2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

仏教×テクノ音楽 

福井にある報恩寺という浄土真宗のお寺でテクノ音楽にあわせて法要をするという取り組みがあるという。 【関連記事】http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170224-00000007-withnews-l18&p=2 斬新すぎる…(笑) ちゃんと動画もありました。 【 タイトルは『照…

チャイルド44 御朱印

この1週間ほどで残雪が目覚しい勢いで消えてゆく。 その様子が心地よいような不思議なような気がする。 チャイルド44 森に消えた子供たち [Blu-ray]出版社/メーカー: ギャガ発売日: 2016/12/02メディア: Blu-rayこの商品を含むブログ (1件) を見る 映画「チ…

涅槃の風 お寺の営業活動

「涅槃西風」(ねはんにし)という季語があると知った。 お釈迦様が亡くなった2月15日に行われることの多い法要が涅槃会(ねはんえ)であり、涅槃会の前後に吹く西風のことを「涅槃西」と呼ぶそうである。 春風は東からの風であり、涅槃西とは必ずしも温かい…

ウィンクする仏様

数日前の夜半にうっすらと雪が降り、小窓から外の様子を伺っていてふと軒下を見ると、薄く積もった雪の上に何十という鹿の足跡があることに気がついた。 時々老僧が窓の外を鹿が歩いているというのだが、これほどとは思わなかった。 軒下へ鹿が何をしに来て…

柴咲コウさんのお経 

たまたまテレビをつけたらNHK大河「おんな城主直虎」をやっていました。 前作の「真田丸」が面白くて「おんな城主直虎」はあまり見る気がしなかったのですが、やはりさすが大河というか俳優さんも層が厚くついつい見てしまいます。 さすが大河の主人公だけあ…

冷凍卵 日誌 夢のウォンバット

節分を過ぎて大雪になったが、ようやく残雪も僅かになった。 昨日から風に春の気配が漂う。本日は雷があり、一層春が近いように感じた。 数年ぶりの大雪だったが節分が終ってからだったことがつくづく在り難かった。 節分はささやかな法要があり、普段になく…

仏様になる某グッズ  除雪

以前に阿弥陀様(坐像の丈六仏)の説明をしたときに、若い女性が阿弥陀様の頭を見て… 「大きな帽子!」 と感心したように言われたので笑ってしまったことがある。 仏像は頂髻相(ちょうけいそう)といって頂きが隆起して造られていることが多いので、帽子を…

雪宿り

金曜の昼頃珍しく手先が冷える感覚があっておかしいと思っていたのだが、 今回の大雪と関係があったのかもしれないと思いついた。 金曜の夜から降雪が続き、土曜の朝には50センチに達していた。 土日にかけても時々強く降り60センチ以上の降雪になった。市街…

ネバネバ汁 検死官からジョーへ

予報では50センチの積雪という。 雪は2日にわたって降り続くというが単純計算なら100センチも積もることになる… 地元のスーパーで「アカモク」という地場産の海草を見つけた。 ざっくり表現すると 『緑色のひじき』である。 アカモクはワカメ、メカブ、昆布…

悲しみ 薄墨

グリーフ・ケアというテーマを調べに図書館に通っていたことがある。 グリーフ・ケアというのは大切な人が亡くなった悲しみをどう癒すかということである。 そういったことを扱った本には<お釈迦様なこういわれています> みたいにお釈迦様の教えが引用され…

荒天 冬の名物 青山禅師

朝から雨、みぞれ、雪。風やや強し。 まだ雪の予報があり油断できない。 仕事をしているときに微かにモーツアルトの音楽を流している。 心が落ち着かないときも不思議と仕事に向き合える。 福井のお客様から水羊羹を頂く。 水羊羹といえば夏の風物だが、福井…

恵方 私は虻

年中行事である節分祈願祭は無事終了。 節分祈願祭では地元の真言宗のお寺から助法にきていただき、午後はお手伝いに来ていただいたお寺の節分法要に助法に伺う。 1日で2件の法要というのはなかなか骨がおれるが、本格的な護摩を焚かれるので勉強になる。 昨…

ムクムク あなたに似た人 節分祈願祭前日

【久しぶりに鹿原公園の奥に行くと残雪の上に動物の足跡多数】 明日は節分祈願祭。 雨雪は免れそうなのが何より在り難い。 昨晩深夜1時頃、雪の予報が気になったので、トイレに行った折にトイレの窓を開けて外を見たら、残雪の上に黒いものがムクムクと動い…

ポテトサラダ まなざし 

朝方、アルミスコップで残雪をすくおうとしたら凍結していて歯がたたない。 しかたなく鉄スコップで割ろうとするがそれでもいかんともしがたい…最後は倉庫からつるはしを持ってきてようやく一区切りついた。境内にあまり陽があたらないせいかなかなか雪がと…