2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

植木市 お遍路さんと違和感 

明日の最低気温は2度の予報。まだ少し寒い。 庫裏の裏手の水仙はまだ咲き始めたばかりである。 白糸神社の植木市を毎年楽しみにしている。 今年はジューンベリー、馬酔木、長寿桜、サルスベリ、レンギョウなどを購入。 鹿は不思議とサツキを食べないので今年…

生きている密教

島根県太田市で野焼きが風であおられて待機していた消防車に燃え移り、まさかの… 消防車全焼 野焼きというのはあっという間に燃え広がるので要注意である。 相変わらず国会ではモリとカケとかやってますよね… 気が付けば北朝鮮はいうに及ばず、アメリカ、ロ…

過ぎたるは… ツーショット

地元の「S工房」というスーパーに行くと地元で水揚げされたというエビを売っていたので娘にエビフライにでも作ってもらおう…と思って買ったのだが。 パックを開けたら… 何匹かがビチビチ跳ねながら飛び出してきた 新鮮すぎる… 娘が… 「水槽で飼おう!」 「…

スギちゃん ヨーグルトの木 ダカタの世界

知り合いのお寺で杉の大木を伐採したら…もの凄い量の花粉が立ち上って飛散したとか。想像するだにムズムズしてくる。 先輩のお坊さんと話ししているとしきりに「サンシュ」の話をされるのでお寺の「山主」のことかと思ったら… 植物の「山須臾」のことだった…

オタク川柳 御朱印ダッシュ

シルバー川柳、サラリーマン川柳は有名ですが ありそうでなかった?オタク川柳というのを見つけました 【1位】 いいじゃない 通貨も彼女も 仮想でも (ポチパパ:40代)【2位】 アイドルに MajiでKoiする 50前 (あかねん:30代)【3位】 厨二病 完治せぬま…

彼岸中日 ウグイスと檸檬 放てば手にみてり

【雨に打たれる松尾寺の本堂】 【モクレンのつぼみふくらむ】 4日間、松尾寺の彼岸法要に出仕。本日は彼岸の中日。 初日以外は連日冷たい雨の降るお彼岸になった。関東では時ならぬ雪も降り天候はいよいよ不順である。 本日は午前中の彼岸法要の後、法事1件…

寒の戻り 喫茶去 

暑さ寒さも彼岸までとはいうが寒の戻りが厳しい。 彼岸の入りは穏やかな天候だったが、本日から数日雨模様との予報。 本日も松尾寺の彼岸法要に出仕。 「観音経」「理趣経」などでお勤めをする。雨のせいか参拝者はやや少ない。 ぶっカフェ!(1) (星海社COMIC…

彼岸の入り

陽当たりの良い道端では水仙が咲き始めた。 境内は陽当たりが悪いので水仙はまだほとんど見ない。 地温があがり畑で働く人の姿を見るようになった。 倉庫のシャッターがあげられ耕運機が引き出されているのをよく見かける。 そういう光景から春を実感する。 …

お狐様 春の夜の夢

兼務寺院で留守番の帰り道、自然文化園の敷地から狐が道路を横切って、道路を挟んだ反対側の敷地に駆けていった。 野生動物というのは立ち止まってこちらの動向を見ていることが多いので念のためカメラを持って車を降りると… やっぱりこちらを見てました… テ…

あいまいな名前 幼い達人 君が代

【千年ガヤの根本にある椿が満開】 【水仙の開花も間近】 【いつの間にかモクレンの樹にはつぼみがいっぱいについてました】 新聞欄で亡くなった方や生まれた赤ちゃんのお名前が載るが、高齢者のお名前とキラキラした赤ちゃんの名前の対照にちよっとクラクラ…

後光がさす 君ならで

叡山電車の「ひえい」のデザインがカッコいい。 宗教、スピリチュアル、エナジー…いろいろなイメージから生まれた楕円がモチーフになっているが、かなり斬新かつ秀逸なデザインだと思う。 【叡山電車】https://eizandensha.co.jp/hiei/ その流れで検索してい…

ボディガードの戒名 成仏するな

終日雨模様。ときどき冷たいみぞれがふった。 昨日は友人と久しぶりにランチしたのですが、友人がジャンパーを脱ぐと、色も形も私と全く同じユニクロのフリースを着ていたので大笑い。 まだまだ寒いのです… 木村拓哉主演の「BG〜身辺警護人〜」を見ている…

ヒヨドリ 布施のサイクル セラミックヒーター

本日は啓蟄。 数日前には土の中にあった水仙が勢いよく新芽を地表に出していた。 青々とした色といい、勢いのある姿心地よい。 寒椿が揺れていたのでよくみるとヒヨドリがしきりに何かをついばんでいる。 この時期は鳥の活動も旺盛になる。 ヒヨドリは高い声…

三寒四温 珍しいお供え物

本日は終日雨模様。 横風が強く吹くと雨が風の中で白い波紋を描くようにして流れた。 時々かなりの強雨になったが、冬の雨のような染み入る寒さがない。 フキノトウがいつの間にか群生しているのに気がついた。 水仙もまだ開花はしていないが旺盛に緑の葉を…

春の訪れ 会議にて アホは神の望み

昨晩は強風に見舞われた。春の嵐の風情である。 朝晩の気温差が大きく、日が暮れると体感温度はかなり低い。 庫裏の裏手の松にいろいろな鳥が飛んでくる。松ぼっくりを頻りについばんでいる。 【ヤマガラさん】 【シジュウカラさんのシルエット】 数日前にお…