2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ご飯ですよ お坊さんの慰労会 住職めげずに子育て支援中

野生生物に餌をやってはいけないとは思うのですが、「生態系に問題のないくらいの少量ならいいのではないか」というのが私と妻(超が付く動物好き)の結論である。庫裏の裏にある千年カヤの裏手に鹿の足跡や糞が沢山あるので、時々飼い犬が餌を食べ残したり…

妖怪ペッタン現る 

本日は法務3件。 6時過ぎに山寺に帰って夕食。 一日の仕事を終えて無事夕食を頂くというのはほっとするひと時ではないだろうか。 くつろいで夕食をとっていると、不思議な音が聞こえた。 ペッタン ペッタン … ペッタン ペッタン ペッタン ザー ザー … ザザー…

お干菓子 日本酒 宅急便

昨日はマイミクさんとニアミスしたことが判明してちょっと楽しかった。 思いがけない場所で思いがけない人に出逢うのも楽しいが、こんなニアミスもそれはそれで楽しい。 それにしても幼児というのは余り寒さを感じないのだろうか。 娘は時々エラそうに 「寒…

三寒四温と鹿とアンパンマン 

本日は久しぶりに時々晴れ間が見える。 空はどんよりと鈍い色だが気温の上がるのが有難い。 今日は3度も鹿を見かけた。 臀部が白いのは若いからだろうか。 山の斜面で頻りに餌を探していた。 ゆっくり写真を撮らせてくれたらお駄賃に餌くらいやるのだが。 娘…

人生の光と影を乗りこえる鍵

ある女性タレントが霊媒に「洗脳」され、大きなトラブルの渦中にいる。 報道されていることは真実の一部でしかないが、そのタレント氏がどこかで何か大きなミスを犯したことは確実なようである。 芸能界というのは華やかであり、一夜にしてスターが生まれる…

ガンダムの名曲 「踏むだけダイエット」

【ザクはいいですよねえ…ザクは】 最近、日本の女性歌手は歌がとても上手くなったような気がするのだが気のせいだろうか。 Youtubeでガンダム関連の動画を見ていて横田はるなさんの「Mr.Lonely Heart」を久しぶりに聞いたらしみじみといい感じだったのでア…

竹の徹底活用術

今朝は庫裏の横にある温度計がマイナス10度だったと老僧が驚いていた。道理で寒かったはずである… 暫く前に餌をやった野生のタヌキは味をしめたのか飼っているコーギー犬の餌を食べに来ているようだ。 コーギーは黙認しているが、自分より小さなタヌキが怖い…

寒波再来  サラリーマン川柳 黄金より貴重だったもの

舞鶴に大雪警報発令中。 明後日の最低気温はマイナス5度… 本日は兼務寺院の多禰寺へ留守番に。 標高が高いので下界より雪が多い。 本堂の前に巨大な雪壁が。 ただあと1週間もすれば気候が緩む気配。今年は除雪に次ぐ除雪だったが、後一息。 【頑張って除雪…

大雪前に娘とドライブした理由

昨日、久々にHPを更新致しました。ご笑覧下さいませ。 http://ujimaccya69.web.infoseek.co.jp/ 午前中は庫裏の横にたまった雪を除雪機で除雪。機械の力で大量の雪が庫裏の横に飛ばされていくのは気持ちが良い。 だが… 明日からまた大雪の気配(涙) 当地…

薪の香りのパン 確信犯&愉快犯 仏像ブームと密教

本日はバレンタインのギフト第2弾で妻からパンを貰った。 【ボン・リジェール】http://www.bonriziere.jp/ ボン・リジェールジャンル:パン住所: 大津市下阪本6丁目15-4このお店を含むブログを見る | (写真提供:ミスブルック) かなり噛みごたえのある固い…

山寺のバレンタイン  かきした「さつまポテト」

夕方、或るお寺に届け物に行った帰りに山門で12、3歳の女の子とすれ違った。 てっきりこのお寺の娘さんだと思って会釈したのだが、暫くしてこのお寺には息子さんしかいないことに気がついた。 そういえば女の子は手に可愛い包みを持っていた。 これってバレ…

龍に乗って 武将クイズ 古代の不思議な輝き

本日は市内の禅宗のお寺で前住職の葬儀が執り行われた。 市内でも屈指の禅寺なので臨席された御寺院、会葬者は大変多くしめやかに行われた。 私は一度しかお目にかかっていないが、衆目の認める一代の傑僧であった。 故人は画技に秀でた方だったが、本堂の天…

歌姫昇天す タヌキ寺のご褒美は 「絵巻物見る庶民生活誌」

ホイットニー・ヒューストン死去。スコーンと抜けた感じが日本人には羨ましい。きっと天国で聖歌隊に入る為に出かけたに違いない。合掌 本日は法事2件。 法務が終わって山寺に帰り、庫裏の脇に車を止めると裏山から鹿の声が聞こえた。 まだ午後三時である。 …

雪に苦労してます  鹿鳴き犬吠える夜

本日は所用で京都へ。 いつも駅前の駐車場に車を止めて京都行き高速バスに乗る。 早朝、駅前の駐車場に着くと… 60台は止められる駐車場なのに10台分くらいのスペースがかろうじて除雪されていて、そのスペースも車で一杯。 少しだけ除雪されているスペースに…

こんな住職は嫌だ  汝自身これ也

【三重塔の屋根から落ちた大量の雪で柵の一部が倒壊(涙)】 本日の午後は庫裏の屋根の雪下ろし。 梯子を使って屋根の低い位置から屋根に上がり、スコップでかいた雪を下に投げおろしたら、いきなり… ドッドーン! と大きな音が… 庫裏の下にあった軽自動車の…

「古代人の夢」 「日本の美100」 アートなおはぎ 

本日も時折雪が降る。 節分祈願祭の後片づけに本堂に上がろうとしたら三重塔の柵が雪で倒れていることに気がついた…被害甚大である(溜息) 最近、パラ読み中の本を2冊御紹介。 古代人と夢 (平凡社ライブラリー)作者: 西郷信綱出版社/メーカー: 平凡社発売日…

山寺の殺意

本日は再び雪模様。明日もかなりの積雪が予想される。 本日はとうとう檀家さんに除雪の依頼。 稀な豪雪でどの家も自家の除雪で余裕がない。 というわけでお寺の除雪は遠慮していたのだが、放置しておいて建物に被害が出ると困るのでひと段落したところで除雪…

自業自得でペンペン  狐のオヤツ 

【三重塔に積もった雪が少し溶け始めました】 先日、法事の後に御膳が出た お膳が出ると“座り初め”と言って席について15分くらいで席を立つこともあれば、ゆっくり食事をすることもある。その場の“空気”次第である。 法事の後のお膳というの檀家さんといろい…

大雪被害調査中  鬼、恐るるに足らず 

観測史上最高の積雪は予想以上の被害をもたらしつつある。 特に折れた枝の落下による被害多数。 自動車のガラスが割れたり、石造りのお社が粉砕されたりと散々である… 【お堂に枝が直撃】【本堂の大屋根に引っ掛かっていた枝が雪と一緒に落ちかけています】 …

節分祈願祭。天気晴朗ナレドモ雪高シ。 茶葉ジャンピング

年に一度の節分祈願祭である。昨日まで除雪に追われたが、今朝起きてみると一転の青空。 気温は零下。空気はキリキリと澄んでいて、視界は白一色の世界である。好天とか晴天では済まないようななにか純粋で研ぎ澄まされるような空気だった。 【本尊の前立で…

大雪はつらいよ  明日は節分祈願祭

今朝の『産経抄』に少し笑いました。 (『産経抄』というのは産経新聞一面の社説) 新潟県中里村(現十日市市)は昭和63年に「雪国はつらつ条例」を制定した。 雪を克服して活力ある村づくりをめざしてのことである。ところがその14年後に発行された中学公民…

雪の山寺へ  カップ一杯の幸せ 

老僧に兼務寺院の多禰寺を見回りに行くように言われた。 (兼務寺院といってもこの多禰寺が老僧の生まれた場所である。) 幸い道路は除雪車が庫裏に住む妹夫婦が懸命に雪かきをしていた。 本堂、寺務所、境内は雪に埋もれていた。 【梅の老木が雪をまとって…