恐竜の指の行方&無印の5本指靴下

夕方から地元の禅宗のお寺で地元仏教会の青年部の会議。

花まつりや林間学校といった年間行事について話し合うのだが、震災関連の話題が尽きない。どの和尚さんも何かしてあげたいという気持ちが伝わってきて、皆同じ気持ちなんだと納得した。

本日、届いたお坊さん専門誌「寺門興隆」でも巻頭から震災関連の記事がぎっしり。多くの寺院が被災されたり、また避難所として活動されているようである。

寺門興隆」は理系の記事もあるが、面白く読んだのが生家が真宗高田派の寺院だというのフリージャーナリストの稲垣真澄氏の記事「指の動き」というエッセイ。

東北大の田村宏治教授らが鳥の翼が親指、人差し指、中指の骨によってできていことを解明したという。それ以前は鳥の翼は人差し指、中指、小指によってできているとされていたのである。

この研究の要点は鳥類より前に栄えた恐竜の指も<親指、人差し指、中指>の三本であることから、恐竜から鳥類へという進化の道筋を明らかにする大きな材料になるということ。
具体的にどうとは言えないのだが、確かに鳥と恐竜には不思議な共通点を感じる。
久しぶりに「ジュラシック・パーク」を観たくなった。

人間の指もこの三つの指が圧倒的に動かしやすいが、そのことも恐竜から鳥類へという進化のつながりにリンクしていると思うと興味深い。

全くの余談だが、何年も前から5本指の靴下をはくようになった。
草履にも合わせやすいし、足指や足裏の感覚が敏感になる気がする。

私は手足の指が太短いのでユニクロの5本指のソックスも往々にして指が抜けてしまうのだが、先日、無印良品で5本指の靴下を買ったら、非常に具合が良い。
初めて納得できる5本指の靴下を履いた気がした。
5本指の靴下を愛好されている方は是非一度お試し頂きたい。

  【商品情報】http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4548718701476


         【告知】

いつもコメント頂く一風書斎様が地震関連リンク集をまとめておられます。
大変、充実した内容ですので是非ご参照くださいませ。
    http://www.geocities.jp/web_ukiyoe/link4.html


       【告知】
飯田史彦先生が被災されたとの情報があり現在確認中です。

「生きがいの創造」シリーズの著者である飯田史彦先生の講演会を舞鶴で開催することが決定いましました。
期日は10月23日(日)。主催は舞鶴東仏教会です。詳細が決まりましたら、当ブログにて告知を行います。

[決定版]生きがいの創造

[決定版]生きがいの創造


         【告知】

当山所蔵の快慶作“深沙大将立像”は7月16日から28日まで奈良の国立博物館に出展されます。その前後は不在となりますので、当山の仏像を拝観希望される方は御留意下さいませ。
『天竺へ 三蔵法師3万キロの旅』
http://www.narahaku.go.jp/exhibition/2011toku/tenjiku/tenjiku_index.html




ブログランキ

ング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←いつもご訪問ありがとうございます!丹後の山寺の住職に応援のクリックをポチッとおねがいします(^人^)