内閣退くかいな  お坊さんを痛い目に合わせる 

少し前に確か産経のコラムに回文が載っていた。



内閣退(の)くかいな



「ないかくのくかいな」…関西人でないとこの迷惑げなニュアンスはちょっと分かりにくいかもしれないが。



玄海原発が再稼働の気配だが、<玄海原発が一番危険>という話はどうなったのか…
関心のおありの方は少しネットを見ただけで玄海原発に関するかなり危ない話がゴロゴロでてくる。

日本はどこへ行くのか。



昨日、届いたお坊さん専門誌「寺門興隆」を読んでいたら、フィリップスのお坊さん専用カッターの広告が載っていた。

ものすごく切れ味よさそう。私が剃髪するのは大抵ホテルで貰った使い捨てカミソリだが。

フィリップスの電気バリカンは剃髪に向いているとお坊さんの評判はかなり良い。
それにしても剃髪用カッターとは…


時々、妻に電気バリカンで剃ってもらうこともある。
最初の頃、妻に電気バリカンを当ててもらうとメチャクチャ痛かった。
かなり経ってから原因が分かった。

妻は電気バリカンの裏表を逆にして使っていたのである。
バリカンの表面に刃を止める大きなネジがあり、逆向きに使ったためにその大きなネジが頭にゴンゴン当たっていたのである。
かなり痛い思い出である…



ブログランキ

ング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←いつもご訪問ありがとうございます!
丹後の山寺の住職に応援のクリックをポチッとおねがいします(^人^)


【告知】
5、6月の岩手、宮城、福島の震災被災地の状況が以下のサイトで見られます。

http://www.flickr.com/photos/ikukoishida/



       【告知】

「生きがいの創造」シリーズの著者である飯田史彦先生の講演会を舞鶴で開催することが決定いましました。
期日は10月30日(日)。主催は舞鶴東仏教会です。詳細が決まりましたら、当ブログにて告知を行います。

[決定版]生きがいの創造

[決定版]生きがいの創造


         【告知】

当山所蔵の快慶作“深沙大将立像”は7月16日から28日まで奈良の国立博物館に出展されます。その前後は不在となりますので、当山の仏像を拝観希望される方は御留意下さいませ。7月11日に搬出の予定です。
『天竺へ 三蔵法師3万キロの旅』
http://www.narahaku.go.jp/exhibition/2011toku/tenjiku/tenjiku_index.html