2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日 お大師様

夕方から雨が降り、夜半には随分と強い雨になったが11時半頃、年越しのお勤めをする頃には弱雨になった。 元日は雪とのことだが、予報にあったような大雪になる気配はない。 年越しのお勤めで「理趣経」を読んでいると0時丁度に港に停泊した船が一斉に汽笛を…

年末の優雅な訪問者 鬼国先生の日記

午前中久しぶりに薪割り少々。 相変わらず曇天だが雨がふらないせいか野鳥が頻りに鳴いている。 時々、盛夏のセミのように鳴くこともあって薪割りの手を休めて耳を傾ける。 昼前になって勝手口のゴミ箱にイタチがやってきた。 排水口から出てきてはゴミをあ…

キティ様が降臨  郷土の偉才 新宮凉庭

クリスマスに、家族で多摩センターにある“サンリオピューロランド”へ。 完全屋内型施設なので真冬には快適だった。 施設の大きさも1日で回れる規模である。 クリスマスなので激混みかと思ったのですが案外すいていました。 スタッフさんやキャストさんの真面…

笑う万年筆 ジャンヌのリハビリ 残念な本

午前中、本年最期の不動講が終る。 不動講の後は庫裏の掃除。 午後は正月飾りの松を切りにいく。 年末なので雑用が山積している。 パイロット 油性ボールペン アクロボール150 細字 0.7mm ブラック BAB-15F-BB出版社/メーカー: Pilot発売日: 2014/10/01メデ…

柿の花 中吊りに興奮 <呪>としての「般若心経」

しばらく前にお寺の柿の木の根元に真っ赤な花が沢山咲いているように見えた。良く見るとサルが食べ散らかした柿の残骸であった… 本日は駐車場に一塊だけ解けない雪がある…と不思議に思って見に行ったら齧った大根が置いてあった。これもサルのお仕事らしい。…

サンタの復活 無謀な家族サービス 

先日、幼稚園のクリスマス会にサンタが来てくれたのだが、流暢に日本語を話し、おまけに食事の時にヒゲを外して食べていたことから娘はサンタに不審の念を抱くように… が… 娘の友達の家にはここ数日来、続々と早めのサンタが来るようになり、 とうとう我が家…

イタズラ電話 ミカン甘いか酸っぱいか 

外出から帰ってくると家人が「イタズラ電話があった」と話しているのが聞えた。 電話が鳴ったので電話口にで出るなり女性の声で「風邪を引いたの」と相手が言ったらしい。 親戚の娘かと思ってしばらくしゃべっていたそうである。 しばらくしてその電話は切れ…

冬の足跡 漫才「行く道に花の咲かない道はなく」

寒い日が続いています。 お寺の庫裏は結構な広さがありますから部屋を出て移動する時は冷たい空気の中を泳いでいるようです… 庫裏のすぐ横に川があり、護岸工事する以前の水脈がこの庫裏の真下にあるらしく湿度を伴った冷えというのは本当にずっしりきます。…

冬の日に 舞鶴の戦争遺産

午前中雪かき少々。 最初は寒かったがすぐに身体がポカポカと温かくなってきた。 一区切りついたので手を休めると、一面の雪景色と静けさが心身にしみわたるようで心地良かった。静かな空気の中で沢山の野鳥がさえずっていたのが印象的だった 買い物に行く途…

シュトーレン 今年のサンタ 

地元の“ロジナ”というお店でシュートレンという菓子パン?ケーキ?を買いました。 ドライフルーツやナッツの入ってとても美味しそう。 置いておくと味が熟成していくそうです。 クリスマスシーズンである。 本日は幼稚園のクリスマス会。 クリスマス会に参加…

雪模様 薪の炎

昨日より降雪。 昨日の予報では山間部で50センチの積雪とのことだったが平地では殆ど積雪がなく、兼務寺院の山寺でもせいぜい15センチほどだったので一安心である。 【平地の積雪は僅か。】 兼務寺院の近くで法事の後、境内を見回るが大きな支障は無かった。…

天橋立の話 宮津でカニを買うなら

昨日は霊場会の総会で宮津へ。 宮津といえば天橋立である。 久しぶりに天橋立の松並木に足を踏み入れたが、松の緑と砂の白で作られた景観の素晴らしさを改めて感じた。 地元では松の管理に大変苦労されているとのことだが、この素晴らしい美景を末永く守って…

海の京都で総会 謎のカッパエビセン

【道の駅「船屋の里公園」より伊根の船屋を望む】 昨日は天橋立にて霊場会“関西花の寺25カ所”の年度末総会が行われた。 昼からみっちり会議の後、会食して宿泊。本日は伊根を観光しました。 天橋立の駅前は工事中。 現在、『海の京都』なる観光誘致運動が進…

冬の鹿 川の音 「日本の仏教」

昨夕、逮夜のお勤めにでかけて山寺に帰山したのは7時半頃だった。 思いついて道路を挟んでむかいの駐車場に車を向けてみた。動物がいないかと思ったのである。何も見当たらないので帰ろうとしたら駐車場の出口付近に大きな雄鹿がのっそりと立っていた。 野生…

冬の鹿 川の音 「日本の仏教」

昨夕、逮夜のお勤めにでかけて山寺に帰山。 思いついて道路を挟んでむかいの駐車場に車を向けてみた。動物がいないかと思ったのである。何も見当たらないので帰ろうとしたら駐車場の出口付近に大きな雄鹿がのっそりと立っていた。 野生の動物に出くわすと大…

山寺の子育て日記 餅つき大会

2日前はしっかり雪が積もった。 大人達はいよいよの冬到来に背筋をすくめるのだが、子供は大喜び… 昨日は幼稚園の餅つき大会。 移動式のカマドでもち米を蒸し、臼と杵でつくという本格的なもの。 【薪は山寺から提供させていただきました】 【実に立派は臼…

雪の日に思い出すこと 小三治の意地

本日は初めて雪が積もる。 気温は随分と下がったが夜半には雪は消えてなくなった。 冬というのは気持ちが内側に向かうのか、昔のことを思い出すことがある。 どちらかといえば寂しいような、悲しいような、懐かしいような感覚である。 昨日、仕事の合間に浄…

恐怖の“高速フリフリ”

しばらく前に書斎でお経の勉強をしていると、ふすまが開いて娘が入ってきた。 「???」 娘はクルッと後ろをむくと腰を曲げてズボンを半○ツにして… フリフリフリフリフリ… なんなのコレ… 住職がお経読んでいる時にフリフリフリ…って 「やめなさい!」 とい…

ゾクゾクする映画 オカマ野郎

エクスペンダブルズ 2 (期間限定価格版) [Blu-ray]出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2014/10/15メディア: Blu-rayこの商品を含むブログ (10件) を見る 11月の終盤、少し疲れを抜きたくなって「エクスペンダブルズ2」のDVDをレンタルした。 レビュ…

ガンダムと僧侶 法事というもの 肩こり解消法

夜半の風の音は凄まじいようで冬の嵐のようであった。 昨日から時折寒風の中に白いものが混じる。 今年の冬は雪が深いであろうかと案じられる。 機動戦士ガンダム サンダーボルト (4) (ビッグコミックススペシャル)作者: 太田垣康男,矢立肇,富野由悠季出版社…