夜は精いっぱい  酒蔵カフェで酒粕のスイーツ

2歳の娘が昨晩は4、5回夜中に眼を覚まして母親にお乳をせがむ。
夜中に何度もおこされて妻が大変そうなので、今朝は娘の顔をまじまじと見ながら言ってみた。


私「お願いですから夜のおっぱいは一回だけにしてください」
娘「…いっぱい…」
私「いっぱいじゃなくて一回!」
娘「…いっぱいっ!」
私「…(溜息)」


子育て奮闘中の夫婦は時々いっぱいいっぱいになります…(涙)




午前中はW地区の公民館で「楽々健康講座」。
5人ほど地元のお年寄りが集まって下さったのでいろいろ楽しくお話できました。



午後は同じ真言宗のお坊さんと宮津如意寺というお寺へ。

如意寺安寿と厨子王の伝説にまつわる地蔵菩薩(快慶作・重文)のあるお寺である。

山寺から45分ほどの距離だが、随分気候が違う。
日当たりがよく空気がサラサラしている(もっともかなり風が強いそうである)

この辺りはみかんの木がたくさん植えられている。
みかんは潮風の当るところが良いと言われるがこの地は浜からも近く、生育には適しているのだろう。


如意寺の方とお話しながら庭を見ると古い形の石塔があった。
後から聞くと山椒大夫首塚とのことだった。

如意寺の側に白嶺という老舗の造り酒屋さんがある。
カフェもされているので訪れてみた。

酒粕を使ったスイーツというのがあるので注文。


酒粕を使ったチーズケーキとコーヒーのセット(750円)

ケーキの他にフルーツのコンポートや酒粕を使ったアイスクリームなども添えられていて、食べ応えがあった。スイーツは大阪のシェラトンホテルのパティシェの方に指導を受け、コーヒーもワールドコーヒーというメーカーが調整した特別ブレンドとのこと。なかなか本格的である。


【白嶺舎HP】http://www.hakurei.co.jp/hakureisya/


ブログランキ

ング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←いつもご訪問ありがとうございます!
丹後の山寺の住職に応援のクリックをポチッとおねがいします(^人^)



       【告知】

[決定版]生きがいの創造

[決定版]生きがいの創造

「生きがいの創造」シリーズの著者である飯田史彦先生の講演会を舞鶴で開催することが決定いましました。

飯田史彦講演会のお知らせ



※※※ 先生のHPでは講演開始時間が1時半となっていましたが(訂正済み)、正確な講演開始時間は下記のとおりです。

演題『生きがいの創造〜こころの復興へ〜』

【期日】 2011年10月30日
【時間】 15:30〜17:30(受付15:00)
【場所】 京都府舞鶴市字浜2002-3  『ホテル マーレたかた』(0773-66-2000)
     最寄り駅『JR 東舞鶴駅
【入場無料】定員160名(但し先着順。定員数になりしだい入場を制限しますのでご了承ください)
【主催】  舞鶴東仏教会

※ 飯田史彦先生の公式HPにて御紹介頂きました
http://homepage2.nifty.com/fumi-rin/sub39.html


【飯田史彦プロフィール】



1962年、広島県生まれ。経営心理学者、カウンセラー。2009年までの19年間、福島大学経済経営学類の助教授・教授を務め、東北大学大学院、筑波大学大学院などでも開講。2009年3月末で教授職を辞し、「誰のいかなる悩みに対しても、飯田自身が2時間をかけて、完全無料でカウンセリングを行う」という画期的な社会福祉施設、「光の学校」(飯田史彦スピリチュアル・ケア研究所)を設立。医師や看護師の学会・研究会での講演も多数にのぼり、2007年には京都大学からの依頼で、百周年記念ホール(収容500名)を立ち見多数の超満員にする、「生きがいの創造」と題する伝説的講演を開催。その後も、東京・文京シビックホール(収容1800名)を単独で満員にするなど、600回を超える講演会を行ってきた。ひとりの研究者として、あらゆる思想・宗教団体からの中立を守っている。
著書として、180万部を超えるベストセラーとなり7か国語に翻訳された「生きがい論」シリーズ、代表作『幸せ思考 〜脳と自意識の力で人生を切り拓く』(PHP)、『決定版・生きがいの創造 〜スピリチュアルな科学研究から読み解く人生のしくみ』(PHP)、『生きがいの創造 ? 〜永遠の愛・めぐり逢う生命』(PHP文庫)、『生きがいの創造? 〜世界標準の科学的スピリチュアル・ケアを目指して』(PHP)、『ツインソウル《完全版》 〜死にゆく私が体験した奇跡』(PHP文庫)、『愛の論理 〜私たちは、どこまで愛せばゆるされるのか?』(PHP文庫)、『いのちの伝言』(小学館)など、20冊以上を発表。
毎日数千人の読者が訪れるホームページ、「飯田史彦研究室へようこそ!」のURLは、次のとおり。 http://homepage2.nifty.com/fumi-rin/



【告知】
5、6月の岩手、宮城、福島の震災被災地の状況が以下のサイトで見られます。

http://www.flickr.com/photos/ikukoishida/