2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

お坊さん VS 『DQNネーム』

先日、隣町で大きな法要があり出仕させて頂く機会があった。 その時、お坊さん同士の四方山話(よもやまばなし)で「最近は読めない名前が多い」という話題になった 最近の親の付ける名前は凝ったものが多くて、「風」と書いて「ういんど」とか「強運」と書…

山寺の捕り物始末記

昨日、ガレージに逃げ込んだハクビシンのその後である。 仕方なく今度はガレージ内に檻を設置した。 檻の周りにペットフードを撒いておびき寄せ、それにつられて檻に入るとペットフードはさらに檻の奥にまで続いていて、ふと見ると一番奥には美味しそうな栗…

山寺の捕り物トホホな顛末記

最近、深夜や早朝に犬達が爆音で吠える。 境内を動物が徘徊しているらしいのである。 何しろ住職夫婦の寝室のすぐ隣に犬達が繋がれているので二人は相当閉口している模様。 とうとうアライグマ用の金属の罠を庫裏のそばに置いた。 これまでの戦果は野良猫一…

怒れる美〜仁王像の魅力〜

【山寺の本棚】 《兼務寺院多禰寺の仁王像》仁王―知られざる仏像の魅力 (中公新書)作者: 一坂太郎出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2009/04メディア: 新書 クリック: 2回この商品を含むブログ (2件) を見る お寺の山門に立つ仁王さんは正式な名前を金剛…

新緑のお寺でお見合い

《キッチンの窓から見た新緑の境内》 【お知らせ】 本日、HPを少々更新致しました。 ご笑覧下さいませ http://ujimaccya69.hp.infoseek.co.jp/ いよいよ新緑が盛んな時期になった。 新緑の緑は晴れても雨が降ってもどこまでも穏やかで、心を洗われるようであ…

オンライン立ち読みの術

用事があって泊りがけで大阪の梅田に出かけたのだが、駅周辺のあまりの複雑さに改めて驚いた。霊場会の総会が梅田のホテルであるので時々出かけるが、必ずといっていいほど方向が分からなくなる。 今回もやっぱり?道が分からなくなって駅の周りを1時間近く…

もみじ饅頭の老舗社長の教えるもみじ饅頭の美味しい食べ方

出先でテレビを見ていたら年間4800万個ものもみじ饅頭を販売しているという工場の様子が放映されていた。レポーターの漫才師二人ができたてのもみじ饅頭を美味しそうに食べていた。 私も学生の頃、山崎パンの工場でアルバイトして、できたばかりのパンを食べ…

餃子を食べるとお金が貯まる?

【お知らせ】 17日にHPを少々更新致しました。 ご笑覧下さいませ http://ujimaccya69.hp.infoseek.co.jp/ 大学では第2外国語で中国語を選択したが、時々教材として中国映画を観た。 (この話は以前一度書いたかもしれないが)或る映画の中で一人オジサンがお…

宝島にて

【お知らせ】 17日にHPを少々更新致しました。 ご笑覧下さいませ http://ujimaccya69.hp.infoseek.co.jp/ 草臥(くたび)れて 島影優し 呉の海 昨日まで広島県最南端の倉橋島にあるお寺に行ってきた。 【倉橋町HP】http://www.kyosai.or.jp/~kurahasi/ 本山…

世界遺産に泊まる方法

明日から広島のお寺へお手伝いに行くが先方の住職は本山での同期生である。 毎年、このお寺に同期生が何人か集まるが、いつも話が尽きない。 本山に居た間は辛くてしかたのなかったことも不思議と懐かしく思い出されることがある。 そして今となっては少々大…

お灸ブーム再燃中

春曉 猛浩然 春眠 曉を 覺えず 處處 啼鳥を 聞く 夜來 風雨の聲, 花 落つること 知る 多少 朝起きると騒がしいほど鳥が鳴いている 鳥の群れが裏山に来たかと思ったがそうでもないらしい 夕方まで鳥の囀りを聞いた。 昨日、終日強い雨が降ったことを思い出し…

春雨に  浜崎あゆみと  山の寺

本日は春の雨が一日中降り続いた。 雨に洗われる新緑が美しい。 雨で霧が立って、遠くの景色が白く霞むのも心惹かれる風景である。 本日も兼務している山寺へ。 最近、妹の軽自動車に乗ることが多い。檀家さんのお宅を廻るのに軽自動車は都合が良いのである…

春ぞうれしき

うぐいすの匂ふがごときのど仏 橋本夢道 本日も快晴。 連日の好天で畑の土が乾いて、畑仕事大好きの住職は水遣りの心配ばかりしている。 明日から天気は崩れるようである。 先日、コメント頂いたカメラマンの方は、ブログでご紹介した雑誌の表紙を撮影された…

桜さまざま

今日も快晴だが少し風があり、風の中を桜の花びらが散乱と飛んでいくのが綺麗である。 兼務している山寺に行く途中に大きな工場があってかなり長い直線道路がある。その沿道に桜が植えられている。桜並木から花びらが散る中、誰も居ない桜並木を教育隊の生徒…

山寺の困った…

田舎は朝が早い。 6時くらいに訪問客があったりすることも… 人が亡くなると、朝一番にお寺に連絡…という電話がたまにあるので早朝に電話が鳴るとドキドキする。 今日も6時半に電話が鳴ったのでドキドキしながら受話器を取ると或る信者さんだった。 念珠の扱…

春の山寺

鶯(うぐいす)や椿落(おと)して逃げて行く 千代女 朝から鶯が鳴くようになった。 この間まで「ホー」とか「ケキョ、ケキョ」とか中途半端な鳴き方しかしなかったが、この頃ようやく一息で鳴くようになった。 寝床の中で聞く鶯は格別に快い。寝起きに鶯の…

河野宗寛「一禅僧の自伝」

【お知らせ】 本日、HPを少々更新致しました。ご笑覧下さいませ http://ujimaccya69.hp.infoseek.co.jp/ 【山寺の本棚】 本山で修行僧としての生活が終わりに近づいた頃、バスで高野山に参拝に行った。 分かりやすく言うと卒業旅行であり、本山からのご褒美…

お薬師様のご利益ブログ

いつもご訪問頂く皆様には厚くお礼申し上げます。 現在、3つの山寺を兼務中なのですが、そのうちの1カ寺について月イチ更新のブログを始めることにしました。 実験的なもので一応一年で終了の予定です。 先日、霊場会で話題になったのが「どうすればインタ…

世界一のおにぎり?

【お知らせ】 昨日、HPを少々更新致しました。 ご笑覧下さいませ http://ujimaccya69.hp.infoseek.co.jp/ おにぎりというのは不思議な食べ物である。 ご飯と味噌汁だけだと物足りなくても、おにぎりと味噌汁なら何となく納得してしまう。 そしてとても美味し…

久方の光  〜春の夜の夢〜

【お知らせ】 本日、HPを少々更新致しました。 ご笑覧下さいませ http://ujimaccya69.hp.infoseek.co.jp/ 本日は妻と兼務しているT寺へ留守番に出かけた。 本堂の前にある小さな寺務所の受付に座って何気なく本堂付近を見ると… 本堂の両側に並ぶ20メートル近…

静心なく花の散るらむ 

境内の向かいにある公園の桜は満開で朝から大勢の方が公園の散策に来られた。 風が吹くとはらはらと花びらが散る。東京の桜も満開だそうである。 学生時代に暮らした安アパートのそばに神田川が流れていた。この時期になると川べりの桜並木が見事だったのを…

住職のいつもの展開

【お知らせ】 昨日、HPを少々更新致しました。 ご笑覧下さいませ http://ujimaccya69.hp.infoseek.co.jp/ 竹やぶに出かけた住職が嬉しそうに戻ってきたと思ったら、鹿の角を拾ったと言って得意げに見せてくれた。時々、境内で鹿の鳴き声がするが、やはり境内…

三条四条WALKER

【お知らせ】 本日、HPを少々更新致しました。 ご笑覧下さいませ http://ujimaccya69.hp.infoseek.co.jp/ 本日は所用で京都へ。河原町の本屋で「 京都 三条四条Walker」という雑誌を発見。 三条四条界隈のお店が沢山載っているというのでついつい購入。 京都…

山寺のアライグマ写真集

夜、犬の餌入れに何かが近づいてきます… その正体はアライグマ!アライグマが両手を餌入れに突っ込んでペットフードを食べてます。わしわしと両手を器用に使って… ご馳走様でした! 本日の写真は檀家の K.A様撮影によるものです。ご協力ありがとうござい…

アライグマの戒名

最近、夜中に駄犬達がやたらと吠えるので何か居るのかと思ったら、境内に野良猫が住み着いているのを見つけた。痩せた茶色いネコで可愛いといえば可愛いのだが寝不足には代えられない。捕まえて遠くに放逐の予定。 何年か前にも野良猫が勝手口から侵入し、寒…