2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

お講さん 殺陣 身体論

【鹿原公園のジオテックドーム。ゴーヤーは元気に成長中】 昨日は不動講という地元の信者さんの集いが行われた。(地元の方は「お講さん」と呼ばれる方も) 昔は講とよばれる組織(催事)が沢山あった。 多くの場合「観音講」、「不動講」のように神仏の名前…

「赤道小町ドキッ」「天才 勝新太郎」 漫画のなかの仏教

昨晩、娘がしきりに眼を触っていて、よくみるとかなり充血していたので少し嫌な予感がしていたのだが。今朝起きると眼がパンパンに腫れている。結膜炎らしい。 何かに似ていると思ったら… 遮光器土偶の顔だった ハニワの土偶 (炭化)(高さ11.7cm)出版社/メー…

座禅はBBQの後で 海上の歴史散策

昨日から地元仏教会の林間学校に参加。 約30名の小学生を引率して福井県おおい町へ。 昨日は朝から雨模様だったが、最初に大飯のうみんぴあ大飯に到着。 桟橋からクルーズ船“わかさ”に乗り約50分の沿岸クルーズを愉しむ。 雨も上がり海上も穏やかであった。 …

鹿の仕返し 夏に似合う曲

昨日は兼務寺院で留守番。 標高300メートルほどのところにあるので下界より随分と涼しい。 3時くらいになるとヒグラシが鳴き始める。 普段住んでいる山寺も似中は暑くても夕方になると山から涼しい風が吹き始める。 夜半に窓から虫の声と一緒に涼しい風が吹…

梅雨あけ 禁止事項 食べることについて 

昨日の予報では本日は曇りの予報だったが朝から晴天。 本日は地元の方20人あまりが奉仕作業に来てくださった。 作業は草刈や剪定だが皆さん畑仕事のプロの方ばかりなので、2時間半ほどで私の1ケ月分くらいの仕事を片付けて下さった。 地元の方も高齢化され…

台風 護摩法要 幻想ギネコクラシー 

台風一過である。 境内の川の水が随分と濁っているのを見て老僧が「境内の奥が抜けたにちがいない」と怖い言う。(「抜けた」とは大規模な崩落のこと) 心配になって見回りにいくが大きな崩落は無かったので一安心である。 川の流れをよく見ると濁っているの…

住職がお盆に使いたい裏技 城崎にて 

この時期お坊さんに逢って、間違っても… 「もうじきお盆ですね」 などと言ってはいけません… お坊さんは多分“激ブルー”になると思いますから。 この時期のお坊さんは…お盆へのカウントダウンが既にはじまっているからである。 炎天下の棚行で車に戻ると車内…

自力整体

台風間近で蒸し暑く風の強い1日。 サルスベリの花が咲き始める。アジサイもまだ美しさを保っている。 相変わらず鹿が多い。数日前の夜に駐車場にて鹿の親子4匹を目撃。 DVDで覚える自力整体作者: 矢上裕出版社/メーカー: 新星出版社発売日: 2005/03/01メディ…

川遊び 「イコライザー」パンダの戦略

しばらく雨天が続いたが、本日午後は夏の陽気である。 娘の幼稚園の子供達が境内を流れる川へ遊びにやってきた。 【子供達すごい集中力です】 水が浅く、幼い子供達が遊ぶにはもってこいなのである。 石を動かして蟹を見つけたりして大騒ぎである。 山からの…

安静モード 玄米スープ 

本日は1日弱雨。 困るのは水疱瘡で家にいる娘が全然元気な件。 水“暴走” くらいの暴れっぷりである… 仕事が手につかない父も母も… 『病人違うんかいっ!早よ幼稚園行っとくれっ!』 父のほうは… 体調が回復傾向なのは有り難いが体も心も安静モードで、神経が…

少年の日 ねじりばな 職業病

日曜日は幼稚園対抗のソフトボール大会が行われた。 大会役員の私は7時前に会場に。 テント、椅子など物品の搬入をしていると小さな梱包材(プチプチのヤツ)が落ちていた。 ゴミだと思って拾い上げると4センチほどのプララスチックの棒のようなものが挟まっ…

竹製ジオテックドーム マクワウリ 二つの口を持つ男

午前中は境内の向かいの鹿原公園で竹製ジオテックドーム製作のお手伝い。 放置竹林を間伐してできた竹をを素材としてジオテックドームを作り、ゴーヤーとヒョウタンの苗をドームにはわせる予定。これも放置竹林対策PRの一環である。 午前中はあいにく雨模…