2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

季節のなかで   

春は慌しい。 移動、入学、就職、転職、転勤… 身辺でもいくつものニュースを聞いたが、多くは嬉しい知らせである。 妻は子供の入学に向けての準備に余念が無い。 3年通った幼稚園とのお付き合いも先日で終了した。 だが私にはそのことが全然実感できていない…

謎のマッチ 春の色 平穏なれ 

気候が春めいてきた。 まだ緑も少ないが畑や土手に鮮やかな黄色の一群を見る。 水仙、レンギョウ、菜の花… 今日は畑に置かれた蕪に黄色の花の咲いていた。 この時期の黄色は鮮やかで命が横溢しているように感じる。 先日、ふと気がついたこと。 毎晩、風呂を…

歴史の群像 レイバン無用 下から目線

昨夕は市内のホテルにて講演会が行われた。 演者はシベリアに抑留され過酷な労働を強いられた方で貴重なエピソードの数々を披瀝された。 マイナス60度にもなるという極寒の地でマッチ箱ほどしかない配給のパンで命を繋いだという想像を絶する内容だった。 今…

敬語的 鹿は益獣になるか?

友人である御住職が見知らぬ方から… 「いつも貴寺にはFaceBoookでお参りさせて頂いております!」 と声をかけられたとか。 『住職のFaceBoookの記事をチェックする』=『(住職のお寺に)お参りする』 という発想が面白くて笑ってしまった。 否、これは一種の…

名水の里  杉山

山肌に白いコブシの花がみられようになった。 コブシは比較的高所に生えているので、遠目に白い点を刷いたように見える。 近くで花を観賞することは少ないが、それでも山肌に白く点在するコブシは春の本格的なおとずれを教えてくれる。 杉山の集落は松尾寺の…

ズンバ 歯科 プリキュアの呼吸法

昨晩は気功と瞑想をしっかりやったら頭が脱言語モードになってしまいブログがどうしても書けなくなってしまった。 午前中は市の体育館へ。 ズンバというエクササイズの講習がありお試しで体験。 ズンバはコロンビア生まれのラテンダンス系エクササイズ。 体…

302号の女 キラキラした四股名 あたため整体学

一昨日からガラケーに毎日迷惑メールが届く。 送り主は「302号室に着いたからまってるね!」と誘ってくる若い女性。 (「302号」というのはラブホテルの一室に到着という意味らしい…) その可愛い女子が自分撮りの写メとか軽いセルフヌードを貼り付けて送っ…

卒園式 米兵たちの硫黄島 聖なる骨 

本日はお彼岸の中日。 気温がやや下がり肌寒い。夕刻より少雨。 午前中に幼稚園の卒園式があり、終了後に松尾寺の彼岸会に出仕。 彼岸会では法要の後、食事を頂くが食事はご辞退して幼稚園に戻ると謝恩会たけなわである。 ゆっくり皆さんと名残をおしむこと…

花粉症の“薬”

明日は彼岸の中日。 17日の彼岸の入りから続いた松尾寺の彼岸会への出仕も明日で終る。 明日は卒園式。 10時半が終了予定だが、彼岸会の始まりが11時なので 30分以内に着替えて移動しないといけないことになる。 大丈夫かな… 明日に備えて老僧に礼服を借りて…

松本仁志が絶賛のネタ 

桂春団治(3代目)(1)アーティスト: 桂春團治(三代目)出版社/メーカー: 日本伝統文化振興財団発売日: 2002/05/21メディア: CD クリック: 9回この商品を含むブログ (12件) を見る 最近大笑いしたのは久しぶりに春団治の「祝いのし」を聴いた時。 主人公がしっか…

もう10回 「たんちょうづるのそら」

数日後には卒園式だが… 謝辞を読む練習をしていると涙がこぼれてしまう。 いい歳のオッサンの涙などみっともないと思うのだが… 謝辞を読む度に泣いてしまう。 泣き過ぎて… ここ数日は涙も少なくなってきたので少し安心である(苦笑) 卒園式までにもう10回く…

有り難いネクタイ 初音 パトロール中に

今度の日曜日は卒園式。 何か忘れている…と思ったら当日着る服装の準備がまだだった。 普段はスーツの類を着る機会がないので礼服はもちろん?持っていないが、 保護者代表として謝辞を読まねばならないのでさすがに平服ではまずい… 仕方ないので「洋服の青…

彼岸前 ゲジゲジ ヨガナンダの語録

もうじきお彼岸である。 春と秋にそれぞれ七日間にわたる彼岸の中日が春分の日と秋分の日である。 昭和23年に定められた「国民の祝日に関する法律」によれば 春分の日は『自然をたたえ、生物をいつくしむ。』 秋分の日は『祖先をうやまい、なくなつた人々を…

地獄に仏

本日は法務で福井県へ。 初めての場所でもカーナビがあれば大丈夫…とおもいきや住所がカーナビにヒットしない。 車を降りて住所をたよりにお宅を探すも 何しろ土地勘が全く無い場所である… おまけに私は相当タチの悪い方向音痴なのである。 約束の時間も迫り…

カトちゃんは口元を見ている 

奥歯に違和感を覚えたのでものすごく久しぶりの歯科にいったら… 著しく歯が磨り減っていると指摘された 原因は無意識に歯をかみ締めることによるらしい。 さらにそれが原因で以前の治療で歯に被せた金属に穴があき虫歯に進行しているとも。 若い副院長さんが…

アレが無い! 日本海海戦の真実

霊園に掃除にでかけた母に霊園の横に生えている栗の木を伐ってほしいといわれた。 山際から伸びた枝からの落葉が著しいというのは昨年から感じていたので、 朝方、下見に行って伐り方をシミュレーションして帰ろうとすると… 霊園のなかの一区のお墓に眼が留…

迦陵頻伽の声 

昨日は庫裏の横に植えてある椿の枝が屋根にかかるようになったので伐採。 切り落とした枝を処分しながらふと境内の横を流れる川を見ていた。 幅3メートルほどの川を挟んで境内と平行に道路がある。道路のすぐ横は急斜面になっているのだがその斜面に生えてい…

ごまめの歯ぎしり

本日も温かい1日。 屋内はまだ少し冷気が残っている。 急に野鳥の鳴き声が増えた気がする。 時々、外に出て鳥のさえずりを聞いていると心が呆けるというのか、心が体から抜け出しそうになる。 思い立って座禅を行うことがあるが座禅を経た意識の状態という…

仏壇で驚くなかれ 節句 ハズレの無い映画

先日、法事に出かけ御仏壇の前でいつものように読経を始めて何気なく前机の上を見ると、参列された方のお供えされた香資の袋が重ねて置いてあった。 その一番上に置いてあった袋にはお供えされたご夫婦の御名前が書かれてあったのだが、 その名前の文字が… …

敦賀 気比神社 スケート 

11月の繁忙期から年始年末、1月の年中行事、2月の総会事務と切れ目無く仕事が続き、ようやく一段落。 一昨日は久しぶりに家族で敦賀に出かけ、羽を伸ばさせていただく予定だったが… 出発して1時間が過ぎ、あと少しで敦賀に着くころに連絡が入り… 重大な事務…