2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏野菜のペースト

老僧夫婦の作っている畑からいろんな野菜が収穫されるが、 最近特に大いのは果実の黄色いミニトマト。 色は綺麗なのだが、味は余りよろしくない。少し甘みが少ないのである。 昨日は、ミニトマトをベースに玉ねぎ、ニンニク、万願寺とうがらしなどをブレンダ…

無線式キーボード SLOWなピザ 聖と俗の間

駅前のホテルの1回にイタリアンのお店ができたので、知り合いのお坊さんと出かけた。 名目はお盆の反省会。 待ち合わせの時間に駅前にできたケーズ電機を覗く。 Logicool ロジクール フルサイズ 薄型 ワイヤレスキーボード テンキー付 耐水 静音設計 USB接続…

ゴーヤは夏の味 洗濯機にムズムズ アルバムに心霊写真?

本日は少し黄色くなったゴーヤーを塩もみしてサラダにした。 黄色になったものは苦味がマイルドになって 市販のゴマドッレッシングと相性が良い感じだった。 薄切りにしたゴーヤーがほろほろと口の中で解けていく感触が何とも心地よかった。 先日できたばか…

スズメバチ退治 水出しコーヒー

【花日記】 お盆の忙しさに紛れ多くの鉢植えを枯らす。 毎年のこととはいえ無念なり。 サルスベリが盛んに咲き始めた。 今年は白い、背の高いユリ科の植物をよく見かける。 荒地でも育つ植物らしく高速道路の周辺のにも密生していた。 兼務寺院の境内をよく…

いざとなったら…  世界遺産の絶景

数日来雨が続き暑さが和らいだ。 「良い雨を貰いました」というのが挨拶言葉である。 農業されている方には格別だろう。 暑さに喘いでいたいた者にも憩いの雨である。 夕方から深夜にかけて静かに降る雨の音に虫の声が重なるとなんともいえない秋の深まりを…

愛しの座敷わらし

HOME 愛しの座敷わらし スペシャル・エディション(2枚組) [DVD]出版社/メーカー: Happinet(SB)(D)発売日: 2012/10/02メディア: DVD クリック: 4回この商品を含むブログ (14件) を見る 最近、ハズれの映画に当たり続け意気消沈していたのですが、 久々に良い…

残暑見舞い 猿の耳に念仏 ご先祖様はどこにいる

金剛の露ひとつぶや石の上 川端茅舎 残暑お見舞い申し上げます お盆の間に遠方から頂いた御品や暑中見舞いにようやく残暑見舞いを書いている。 お盆が終ったと実感… 先日、地元の農家の方に伺った話。 猿が頻繁に出没する地域で猿が一列に並んで、手をこすり…

お盆の後  山寺の子育て日記

ようやくお盆が終ったという実感がわいてきて、密林で買った古書を読んだり、映画を見たりしている。 映画は連続してハズれが2本。 「ディフェンダー」★ ディフェンダー [DVD]出版社/メーカー: インターフィルム発売日: 2005/06/03メディア: DVD クリック: 1…

望む!「探偵物語」のリメイク 餓鬼に捧げる花

「あまちゃん」では松田優作の子息である松田龍平氏がイイ味出されてますが、鈴鹿ひろ美役の薬師丸ひろ子さんは「探偵物語」で松田氏と共演されているのですよね。 感慨深い… でも本作の松田龍平氏はホントにイイ感じです。 本日も… 「一般男性→ルパン三世」…

マクレーンあまちゃんに敗北す

お盆が無事に終ったので少し気が大きくなり… 普段はレンタルで旧作しか借りないのに、清水の舞台から飛び降りるつもりで新作「ダイハード4 ラストデイ」をレンタル。 ダイ・ハード4.0 [DVD]出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント…

お盆の写真館

棚経最終日の14日には地元で夏祭りがあり毎年家族で出かける。 フィナーレは花火師さんにより本格的な打ち上げ花火。 先日、娘は丹後魚館にお出かけ。魚と水遊びできる場所があってとても良かったそうです。 老僧夫婦が畑で丹精したトマトも最終集果。ブレン…

餓鬼のいたずら秋の風 

毎年のことですが、棚経で炎暑の中を歩いているときにふと秋を感じることがあります。 空の色、雲の気配、風の涼やかさ… 特に風の中になんともいえない秋の気配を感じることがあります。 秋きぬと目にはさやかに見えねども風の音にぞおどろかれぬる 藤原敏行…

棚経終了の後、施餓鬼モード。山寺のお盆終る。

一昨日で棚経も終了。 一昨日は午前8時棚経開始。お昼休みをはさんで終了は4時20分。 昨日は大聖寺施餓鬼の後、自坊である観音寺の施餓鬼法要。 本日は多禰寺、松尾寺、金剛院の順に施餓鬼法要に出仕。 午後3時45分に金剛院での施餓鬼を終え、お盆の行事は全…

結構な棚経

本日の棚経は午前7時5分開始。昼休みを挟んで16時半に終了。 荒塩入りアクエリアスのおかげか好調のうちに終了。 檀家さんの多い地域は海水浴場へのルートにあるのでこの時期は府外のナンバーの車が結構なスピードで飛ばしている。 そもそも地元の人もかなり…

結構な棚経

本日の棚経は午前7時5分開始。昼休みを挟んで16時半に終了。 荒塩入りアクエリアスのおかげか好調のうちに終了。 檀家さんの多い地域は海水浴場へのルートにあるのでこの時期は府外のナンバーの車が結構なスピードで飛ばしている。 そもそも地元の人もかなり…

炎天下の危険な棚経

本日より3日間が棚経の本番。 本日は昼休みを挟んで午前7時から午後6時間まで。 それにしても… 暑い1日でした。 子供の頃、気温が30度になっただけでかなり大騒ぎした記憶があるが、それも昔話。 毎年、棚経に幾たび玄関から駆け出してきて爆音で犬に吠えら…

酷暑の中の涼しさ 仏壇に毛深い手を合わせ 塩梅が大事

本日も熱暑… 明け方5時頃に眼が覚めると、日中の酷熱が嘘のような涼しさである。 思わず布団をまとった。 今朝は山鳩が太い声で頻りに鳴いていた。セミの声、コオロギの声、遠くから聞こえる名も知らぬ野鳥の声が入り混じる。 6時頃から草刈機のエンジン音が…

最強の花

ペパーミントに花が咲いた。 大変に強健な植物でこの植物を枯らすとか、この植物の栽培に失敗するなどありえないという専門家もいるほどである。 あっと言う間に繁茂していく旺盛な生命力を持った植物である。 特に地下茎での増殖には驚異的なものがある。 …

棚経  法事のお土産はカブトムシ  

午前中の棚行を早く終らせる為に少し早めに出発しようとしたら先方から電話があった。 施設に入っている母親に棚経のお経を聞かせられるのも今年が最後だと思うので、施設に母親を向かえに行ってくるので予定時間より少し遅れて始めてほしいとのこと。 老僧…

山門にインドラの矢が落ちる

本日は棚経4軒と法務1件。 蒸し暑い1日であった。 いよいよお盆も本番だが気候は熱暑の予感(溜息) 兼務寺院の多禰寺の山門に落雷という知らせがあったので法務の後、検分にでかけた。 【多禰寺山門 金剛力士像(重文)が収蔵安置されていた。山門の脇に30…

雷雨のち焼きそば ステテコ家族 これなんだか分かります?

昨日より棚経開始。まだ僅かな軒数なので余裕です(微笑) 昨日の午後は法務1件の後、幼稚園の夏祭りのお手伝いへ。 ベテランのPTAさんと二人で焼きそば担当に配属。 他にもジュース、ラムネ、かき氷、フランクフルト、くじ、輪投げ、ヨーヨーすくい、スーパ…

「あまちゃん」の名場面

ドラマを見ることも殆どなく… ましてや… ドラマにハマるなどというのはついぞ無かったのですが… 今や、すっかり「あまちゃん」のファンです。 主人公の部屋がアイドル部屋みたいになっていて、ドアに聖子ちゃんの特大ポスターが貼ってあるのですが、そのドア…