2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

林間学校  台風の後

【サルスベリ咲き始める】 【猛暑ゆえか紅葉しているもみじが見られる】 毎年行われている仏教会の林間学校が綾部で開催されそのお手伝いへ。 綾部の大江山グリーンロッジにて小休止し鬼嶽神社から千丈ケ嶽に向かう。 往復2キロほどの山道だが歩きごたえがあ…

そうめんペペロンチーノ風  郵政からの物体X

毎年この時期はそうめんの頂きものがあるが、だんだんめんつゆで食べるのに飽きてくる。 気分転換に“そうめんペペロンチーノ風”というのを時々作る。 フライパンにオリーブオイルを入れて軽く温め、みじん切りにしたニンニクを軽く色づくまで炒める。 やや弱…

新しい騙し方 キャッチーな法語

子供の夏休みの工作の手伝いでネットをみているうちにこんなんでてきました… 絶対騙しですな(笑) 少し前はいきなり「ウインドウズのセキリュティ」とかいうのが立ち上がってウイルス感染を警告し、すぐにサポートセンターに連絡を…みたいな表示が出た。 こ…

酷暑 伝説のジャズダンサー 知られざる鉄

本日も酷熱の1日。 書斎に座っていると前にある摺りガラスを通して入ってくる外の明るさ(暑さ)が尋常でない。夕方になって本日は舞鶴が全国1位の暑さとのニュース。暑いはずである… 知り合いに電話したら既に2回も熱中症になったとこと。 なんとかお盆…

暑中見舞い 朝ドラみたいな体験 眼を大切に

暑中お見舞い申し上げます。 稀なる酷暑につき皆様くれぐれも御自愛くださいませ。 ぶろぐ坊九拝 勉強会に参加のため数日にわたって山寺を留守にしましたが、その間に猛暑の来襲です。 ここ数日ほどの暑さになるとさすがに日中の草刈りはできそうにない。 猛…

斬新な係 お化けの子 

先日、学校行事で校内を見学する機会があった。 最近の子供たちはどんな本を読んでいるのか興味津々だったので図書室を覗いてみたら、予想以上に本が少ないので少しびっくりした。 たまたま私の通った小学校が蔵書豊富だったのかもしれないが、大人向けの文…

西日本豪雨 星に願いを 

昨日は大雨の影響で午前中に予定されていた法事が正午開式に変更。 一昨日とうって変わった好天となり家でのお勤めとお墓詣りまですますことができた。 法事の後は兼務寺院への見回り。 砂防堰堤が決壊して大規模な土砂崩れとなり電気、電話も一時不通となっ…

豪雨 ハリウッド版ガンダム 竿打ち仙人

昨日より西日本各地が記録的大雨に見舞われる。 昨夕は激しく降る雨を観ながら、こんな雨のなか子供に雨に打たれる経験をさせてやってもいいかもと思いながら外を見ると… 雨のなかを大笑いしながら走り回っている娘。 それでよいぞ… 本夕から雨も小降りに。 …

ブーム拡大中 鬼の迷宮 エアリズム

昨日は炎天の1日。 アジア系の男女がこられて… 「ジューイン!ジューイン!」 3秒くらい考えて「朱印」だと判明。 拙筆で御朱印させていただきました。 御朱印帖も高野山の杉材を使った凝った御帳面でした。御朱印ブーム以前拡大中の模様。 鬼の研究 (ちく…

パンのほっぺ 五感で味わう鬼そば

実に暑い1日。そして7月の始まりである。そして…そして… お寺にとって7月といえば 『プレお盆』… 軽くブルー入ってます(涙) かなりのパン好きを自負しているが一昨日は新しくオープンした「パンのほっぺ」へ。素朴ながら美味しいパンを堪能。 【関連記…