2020-01-01から1年間の記事一覧

謎多き女神 豊受大神

伊勢神宮を初めて訪れた際に豊受大神(とようけおおかみ)を祀る外宮(げくう)の高札に気がついた。 そこには「雄略天皇の御代に丹波の国から天照大神の食事を司る御饌都神(みけつかみ)としてお迎え申し上げました」と書かれてあり不思議に感じたことを覚え…

殺された大蛇の記憶

舞鶴の大蛇伝説 青葉山の大杉地区は名水の里として知られる。大杉神社境内に湧く清水は「大杉の清水」として『平成の名水百選』に選ばれた。日量2000トンという豊富な湧水量を誇り、優れた水質は銘酒「大杉」の源水となっている。 大杉神社には大蛇の伝説が…

舞鶴の鬼退治伝説 鬼とは何か?

舞鶴と3つの鬼退治伝承 福知山大江町にある『鬼の交流博物館』を訪れたときに「3つの大江山」という展示に眼が止まった。 大江山の鬼退治には3つの鬼退治伝承と結びついているという。 ○ 青葉山の土蜘蛛「陸耳御笠」(くがみみのみかさ)が悪行を働いたた…

【鎮守山大聖寺秘仏ご本尊御開帳のお知らせ】

楽寿観音第22番札所である鎮守山大聖寺(舞鶴市北吸)では本日55年ぶりに本尊不動明王のご開帳法要が行われました。 大聖寺のお不動様は弘法大師が成田山のお不動様と同じ木で刻したという霊験あらたかな御本尊です。 御開帳は31日土曜のお昼頃まで行われま…

半沢直樹のミステイク

今晩も楽しく『半沢直樹』を視聴。 最後のクレジットのところで 『住職指導 お坊さんJp』 『お坊さんJP』‥ 僧侶派遣の会社らしいが、どうせなら普通のお寺に頼んだらいいかが?半沢次長!