2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

山寺の夕食 旅行者の朝食

娘を寝かせるおとぎ話タイムを再会したところ…娘より先に寝てしまうという不祥事が続き久々に更新をお休みしました。 相変わらずたけのこが豊作。 昨日の夕食は… たけのこご飯、たけのこの煮物、たけのこの磯辺揚げ、たけのこ入り中華風にゅう麺。 にゅう麺…

たけのこパスタ  この世はうつし世

本日も朝から老僧に指図されさるままたけのこを掘る。 お昼のパスタも当然のようにたけのこパスタ。 山椒の香りの効いたたけのこパスタは美味しかった。 明日の昼も多分たけのこパスタの予感… たけのこを親戚に送るためにコンビニに行く。 新聞スタンドを見…

たけのこ三昧 魅惑の一品 不思議な法華経

たけのこの時節である。 一昨日の夕食に妻の作った筍の煮物(たけのこ、山椒、油揚げ)が美味しかったので、 昨夕に藪に筍を掘りに行こうとしたら老僧に笑われた。 筍は朝掘りが格段に味が良いのだという。 というわけで本日は朝6時半からお寺の竹やぶで筍掘…

春のホーホケキョ 幸せ間違いなしアイテム

しばらく好天が続く見込み。 なんとも気持ちが良い時節である。 山の多くは手入れが少なく常緑樹の濃い緑に覆われているのだが、この時期、常緑樹の落葉や新芽が多い。常緑樹以外の木々が旺盛になる。 常緑樹の濃い均一な緑に対して、この時期は鮮やかな淡い…

カルディのチョプリン 海戦からみた日清戦争

【本日のおやつはカルディのチョコプリン。時々、突然娘の友達が遊びにくることがあるので常温で保存できる子供向けのおやつを探していて見つけた。パッケージは子供っぽいが味は濃厚で大人も十分堪能できる】 いつの間にかカエルが鳴き始めている。昨日は終…

天気晴朗なれども波高し アジア歴史資料センターという偉業

海戦からみた日露戦争 (角川oneテーマ21)作者: 戸高一成出版社/メーカー: KADOKAWA / 角川書店発売日: 2012/10/01メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る 先日、「海戦からみた日露戦争」を密林の古書にて購入。 著者は気鋭の海軍史研究家であり、現…

甘酒三昧 仏教的ユニクロ

伊勢惣 みやここうじ 1kg出版社/メーカー: 伊勢惣メディア: 食品&飲料購入: 4人 クリック: 41回この商品を含むブログを見る 相変わらず甘酒にハマっている。 毎回、いろんな麹を試しているのだが今回は密林で1キロの大袋を購入。 レシピを読んだら「3合の粥…

クマバチ 境内 真面目な日本人

先日、懇意にしていただいているお寺に伺ったら、庭の桜の木に沢山のクマバチがとびかっていた。そういえば今年はクマバチを見ることが多いことに気がついた。 まだ刺された経験はないが、幸いクマバチの雄はハリはなく、刺すのはメスだけだそうである。外見…

春のたより よもぎ餅 Amazing boy 

朝来の高専そばの桜並木はまだ美観を保っている。 随分と花期が長い気がする。 兼務寺院に行くとまだ桜が盛んに咲いていた。 与保呂の桜はもう散っているようだが、標高が少し高いだけで随分と違うものである。 ここ1週間ほど連日会議や法要があったのだが、…

心はどこにあるか 奇才と盆栽

心臓移植に関する興味深いエピソードを聞いた。 心臓移植を行った女性が手術後まもなくビールを飲みたくてしかたがないようになった。 その女性は全くお酒が飲めなかったのに。 移植された心臓のドナーはビールが大好物だった… 高等教育を受けず文章書くこと…

山里の法要にて 三波春夫の辞世の句

【岩船寺の三重塔。鮮やかな色が周囲の自然に映える。】 本日は木津川の岩船寺で行われた法要に出仕。 同じ京都府と油断していたら結構な距離があることが判明。 後で聞いたら岩船寺の裏山がもう奈良県なのだという… 京都というのは何かの生き物が立ち上がっ…

春の山寺写真日記  よく見かけるウサギ 

レンギョウの鮮やかな黄色は元気が出ます。 さくらもぼちぼち散り始めています 老僧夫婦が竹やぶで竹を伐採。 言われるままに庫裏まで運んできましたが… これを私にどうしろというのか… 早くもシャガがポツリポツリとい咲き始めています。 娘は最近、道無き…

春の足音 イラッとする話

車で走っていて、早くも水の張られた田んぼがあることに気がついた。 この時期、道路に泥が落ちていたり、泥の轍の跡が残っていることがある。 これは大抵、耕運機が走った跡である。 道路の土を見るといつも春が来たなと思う。 朝来の桜並木もまだまだ見ご…

会議にて

本日は大阪にてお坊さんの会議。 この歳になると大して能力も無いのにいろいろ役がついてしまうので、 今週は4件も会議がある。やれやれ… 会議前に雑談。 「XPのサポートが終りますな」 「せっかくXPに慣れたと思ったのに」 「バージョン8から8.1に乗り換え…

法事の悪夢 仁王さんの背中 オンとオフ 

昨日は法務3件。 午前中法事で家でのお勤めの後お墓参りに行ったら冷たい雨がひょうに代わった。 1週間ほど喉の調子が悪い。 一昨日の晩、明日は法務が3件あるのに声が出なかったどうしょう…などと不安に思いながら寝たら… 非常に夢見が悪かった。 夢の中で…

あなたに似た人  ベルばら讃歌

春風の 花を散らすと見る夢は 覚めても胸の さわぐなりけり 与保呂川沿いの桜が満開の様子。 桜は近くで見てもよいが、遠目に淡い雲のように見えるのも良い。 残念ながら明日は天候不順とのこと。 かなり用心深く体調管理をしているのだが、喉を痛めてしまい…

桜咲く 龍村修のヨーガDVD 

午前中法務1件。 家でのお勤めの後、お墓に行くと谷を隔てた向かいの山に沢山コブシが咲いているのが見えた。 この時期コブシが咲くが、これほど多くのコブシを見るのは初めてである。 昨年は藤の多い年だった。 土壌も日当たりも違うのに同じ種類の植物があ…

桜 同行二人   TO BE

本日も好天。風は昨日よりずっと暖かい気がした。 与保呂川沿いの桜並木も満開に近づきつつあった。 桜を見ていたら、少し前の法事のことを思いだした。 法事の後段では参列者にお焼香をして頂く。 私は仏壇の正面の席を外して、 読経しながら見るとはなしに…

お坊さんの漫才 華を投げる 故宮

本日も陽気穏やかな1日。但し風がまだ冷たい。 本日は法務の為、外出していたが、兼務寺院に団体があったとの連絡があった。 後で聞いたら中国からの団体とのこと。 西国薬師霊場を巡っておられるらしい。 市街から兼務寺院への道路は2つあるがカーナビに表…