2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

すっぱいミカン ブラフマン

昨日、電話に出ると 「NTTから電話しております」 という電話がかかってきた。 NTTから??? 以前に老僧がリース電話の契約をしていたのでユーザーの名簿に名前が残っているらしく、時々、リース会社から電話がかかってくる。 大抵NTTと錯覚させるようなこ…

御拝観ください

本日は大阪からの団体参拝を案内。 高齢者が多いのでバスのなかで話をしてほしいとリクエストがあり駐車場のバスの中で簡単に法話する。 ここひと月の疲れが出てきたのか話しているうちにだんだん活舌が悪くなり… 話の締めくくりに「境内を御拝観ください」 …

まもなく終了 ガルパン&落語

今年はもみじの落葉もやや早く山寺のささやかな繁忙期がようやく終わりへ。 テレビでは東福寺など京都の紅葉がよくとりあげられるが、北部の紅葉は京都市内よりもやや早い。 紅葉を楽しみに訪れてくださった方々には少々もうしわけない。この時期は謝ったり…

謎のラーメン

地元の飲食店を検索していたときに駅のそばにある某中華料理店『M』が目についた。 子供の頃は駅の近くに借家に住んでいたのだが 来客や会合があると子供は2階に追いやられ、 夕食にこの中華料理店からラーメンを出前してもらえることがあった。 ネットの画…

旅ねこ住職写真集

紅葉シーズンもようやく終盤。 いくつか想定外の事態も重なり… 満身創痍… 先日は猫猫寺(にゃんにゃんじ)初代猫住職である小雪様が山寺にお越し頂きましたが、 小雪様のお世話をされているとおる様から写真集を頂きました。 【バックのもみじは山寺のもみじ…

猫住職様

昨日は八瀬のにある寺院型テーマパーク“猫猫寺”(にゃんにゃんじ)からご住職の小雪様にお越し頂きました。 ちなみに小雪住職様は舞鶴のご出身とのこと。 【猫猫寺】http://www.nyannyanji.com/ 紅葉もいよいよ終盤へ。 おぜんざいは26日まで行う予定。(完…

うらにし 毛筆

“うらにし”とは秋に吹く北西風のこととされるが 変わりやすく雨がちの天候を指す場合も多い。 『弁当忘れても傘忘れるな』などと言われる。 本日は予報では曇りだったが一日中断続的に雨。 新潟から北近畿各地の紅葉を見にこられた一団があったが、バスから…

ツンツン 謎の言葉 家康の健康法 錦秋

本日は曇り。参拝少なし。 寺務所で仕事にいそしんでいると後ろから頭をツンツンと… 振り返ると娘が手に持ったマムシグサ私の頭をつついていた。 裏山から採ってきたらしいが… 有毒植物ですよ! 梅干しを川に流すと悪いことが起こる… 亡くなった祖母が言って…

断末魔?  家康の漢方 ウルトラ級の破壊力

本日も気持ちの良い秋晴れ。午後からやや曇り。 全国的に紅葉のペースが早いようである。 境内の紅葉も良い感じなので時々写真を撮りたいと思うのだがバタバタしていて写真も撮れない。 老僧の古い知人がおぜんざいを食べに来てくださったので老僧と少し談笑…

漫画家の面目

【川辺のもみじが次第に色づく】 【ピラカンサもいよいよ赤く色づく】 本日は誠に気持ちの良い快晴。 11月の紅葉シーズンのうちで2、3日ほどしかない好天。 平日のためか人手は少ない。 紅葉もいよいよ本格化しているようである。 無面目・太公望伝 (潮漫…

もみじ祭り 武装? 志の輔さん

紅葉シーズンが始まり慌ただしい時間が流れ始めた。 普段は僅かしかお参りのないお寺で急に大勢の方がこられるので受け入れるこちらはドタバタ、ジタバタ、メチャクチャ…最後にぐったりである。 一昨日は好天。おぜんざいもはじまり多くの参拝の方がこられた…

どんぐりと仏様

昨日は松尾寺の大祭である観音講が行われた。 台風の影響で日程が日延べされる事態となったが、昨日は好天にめぐまれ素晴らしい秋晴れの1日。 本堂でお勤めの後、境内にて柴燈護摩を厳修。 任された配役もなんとかこなしましたが、忙しくて殆ど写真をとれな…