2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

May all your days be happy !

にほんブログ村←応援クリックよろしくおねがいします(^人^) 天瓜粉(てんかふん)しんじつ吾子(あこ)は無一物 鷹羽狩行 ようやく第一子が生まれた。 「自然分娩」と「立会い出産」というのがこだわりだったのだが、男親にとってもなかなか大変な経験だ…

「ガンダム選挙」の行方

【京都新聞観察日記】 これまでブログには政治について殆ど書いたことがなかったのに、最近、やたらと政治ネタが多くなった。政局の大きな節目というのは面白い。 本日の京都新聞コラム「直言放言」にはロボットクリエーターの高橋智隆氏が「ガンダム選挙」…

 林間学校ぐったり日記

毎年7月に地元の仏教会主催の林間学校が開かれる。 今回は丹波笹山にあるユニトピアささやまで一泊することになった。子供50名、引率のお寺関係者も20名近い大規模なものである。 私はバスで子供達を引率して現地へ。 特別なイベントに出かける子供というの…

平和仮面の恐怖 

【のんびりしてられない日記】 子供の頃、ドキドキしながら読んだ小説に江戸川乱歩の「黄金仮面」がある。 乱歩の少年探偵団シリーズの中でも出色の作品だと思う。 事件の数々と息もつかせぬ展開、そして黄金仮面の驚愕の正体… 今でもポプラ社のカバー(少年…

 自民党、アニメで一撃?

自民党の広報局の作成したネットCMが反響を呼んでいるそうである。内容は民主党を批判したアニメである。Youtubeには既に18万件を超えるアクセスがあったそうである。結構笑えます。 自民党の真剣さなのか、半分ヤケクソなのか…多分、両方ですね(笑) ア…

 サルの盗み聞き

【京都新聞観察日記】 暫く前に山寺の近くに仕掛けてあったイノシシの捕獲檻に子供のイノシシが掛かっていた。体長は60cmほどである。 子供のイノシシを瓜坊と言うことがあるが、確かに縦じまがあってとても可愛い。可哀想にと思っていたら、どうやったの…

見仏魂

本日は兵庫のTOSHIさんという方が友人の方と一緒に拝観に来られた。 TOSHIさんは仏像に大変造詣が深い方で本格的なHP※まで開設しておられる。 快慶の深沙大将に特に感動された様子だった。 飾らない、まっすぐな気性の方で、いろいろお話できてとても楽し…

 映画館に神降臨?

本日は小学2年の甥っ子とポケモンの映画「アルセウス超克の時空へ」を観に行った。甥っ子とポケモンの映画を観るのは3回目である。 これまで観たポケモンの映画には「神と呼ばれし」ポケモン達が登場した。 時間を司るギラティナ、空間を司るディアルガ、現…

いちばん大切なこと

昨日、兼務している山寺のお手伝いをして下さっているYさんと寺務所で暫くお話をしていた。 Yさんは心優しくてまことに好人物。私の大好きな方である。 Y氏がニコニコしながら 「副住職、昨日はインターでお参りがありました。良かったですね」 と言われ…

京都新聞のソフィアとソフィスト

【京都新聞観察日記】 出産のために帰省している妻から時々メールが届く。 母子共に順調のようで一安心である。 子供のために毎日童謡を歌ったり、般若心経を唱え聞かせているとのこと。さすがは我が妻である(笑)だが生まれてきた子供の第一声が「オギャア…

男爵犬バロンの独り言

【トモとバロンの部屋・番外編】 我輩の名前はバロン。 犬種はウエルシュ・コーギー・ペンブロークである。 わが一族はエリザベス女王をはじめ英国王室からも寵愛を受ける由緒正しい血統である。 …こんな田舎の貧乏寺で飼われる筋合いはないのである。 バロ…

本日は漫画日和、漫画の大海に海獣現る

漫画が好きである。 といっても古今の名作、傑作を片っ端から読破しているといった漫画好きではない。 気の向くままに漫画を読んで、時々、未知の優れた作品に出会うのがとても楽しいことだと思っているだけである。 昨日も中古書店で何冊か漫画を購入した。…

爆辛にハマってます

【お坊様のレストラン】 本日は兼務している山寺へ留守番に出かける日である。 時々小雨が降る。天候のせいかお参りは一人も無い。寺務所を閉めて帰りかけたときに檀家のI氏がお参りに見えた。本日の参詣者は一人也。 お寺から山道を下ると、海岸沿いに田園…

ジャムおじさんの涙

昔々、中森明菜が「少女A」を歌っていた頃、五月みどりが歌っていたのが「熟女B」 芸能界はキワものの世界である… なぜ、「熟女B」の話かというと、ジャム作りがそもそもの始まりである。 今年、最後に収穫した梅をダンボールの何箱かガレージにしまっておい…

 政界の毒キノコ

【のんびりしてられない日記】【京都新聞観察日記】 本日は猛暑日。 今日はさすがに外で作業する気にならない。 家の中にいるだけで汗が止まらないが、夜になってようやく涼風が吹き始めた。 尤も都会では夜になってもクーラーが必要なのだろう。窓を開ける…

“民主政権”100の不安 

Wordの変換というのは時々面白いのが出てくることがある お仏壇→汚物壇 ホテル→火照る 丁度のお湯→兆℃のお湯 「都議選の自民敗退」とWordで変換しようとしたら「都議選の自民は痛い」と出ましたけど(笑)… 都議選の惨敗を受けていよいよ衆院解散である。 こ…

子供たちの夏

妹の家で浴室のリフォームをすることになり、2日ほど妹一家が貰い風呂に来た。 山寺にいるのは僅か一時間ほどの間だが小さな甥と姪に翻弄された… 子供に遭うといつもそのエネルギーに圧倒される。 幼稚園に入ったばかりの姪は完全にこちらの話を理解し、的確…

 ぼたもち異聞

田舎のお墓というのは山の中にあることが多く、掃除やお供えなどが大変である。 そこで先祖代々のお墓を家のそばの平地に移すことが近年の傾向である。 古いお墓の利用に区切りをつけることを発遣と呼び、新しい墓所での祭祀を始めることを開眼と呼ぶ。この…

夏野菜の味

庭石に梅雨明けの雷ひびきけり 桂信子 午前中は雨が降る。 遅れてきた梅雨というべきか。強すぎず、弱すぎず、お百姓さんには一番好まれる降り方である。 各地では豪雨や水不足で困っているとの知らせを聞くが、これくらの雨が丁度良いように感じる。 数日前…

 心霊スポットの若者達

昨日、コンビニで立ち読みしていたら、横に居た地元の高校生達が、市内にある心霊スポットについて熱く語っているのが聞こえた。どうやら友人達語らってと「その場所」へ出かける様子である。 地元にある廃墟、廃校、病院跡、墓地…そういった場所にまつわる…

 お薬師様のご利益ブログ(2009.7.8)

いつもご訪問ありがとうございます! 毎月8日はお薬師様の日です。 本日は下記ブログをご笑覧頂ければ幸いです。【お薬師様のご利益ブログ】http://blog.chatta.jp/y49/

なぎら健壱氏の宗教心 

【今月の寺門興隆】 お坊さん専門誌「寺門興隆」には各界の著名人が寺院や住職に提言・直言するというページがある。 今回はシンガーソングライターのなぎら健壱氏が大変興味深い体験を述べられていて非常に考えさせられるものがあった。「それは宗教心かも…

お坊さん奮戦中

月刊寺門興隆 2007年9月号―住職の月刊誌出版社/メーカー: 興山舎発売日: 2007/09メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る 【今月の寺門興隆】 お坊さん専門誌「寺門興隆」(興山社)が届いた。 <法律相談>のコーナーには 飲酒運転で捕まった檀…

 農業系のコアな月刊誌

【お知らせ】 本日、HPを少々更新致しました。 ご笑覧下さいませ http://ujimaccya69.hp.infoseek.co.jp/ ********************************************************************* 実家に帰省中の妻から写メールが届いた。 画面いっぱいに山のような梅の実…

 最後の晩餐

【舞鶴ご近所日記】 明日から妻が出産のため実家に帰省することになった。というわけで本日の夕食は外食することにした。 とにかくお腹をすかせて美味しいものを食べようというミミッチイ根性で午後はひたすら外で働く。参道に秋海棠の苗を50本ほど移植する…

三千院への道

本日は京都大原にある三千院というお寺で霊場会の総会があった。 【三千院HP】http://www.sanzenin.or.jp/ 数年前にやはり三千院で総会が在ったと時に始めて大原に行ったのだが、門前を20代の大大原女が二人歩いていてちょっと感動した。だが、後から観光客…

善意のすきま風

昨日の朝のことである。玄関に一人の男性が訪れた。 「大阪まで歩いて帰るところです、何か食べ物を恵んで下さい、百円でいいのでお金を下さい」 と懇願するのである。「ああ、お腹が空いた」といってその場にしゃがみこむのだがなんかものすごく演技っぽい……