春の法要&「On your mark」in台北

本日は兼務寺院で春の法要。

山裾を車で走っていると遠眼にコブシの花の白い色が点木々と緑の中に見える

時折、梅や桃の鮮やかな色が眼につく。あちこちに水仙も咲いている。

水仙の色は様々である。
淡いクリーム色、オレンジに近い黄色、レモンのような淡い色など。この時期、眼を楽しませてくれる花である。

相変わらず気温が低く、風も強くなったので本堂での法要はかなり寒かった。

今回は大震災で亡くなった方々の供養も合わせて行いたく思い、その旨を檀家さんにお話した。檀家の皆さんもそれぞれに思うところがあったように感じた。

法要の後に庫裏でお弁当を頂くのが常だが、総代さんの奥さん方の作ってくれた熱い吸い物が身体を暖めてくれた。



一時期、Youtubeで「On your mark」という宮崎駿の掌編アニメを繰り返し観ていた。

近未来、地球が高濃度の放射能に汚染され、人類は地下都市に住んでいるという設定の物語であり、昨今の状況を思い起こすと胸がズキズキと痛むような思いがする。

最近、CHAGEASKA台北コンサートで歌った「On your mark」を気に入って繰り返し聴いている。

         【告知】

いつもコメント頂く一風書斎様が地震関連リンク集をまとめておられます。
大変、充実した内容ですので是非ご参照くださいませ。
    http://www.geocities.jp/web_ukiyoe/link4.html


       【告知】
飯田史彦先生が被災されたとの情報があり現在確認中です。

「生きがいの創造」シリーズの著者である飯田史彦先生の講演会を舞鶴で開催することが決定いましました。
期日は10月23日(日)。主催は舞鶴東仏教会です。詳細が決まりましたら、当ブログにて告知を行います。

[決定版]生きがいの創造

[決定版]生きがいの創造


         【告知】

当山所蔵の快慶作“深沙大将立像”は7月16日から28日まで奈良の国立博物館に出展されます。その前後は不在となりますので、当山の仏像を拝観希望される方は御留意下さいませ。
『天竺へ 三蔵法師3万キロの旅』
http://www.narahaku.go.jp/exhibition/2011toku/tenjiku/tenjiku_index.html




ブログランキ

ング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←いつもご訪問ありがとうございます!丹後の山寺の住職に応援のクリックをポチッとおねがいします(^人^)