収穫 秘訣 夜のパトロール 

本日は梅林へ梅の収穫に。



忙しさにまぎれて1年半以上梅林を放置していたのだが、とうと梅干のストックが切れてしまったので重い腰を上げて梅干にとりかることにした。



消毒をしていなののでどの実もみごとに褐色のあばたのようなものができている…




ここで我々の年代は「キャンディ・キャンディ」の主題歌を思いだす。



「そばかすなんて気にしないわ〜」(古っ!でも名曲なり)








毎月、静座の指導を受けている。




3時間の長丁場だが、時間に余裕があるときはフリートークをおおせつかることがある。



1年以上前のフリートークの際に真向法の話をして実演したのだが、参加者のうちのお1人が熱心に取り組まれ、私などよりよほど上手に真向法をされるようになった。







法話のなかで健康法について話をすることがある。身体論的なことについては随分時間をかけて勉強したので話すネタにはそんなに困らないのだが、当方の話を聞いてそれを実践するひとは殆どおられないのではないかという気がする。こちらとしては良かれと思ってお話をするのだが、大抵の方は話を聴いて満足される。実践されるのは一握りである。




真向法を習得された方は1回20分の真向法を朝晩続けられたというので感心してしまった。



よくよくお話を聞くと夜の実習の際は手近に清酒の入ったコップが置いてあり、実習を全部終えると飲んでよいというマイ・ルールなのだという。



ささやかなご褒美で1年間の実習が続いたらたいしたものだとおもう。しかも長年煩った腰痛が解消したというので大変に感謝して頂いた。腰痛の原因は多様で真向法が効果の無いものもあると思うがこの方には効果があったらしい。



「それが晩酌ですか?」と尋ねたら「晩酌はまた別」とのこと。








本夕は市の体育館で太極拳の実習。



諸般の事情により良く知りもしない太極拳を人に教えるようになって1年以上が過ぎた。


教えるということをきっかけに太極拳を再び取り組むようになりいろいろと発見もあり、心なしか体調も良い気がする。



テキスト代わりに使っているのは「加藤修三の太極拳自由自在」というDVDである。


簡化二十四式の身法が詳細に解説されている。


太極拳もいろいろな種類があり、楊名時師のものが有名だが私には合わなかった。)


簡化二十四式には中国で制定された専用の楽曲がありその曲を利用している愛好家が殆どだと思う。



本日は制定曲で練習した後、二胡の著名な演奏家ジァー・パンファンの“Winter River ”(アルバム「月光」に収録)という曲に合わせて二十四式を表演してもらった。


数日前に書庫を整理していて昔、太極拳の時に使っていた中国音楽のCDがでてきたので聴いてみたのだが、今にして思うと相当時代がかっている。ジァー・パンファンの曲を洗練されているし太極拳に合うものが少なくない。


来週は夏川りみの“涙そうそう”で表演してもらおうかと考えている。“涙そうそう”も太極拳に結構合うのである。






太極拳から帰ると9時半を回っている。


境内前の駐車場から鹿原公園までを野生動物のパトロールへ。



5匹の鹿の遭遇。



鹿の親子が可愛かった。






ブログランキ

ング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←いつもご訪問ありがとうございます!
丹後の山寺の住職に応援のクリックをポチッとおねがいします(^人^)





.