2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

飲酒運転で捕まった夢 

今日で8月も終わり。夕方、少し陽が落ちかけてから兼務寺院の多禰寺から山寺に帰った。陽の光が少し黄色味を帯びて、その光が実り始めた稲穂に染まっていた。もうじき台風が来るので、それまでに刈り入れを急いだ田んぼもいくつかあった。稲木に刈り取った稲…

ラスト・プールと海坊主   楽しくて寂しくて 

【山寺の子育て日記】山寺の近くの千歳というところにコミュニティセンターがあってプールを開放している。このプールの存在を発見できたのはこの夏の大きな収穫。 今年の夏は親子で何回か行きました。今日はこの夏のラスト・プール。 【田んぼの中ののどか…

夏の終わりに  若いお母さんを癒すサイト<ウイメンズパーク>

境内のあちらこちらに蝉の抜け殻が見られる。境内に沢山の木が在るのに同じ木に幾つも抜け殻があるのが興味深い。 蝉にとって都合の良い木というのがあるのか…「この登り心地がたまりませんなあ」みたいな会話をしながらえっちらおっちら登っているのか… こ…

お化けより怖いものがでます

チベット密教作者: 田中公明出版社/メーカー: 春秋社発売日: 1993/05メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (2件) を見る陰陽師 (10) (Jets comics)作者: 岡野玲子出版社/メーカー: 白泉社発売日: 2001/06/01メディア: コミック クリック: 3回…

幸せの数え方

お盆を過ぎて、少し日常が戻った気がする。 本日は京都市内でホームレスさんの自立支援活動のお手伝い。普段は衣類などを配ったり、食事を提供したりするのだが、本日は“夏祭り”である。 ホールを借り切って縁日風の出し物、盆踊りを行う。もちろん食事を提…

お薬師様の御利益ぶろぐ

お盆のどたばたで更新が大幅に遅れていましたが、本日ようやく更新…本日はこちらのブログをご笑覧頂ければ幸いです。 【お薬師様の御利益ぶろぐ】 http://blog.chatta.jp/y49/ にほんブログ村←いつもご訪問ありがとうございます! 丹後の山寺の住職に応援の…

ご近所のオーガニックレストランへ  歴史というパズルの青いピース

【山寺のご近所日記】【お坊様のレストラン】 いつもお世話になっている流々亭の女将さんのブログを読んでいたらとても素敵なお店が載っていたので家族で出かけました。 車で山寺から10分。 現在、御開帳をされている、中山寺様(真言宗御室派)のすぐそばに…

ものすごく痛い夢の話  夕焼け三様

夜半に時々座禅瞑想する。私は座禅や瞑想をすると身体が緩んでものすごく眠たくなることがある。 そのまま布団に入って眠るとそれはそれは至福の時間である。(眠りの浅い方などは是非、一度寝る前の座禅や瞑想を試みられてはいかがかと思う。) 昨日も内仏…

「虹と水晶 チベット密教の瞑想修行」 雲り後強雨

【お知らせ】8月13日にHPを少々更新いたしました。ご笑覧頂ければ幸いです。 http://ujimaccya69.hp.infoseek.co.jp/ 虹と水晶―チベット密教の瞑想修行作者: ナムカイノルブ,Namkhai Norbu,永沢哲出版社/メーカー: 法蔵館発売日: 1992/02/01メディア: 単行…

「陰陽師」にハマる IH調理器具は危ない?

【お知らせ】本日、HPを少々更新いたしました。ご笑覧頂ければ幸いです。 http://ujimaccya69.hp.infoseek.co.jp/ 【お参りのF様から頂いた秋海棠の写真】 夜半から雨模様。 雨の音を聞いているとお盆の猛暑が夢か幻のように思い出される。 涼しくなるのは…

山寺のプチ怪談 パワースポットの旅

秋のような涼やかな気候になった。虫の声がひしひしと耳に響く。 娘が少し言葉を話せるようになったので時々いろんなことをお喋りする。幼児というのは生まれる前のことを覚えているとか、大人の見えないものを見えると言われたりすることがある。私の知り合…

マムシの夏  密教という不思議なデジャヴュ 

お盆を過ぎて急に気温が下がった。 少ししのぎやすくなって有難い。 昨年はこの時期も猛暑が続いていたように記憶しているので、今年はようやく平年並みに戻ったのかもしれない。 老僧が雑木の処理に行ってマムシを一匹捕まえてきた。 それにしても今年はマ…

美味しい注射

お盆が終わってぼーっとしている。 昨日は御朱印帖を持って来られた方に御朱印をしようとして、3つの印のうち最初のひとつを押した後、残り2個を隣のページにおしてしまった。 山寺は朱印が2種類あるので、見開きに2種類書くことで許してもらったが、だ…

お盆の後 「仏像の本」 岡野玲子「陰陽師」

朝、洗濯干し場の横を通ると、改良服や白衣、襦袢などが竿に掛けられていた。お盆の期間は毎日のよう着替えるが、お盆が終わって、衣帯が干してあるのを見るとお盆がようやく終わったということが実感できた。終わったねえ…幸せ… 午後は娘を連れて謎のプール…

お盆終了!(涙)  ボーズから坊主へ 百年前の衣

本日の午後4時でお盆の行事は全て終了…(涙) …やっぱり疲れた… お寺にはいろんなダイレクトメールが来る。 先日は音響機器の“ボーズ”からスピーカーの案内が届いた。 明らかに“ボーズ”とお寺=坊主を掛けているノリ。 でも「坊主」というとやや見下した感じ…

打ち上げ花火と共に棚経終わる

午後3時に3日間に及ぶ棚経が無事終了… 舞鶴は全国的にみても最高気温だったようで、酷暑の中の棚経はさすがにキツかった… 最後のほうは頭が混乱して「暑いですね」と言おうとして「寒いですね」と言ってしまったり、昨年おばあちゃんの亡くなった家に行って…

山田さんを探せ!  何度見ても変

棚経2日目。 最初の10軒ほどのお参りを終えたところで山寺から電話。 棚経の最中に緊急連絡とはよほどの一大事かとドキドキ… 昨日の棚経で1軒お参りし忘れたことが判明。 入院していて棚経を受けられませんという御宅からあらかじめ連絡があったのだが、そ…

住職、すずやかに棚経中  お祓い致します 

いよいよお盆の忙しさのピークとなる5日間の始まり… それにしても暑い。 知人のブログ読んでいたら、車のダッシュボードが高熱になるのを利用してドライトマトを作る話が載っていた。 今度やってみようかな。 おまけに寝室のクーラーが故障。何度スイッチを…

お盆にマムシ退治  「秘史 密教のすべて」

数日、猛烈な暑さ。以前から体調の悪かった檀家さんが亡くなり、本日は葬儀があった。酷暑×お盆×葬儀という組み合わせはハードでがっくりと疲労困憊… 葬儀を終えて帰ると、庫裏の横にある洗濯干し場の辺りに小さなマムシが2匹いたとのこと。 そこはいつも娘…

仙人の交通事故? 本山に女性修行僧 室温が大幅に下がりました

お坊さんというのは大抵「師僧」といって師匠にあたる僧がいる。お寺に生まれて後継する場合、自分の父親が師僧になることが多い。 私の師僧も父である。 年配のお坊さんは老僧といわれることが多いが、昭和一桁生まれの父など正に老僧。 しかもこの老僧が最…

うっかり住職   魅惑の商品レビュー  

JRを利用して駅前の駐車場に駐車した。 舞鶴に戻って山寺に帰ろうとしたら車の鍵が無い。 どうやら出先で車の鍵を落としたらしかった… 車は中古のワゴンRでチョイ乗りには誠に使い勝手がいいが、スペアの鍵もどこかにいっていた。 一番困ったことは、車の中…

夏のご褒美 11号車の戦友 幼児のツボはシール

【山寺の子育て日記】 妻が高速の東舞鶴インターを降りようとしたら、料金所に沢山の風車が飾ってあってとても綺麗だったと感心していた。そう言えば3月にインターの料金所を通ったら可愛い雛飾りが置いてあって和んだことを思い出した。 料金所の方が娘に一…

お盆前  クーラーに敗北  美しい夏の夜

お盆目前だというのに棚経の案内も終わっていない…自分の事務能力の無さに少々自信喪失中。 なんとか明日にも全ての準備が終わる…はず。夏休みの終わりになって半分泣きながら宿題をやっていた子供の頃と……あんまり進歩が無い。 時々、その事実に愕然とする…

日本になでしこジャパンという光さす

なでしこジャパンに国民栄誉賞が贈られることが決定した。 日本というのは不遇の時は見むきもしないのに、一旦栄冠を手にすると、いろんなお祝いやら成功の追認がどんどん舞い込んでくる。 本当は大切な分野で地道に頑張っている人々にもっと力を与える世の…

山寺の無謀な家族サービス  牛乳も卵も小麦粉も使わないケーキ

娘が誕生日を迎えたのと、たまたま妻や子供の喜びそうなイベントがあったので関東まで出かけました。 ですが… この時期はお寺の忙しい時期。 お盆の真っ盛りというほどではないにしろやることは山積。 そこを敢えて…家族サービスと称して3日ほど山寺を留守に…