原稿完成 子守り行脚 祈りの座談会

 

花説法―関西花の寺二十五ヵ所

花説法―関西花の寺二十五ヵ所

【こちらは第2集の法話集】



霊場会(『関西花の寺二十五カ所』)に所属している25カ寺の住職が簡単な法話を書いて法話集を作ることになった。今回で3回目である。



5月の総会で原稿依頼を受けていたのだが、ようやく本日完成。
もちろん本日が締め切り日である。


結局、過去のブログからいくつかの記事を編集したかのような格好になった。
タイトルは「最高の御利益頂く秘訣」。



毎日、駄文を綴っているが、いざ纏まったことを書けと言われるとなかなか難しいものである。






昼からは娘を連れて子守り行脚。


車で福井のこども家族館へ。


ここはボールプールという施設があって地元の子供に大人気なのである。


平日の午後なので人出は少なく過ごしやすかった。土日ともなるとかなり混雑しているからである。


あまり子供が多いと幼児が大きな子供に突き飛ばされたりして結構ハラハラするのである。



施設に来るのは当然、幼児連れの主婦さんが殆どである



平日の昼間にこんなところにやってこれるのは主婦さんか、法務の少ない寺の住職くらいである…






夕食後には泉源寺地区にある智性院というお寺で開かれた座談会に出席。


“祈りの座談会”というタイトルで宗教について語るという趣旨である。


「宗教について語る」というと大げさに感じるが、一般の方からの質問に智性院の御住職と私が答え、その他にフリートークも沢山。



毎回、いろんな意見が出て面白いし、一般の方がどういう点に疑問を持っておられるのかということも分かって大変に勉強になる。年内にもう一回開催されるとのことなので関心のある方は是非、御参加頂きたい。


ブログランキ

ング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←いつもご訪問ありがとうございます!
丹後の山寺の住職に応援のクリックをポチッとおねがいします(^人^)