2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

家族サービス 部分と全体 名医体験

本夕は家族で近所の土手へホタル狩へ。 空梅雨で川の水が少ないせいかホタルも例年より随分と少ない印象だった。 ホタルを見ようと土手の奥にある橋までたどりついたが、しばらくするとやたらと草むらがザワザワする… 耳を澄ますと二足歩行の気配がしたので…

梅仕事 怖い話 大仏様VSガンダム様

境内に荒廃した梅林があるのでなんとか復活させようと今年から梅漬けを再開。 本日は15キロの梅を塩漬けにした。 先立って倉庫を整理するといつ漬けたか分からないような梅酒や梅ジュースが出てきてちょっと怖かった。 最近、子供が学校で借りてきた本を熱心…

取材 御朱印帳

宇宙皇子 地上編 1: はるかに遠き都よ作者: 藤川桂介,若菜等出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2013/09/11メディア: 単行本この商品を含むブログ (4件) を見る 昨日は作家の藤川桂介氏とご友人の方の訪問を受けた。 現在執筆中の「新嵯峨野物語」で高岳…

アジサイ咲く頃 哀しき友

午前中の法務を終えて帰山し一休みしていると雨が降り始めた。 雨音を聞いているとやがて雨だれの音、カエルの鳴く声などが複雑に重なって合奏でも聴いているようで心地よかった。 空梅雨になりそうな気配だったが1週間ほど雨が続くようである。 気候という…

ホトトギス 向拝

ここ数日、ホトトギスの声を良く聞く。 真夜中であれ早朝、日中であれしきりに啼いている。 ホトトギスの声は「テッペンカケタカ」と聞えるといわれるが私には「テッペンカケタ」と聞える。 昨晩も夜半に眼が冴えてしまい寝床のなかでホトトギスが啼く声に耳…

収穫 秘訣 夜のパトロール 

本日は梅林へ梅の収穫に。 忙しさにまぎれて1年半以上梅林を放置していたのだが、とうと梅干のストックが切れてしまったので重い腰を上げて梅干にとりかることにした。 消毒をしていなののでどの実もみごとに褐色のあばたのようなものができている… ここで我…

翡翠舞う 世界の片隅で 『イップ・マン 序章』

境内の横に小さな川が流れているが、雨が少ないために川底が見えている箇所もある。夜半からようやく雨の見込み。 橋のところに妻と娘がたたずんでいるとカワセミが橋の下から飛んできた。 地味な色合いの鳥が多い中でカワセミの体色の美しさは眼を楽しませ…

青葉山 百箇日法要

来月は娘を連れて青葉山に登ろうかと考えていたのだが、ちょうど松尾寺門前のお茶処琉々亭さんの“ルルマガ”に 青葉山693メートルVSスカイツリー634メートル と書かれてあって感心してしまった。 こうやって比較するとスカイツリーというのは大したものだな……

謎のレビュー イマドキ 法務の後で 太極拳

アマゾンの偽出品問題もようやく収束。 アマゾンが本腰を入れて解決に乗り出したのだろう。 相変わらずアマゾンで買い物をすることが多い。 購入に当って商品のレビューを参考にすることが多いが、いわずとしれたステマというのも良く見かける。 最近ひとつ…

齧られました 軽重を問う どこから来られましたか? 

娘が夏休みの観察ようにと大事にしていた稲の穂を鹿が齧っていたことが判明。最近、鹿の出没件数多し。 武術家の黒田鉄山氏の書かれたもののなかに『重いものを軽く持つ 軽いものを重く持つ』という言葉があった記憶している。 優れた身体操作によって重いも…

本日の法語

『重いものを軽く持つ 軽いものを重く持つ』 にほんブログ村←いつもご訪問ありがとうございます! 丹後の山寺の住職に応援のクリックをポチッとおねがいします(^人^) .

悪い法話 良い法話 びんずる尊者 謎の大石

子供の勉強についていろいろ質問されるが難しくて音を上げることがある。 一昨日は算数の<くりあがり><くりさがり>についての質問をされた。 説明が面倒になったので最後は… 『人生において<くりあがる>生きたかをしましょう。<くりさがる>生き方は…

紀三井寺 粉河寺 スラックライン 

本日は紀三井寺、粉河寺への団体参拝。 最初に紀三井寺へ。 紀三井寺の正式名は紀三井山金剛宝寺護国院。 【紀三井寺HP】http://www.kimiidera.com/ 【紀三井寺入り口】 【200段あまりの石段】 【慈母観音様だろうか。赤い帽子が可愛い。】 【11メートルも…

農漁村体験

昨日は西国観音霊場の団体参拝へ。 そのことを少しブログに書きたいのだが最近、写真のアップに非常に時間が掛かりうまくブログが書けない。 一方、妻と娘は地元のNPOの主催する農漁村体験へ。 地引網、芋の苗植え、田植え、陶芸と盛りだくさん。 とても…

ジューンベリー 龍雲寺 霊魂はありますか?

勝手口に植えられたアジサイが僅かに色づき始めた。 色づいたアジサイは綺麗だが草色のアジサイのつぼみも清々しくて好いものだ。 鹿の食害で境内にあったアジサイの大きな株が殆ど無くなってしまったことが残念である。 アジサイの横にはジューンベリーが植…

君ノ名ハ。 七塚原SAのワニバーガー 

法事の打ち合わせがあり檀家さんお宅へ電話すると… 『…コノ電話ハオレオレ詐欺対策ノタメ録音…シテイマス…』 えっ?えっ??? 『…呼ビ出シマスノデアナタノ御名前ヲオッシャッテクダサイ…』 小心者なので緊張してしまい… 「じ、じ、じ、住職です」 みたいに…

ボルダリングの友 更正ペンギン 仏壇備蓄

午前中法務1件、午後は娘と娘の友人を連れて2回目のボルダリングへ。 娘の幼稚園時代のクラスメイトで運動の好きな女の子がいたのでお誘いした。 さすがというべきか初回だというのにスルスルと天辺まで登っていく… トレーニング用のハシゴがあって私も娘も…

大次郎の水無月 エキナセア 恥ずかしかったこと

午前中、仕事が煮詰まったので車で買い物へ。 高浜駅に小さなな販売所があり時々地場産の野菜や花木などを買いにゆく。 本日はエキナセアというハーブ系の花の苗を購入。 【関連記事】http://antiaging-life.info/echinacea-895.html 何を植えても鹿に食べら…

朗報 サイエンス漢方

庵治温泉で一緒に1泊した知人が帰路、別ルートで舞鶴に帰られたのだが、その途中で私宛にメールが届いた。 「ガンダムバー見つけました」 【関連記事】https://tabelog.com/kagawa/A3701/A370101/37008185/【関連記事】https://www.facebook.com/ガンダムBar…