2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

初物 歴史を歩く 今そこにある 

夜半になって戸外で老僧の声がするので何事かと思ったら、火星を観ているとのこと。 本日は特別に火星が大きく視えるという。 一緒に空を見上げていると黒々とした木陰のなかをホタルが点々と飛ぶのが見えた。 今年初めて見るホタルである。 5、6匹のホタ…

トマトにリンゴ酢 命がけの恋

この時期、いろんな方から初夏の野菜を頂く。 キュウリ、トマト、万願寺トウガラシ… 私が一番好きなのはトマトである。 とりわけ地物のトマトは格別である。 トマトには塩、オリーブオイル、酢をかけることが多い。 内堀醸造 フルーツビネガー純りんご酢 360…

イタチごっこ 青年からの手紙

昨日の午前中、老僧が… 「アライグマを捕まえたので引き取りにきてほしい」 と農林課に電話しているのが聞えた。 若干得意気である… 見に行ったら… どうみてもイタチである アライグマは伽藍にとって非常に害を及ぼすが イタチはどうなのだろうか? 庫裏の屋…

カリフワ 一隅を照らす 

4日ほど連続で行政から熊出没のメールが配信されてくる。 原因は不明だが、このようなことは初めてで少し気になっている。 先日、島根県の曹洞宗のお寺に泊まらせていただいたが、朝食は玄米粥だった。 この玄米粥を厳しい作法にのっとって頂くのである。 禅…

奥の… 海辺のソフト お譲りします 

この時期,地元の小学校が遠足に来られる。 大抵、遠足の前に下見にこられるのだが、 先日、若い男の先生が庫裏の玄関に来られて 「奥のお寺を見てきていいですか?」 と尋ねられた。 境内の奥に本堂があるのだが 「奥のお寺」という言い方がちょっと面白かっ…

日本人の身体能力を高める「和の所作」

頭の構造が単純なのか… 寝る直前に見聞きしたことが夢に現れることが多い。 一昨日は、濃いルイボスティーを寝る前に飲んだら、夢のなかで浴槽にあふれるばかりのルイボスティーを満たして入浴している夢をみた。 昨晩は地元でツキノワグマが出たというメー…

給食参観

昨日は小学校の給食参観。 小学校の給食って食べてみたくないですか? 食べたいですよね?(笑) というわけで鼻息荒く参加してきました。 玄関のところでボーッと立っていると入ってこられた若いお母さんが丁寧に挨拶をしてくださる 妻いわく 「用務員さん…

美山の芦生研究林 片波の伏条台杉 法話の秘伝

昨日は美山にある芦生研究林のトレッキングにお誘いを頂いた。 規約があって2人以上で入山することが義務付けられているのである。1人での入山は禁止とのこと。 前日ネットで調べると綺麗な木道と立派な芦生杉の写真が眼についた。 整備された木道を見てこれ…

晋山式 幽霊カメラマン サンガなり 

晋山式に出仕するために島根県浜田市に出かけました。 古くからの友人が曹洞宗で出家され、永らく修行を積んでこられましたが、この度、島根県浜田市の三保三隅にある龍雲寺というお寺の住職になられました 晋山式というのは住職として正式に就任するための…

山陰新幹線

週末に島根県で行われる島根県の浜田市で行われる晋山法要に参加することになった。 曹洞宗のお寺に住職として赴任した友人が晋山式を行われるというので参列させて頂くことになったのである。 晋山式というのは住職就任のための法要であり、寺院で行われる…

お洒落な太極拳 ルイボスティー 歴史は夜作られる 

)" title="ザ・ジェーン・タイチーDVD&BOOK チャオ・イエンの美的太極拳×水野美紀 ()">ザ・ジェーン・タイチーDVD&BOOK チャオ・イエンの美的太極拳×水野美紀 ()作者: マガジンハウス出版社/メーカー: マガジンハウス発売日: 2010/05/28メディア: DVD-ROM購…

掲示板

法務の関係であるお寺の前を通ることが多い。 門前の掲示板に 「幸せは誰かのおかげ」 と書かれてある。 最初は気に止めなかったのだが、何度か前を通るうちにいい言葉だな…と感じるようになった。 時々、この言葉を反芻している。 にほんブログ村←いつもご…

お気に入りの動画

【最近お気に入りの城南海。特に元ちとせのモノマネがすごい。】 【ハーモニカおじさん。カーネギーホールでスタンディングオベーション?】 【上手な太極拳を見ると体幹やインナーマッスルの大切さが分かる】 【座禅に時々使っている。映像もとても良いと思…

封印せよ 法務のあとで 城南海

昨日なにげなく娘に 「今日、学校でどんなことがあった?」 と尋ねたら… 「担任の先生に『お父さん、ブログ書いてるでしょ』って言われた」 …イタタタタ(痛) 学校ネタは封印決定ですわ… 本日は午前中法務1件。檀家さんの新居のご祈祷である。 「家に何か憑…

黄金週間 「アルドノア・ゼロ」 神動画 僧侶型遺伝子

黄金週間にて更新お休みいたしました。 数日山寺を離れ大勢の方にお出逢いし、お話しを伺い知見を広めることができました。 たまに都会に行くというのもよいもので、カフェで雑踏を見ながら一服しているとなんともいえない開放感があります。都会もたまには…