2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

髑髏の首飾り

本日も雨が降ったりやんだり。 午後は冷え込みが厳しく受付に置いたストーブのそばを離れられなくなった。 温かい物が食べたくなったのでおぜんざい用のお餅を炭火で焼いてちょっとだけお醤油を掛けて頂いた。炭火で焼くと、ガスで焼くのとは全然違ういい香…

玉か石か

最近、与党の旗色が宜しくない。 アキバ族の人気に後押しされた麻生首相も青息吐息である。 漫画の好きな首相のイチ押しは「ゴルゴ13」だそうである。 自宅に全巻を揃え、執務室にポスターまで貼っているそうである。 麻生首相はモントリオールオリンピッ…

宗教と無宗教の間

【お知らせ】 昨日、山寺のHP更新致しました。 宜しければ御笑覧下さいませ http://ujimaccya69.hp.infoseek.co.jp/※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※ 本日は曇り後、雨である。お参りの方も殆んど無い。 人気の無い参道には落ち葉が積もり、荒涼とした感…

小豆を煮た夜

【お知らせ】 山寺のHP更新致しました。 宜しければ御笑覧下さいませ http://ujimaccya69.hp.infoseek.co.jp/※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※ いつもコメントを下さる一風斎さんのHP“WEB浮世絵”は浮世絵に古写真を取り合わせたとても素敵なHPですが、毎…

スダッタの金貨

昨晩、兼務している山寺に住む妹から電話があった。 境内に仕掛けてあった檻にイノシシが捕まったという。 現在は狩猟期間なので免許を持った人達は自由に山野に檻を設置している。 境内にある檻もどこかの猟師さんの仕掛けたものである。 イノシシがどんな…

落葉,どんぐり,柿

本日は時折雨が降る。晴れたり、曇ったりと天気が目まぐるしく変わった。 団体さんを引率して本堂前の石段の所まで行き、お寺の説明しようとしたら、斜面にある何十ものもみじの木から一斉に落葉が舞い落ち始めた。一同の口から「ほーっ」とため息とも付かな…

大根の味 ズボラの味

【京都新聞観察日記】 天気予報に違わず、昼前から雨が降り始め、午後はお参りの方も少なくなった。 3時頃に雨足が強まると、あたりは薄暗くなり、気温も下がった。冷たい風に黄色いケヤキの落ち葉が舞い散る風景は何とも言えず寒々としていた。 今晩は兼務…

祭りの後はブックオフ

本日は曇り時々晴れ。 今日は今月で最も参拝者が多い日だった。 今年のもみじは例年より早く散り始めているようである。 明日の予報は降水確率80%であるから人出は少なくなるはず。 本日が11月のもみじ祭の最後の賑わいになった模様である。 兼務しているお…

思いが伝わる

ところで世の中には<一緒にいるだけで疲れる人>という人がいる。 これはどういうことなのだろうか。 私の場合で言うと自己否定の強い人や欲の深い人といるとぐったりしてしまうことがよくある。 また私が相手を嫌っていて、そのことを口に出したり、態度に…

言葉ひとつ

【お知らせ】 本日、山寺のHPを少しだけ更新致しました。 宜しければ御笑覧下さいませ http://ujimaccya69.hp.infoseek.co.jp/※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※ 紅葉も盛りをむかえ、私の疲労もピークに… 朝起きたら、眼の周りが腫れぼったい。鏡を見た…

On Your Mark

今朝は私の暮らす庫裏のまわりにもうっすらと冠雪していた。 紅葉したもみじの上にうっすらと雪に積もった姿は趣きがあるものである。 趣きがあるのはいいのだが、とにかく寒いので上下ともフリース系の服を着てその上から作務衣を羽織っている。 兼務してい…

もみじ冷え

【お知らせ】 昨日山寺のHP更新致しました。 宜しければ御笑覧下さいませ http://ujimaccya69.hp.infoseek.co.jp/※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※ 突然、寒波がやって来た。 兼務している山寺では初雪が降ったそうである。 冷え込むともみじの色が鮮や…

遠くて近い関係 

【お知らせ】 山寺のHP更新致しました。 宜しければ御笑覧下さいませ http://ujimaccya69.hp.infoseek.co.jp/※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※ 山寺のHPは妻が制作している。 HPは妻が、ブログは私という役割分担になっている。 今回更新したトップペー…

波津彬子「雨柳堂夢咄」

昨日は今市子さんのことを書いたがこの方の「百鬼夜行抄」を読んだとき、波津彬子氏の「雨柳堂夢咄」(うりゅうどうゆめばなし)を思い出した。 「雨柳堂」は一時期ハマった漫画である。 「雨柳堂」の主人公は骨董店である雨柳堂で働く蓮の物語である。 蓮は…

動物に癒される

【YOUTUBE漂流記】 毎年この時期は朝夕に鹿の鳴き声を聞く。 鋭く長い鳴き声を耳にすると胸が一杯になる。 懸命に生きている野生の動物の姿に人間の近寄りがたい純粋さ、崇高さを感じることがある。 私が小学生の頃、住職が傷ついたフクロウの子供を拾ってき…

法話で失敗した話

本日もうららかな秋日和。 予報ではいよいよ今晩から4日続けて傘マークが… 本日は今月で最高の人出である。 家族もお手伝いに来て下さった方も皆ぐったりである。 それでも紅葉はまずまずで、夕方からはライトアップも行われ、大勢の方に喜んで頂けたのは嬉…

金剛院境内のご案内 

本日も朝は濃い霧が立ち、日中は気持の良い秋晴れ。 3日も晴天が続くのは稀の稀である。明日はなんとか御天気が小康し、日曜は雨とのこと。 普段は参拝も数組しかないこの山寺に大勢のお客さまが見えるのもあと一週間ほど。それが終わればまた1年間の長い眠…

極彩色の仏様

今朝は境内に濃い霧がたった。 御手伝いに車で来てくださった方によればすごい濃霧で車を運転するのが怖いほどだったとか。 朝、霧が立つと晴れることが多い。 昨日、極めて稀な快晴と思ったら、本日も見事な秋晴れ。 尤も日曜日には天候が崩れるとのこと。…

ゆるむことなき秋晴れ

ゆるむことなき秋晴れの一日かな 深見けん二 本日は見事な快晴。 こんな好日は11月中に何度も無いことである。 紅葉は透明感のある秋の日差しの中で一層鮮明に感じられた。 三重塔の下から石段の上にある本堂を見上げると、本堂の脇にある銀杏が見事な黄金…

塔のある風景

【お知らせ】 山寺のHP更新致しました。 宜しければ御笑覧下さいませ http://ujimaccya69.hp.infoseek.co.jp/※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※ 本日は穏やかな晴天。 晴天といっても曇り空に時々日差しが見えるくらいだが、雨天の多いこの地域では恵まれ…

曇り時々雨

【お知らせ】 山寺のHP更新致しました。 宜しければ御笑覧下さいませ http://ujimaccya69.hp.infoseek.co.jp/※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※ 朝7時頃、いきなり激しい雨が降るが30分ほどで止んだ。 午前中は晴れと曇りが…

もみじまつりのいろいろ

しんしんと冬の足音もみじ踏む いろいろの色珍しき山もみじ 今日も冷え込みが厳しい。朝晩など深く息を吸うと冷たい空気が肺の表面を逆立てるような気がする。11月に当山で行うもみじまつりもいよいよ中盤を迎えた。 午後から住職は微熱をだしてダウン。妻…

B級グルメは地方を救う?

【お知らせ】 昨日、山寺のHP更新致しました。 宜しければ御笑覧下さいませ http://ujimaccya69.hp.infoseek.co.jp/※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※【舞鶴ご近所日記】 境内の向かいにある公園に行くと紅葉が本格的な色あいを…

アライグマの映像見聞記

【お知らせ】 山寺のHP更新致しました。 宜しければ御笑覧下さいませ http://ujimaccya69.hp.infoseek.co.jp/※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※ 【Youtube漂流記】 昨晩は山門の向かいにあるお寺の畑にイノシシが侵入した。 飼い犬のバロンとトモは鳴かな…

山寺のやんちゃ者

今朝、本堂に行ったら裏手の太い柱に無数の爪跡があった。 アライグマが頻繁に出入りしているらしい。柱の表面がささくれるほど一面に細かな傷が出来ていた。 アライグマは1962年に岐阜県可児市で始めて動物園から逃げ出したアライグマが野生化しているのが…

アライグマの痕跡発見!

本日も秋晴れ。好天にもかかわらずお参りの方は少ない… お昼頃、受付に女性が三名が来られた。大学の研究者っぽい感じで、どう見てもお寺参りに見えない感じだな…と思ってたら関西野生生物研究所※というNPOの方だった。 アライグマがお寺の建物に巣を作り…

仕事が暇なので「寺門興隆」

【今月の「寺門興隆」】 参道のもみじが少しだけ色づいてきました。 本日は拝観受付の担当だったがお参りの方も数えるほど。 こんなので自称“観光寺院”としてやっていけるのか少々不安になるが… 本日、お坊さん専門誌「寺門興隆」が届く。早速、受付にて熟読…

カエルと芭蕉

この時期カメムシをよく見かける。 隙間を見つけるともぐりこんでじっと動かない。困るのは洗濯物に取り付くことである。人間の衣服にも好んで止まる。多分、暖かいのが好きなのだろう。先日もポケットに手を入れたら硬いものが指に触れ、紙くずかと思って取…

お土産はゴマ豆腐

昨日から泊りがけで妻の実家へ。 御世話になっている方にご挨拶にでかけた。 妻は大きい荷物を抱えていたが先方で開けると沢山の御土産が出てきた。 サツマイモ、万願寺トウガラシ、大根、水菜、銀杏…殆んどお寺の畑で採れたものである。 よくこれだけ持って…