ゆるむことなき秋晴れ

        

    ゆるむことなき秋晴れの一日かな  深見けん二



 本日は見事な快晴。
 こんな好日は11月中に何度も無いことである。

 紅葉は透明感のある秋の日差しの中で一層鮮明に感じられた。
 三重塔の下から石段の上にある本堂を見上げると、本堂の脇にある銀杏が見事な黄金色に照り映えていた。

 午前中、毎日新聞の記者の方の訪問を受ける。
 ブログに書いたアライグマの被害を記事にしたいとのこと。
 多くのお寺にアライグマが巣を作っているという事態は多分、まだまだ周知されていないので是非、広報して対策を考えて頂きたいと思う。

 おぜんざい担当の母が手を話せないので、今日は私が昼食係である。
 豆腐ステーキ、スパニッシュオムレツ、大根ニンジンリンゴのサラダなど。本山に修行僧として居た頃というのは食事とお風呂くらいしか楽しみがないので食当(「じきとう」食事当番のこと)になるとみんなお経を読むより熱心に料理を作ったように思う(笑)。料理を作っている時その頃のことを思い出して少し懐かしくなった。

 最近、家族に人気なのが胡麻のドレッシングである。
 食べることに無頓着であまり食事の内容に注文をつけない住職まで胡麻ドレッシングをリクエストすることがあるくらいである。

 スライサーにかけて水にさらした大根、ニンジン、水菜、リンゴなどを合えたサラダにか掛けるのが定番だが、温野菜にも合う。
 スーパーに行くといろんな種類のゴマドレッシングを売っているが、一本千円くらいから200円台までと様々である。

 あんまり高いのは手が出ないし、安いのはやっぱりあまり美味しくない。
 最近のお気に入りは「なんでもいける 胡麻すり上手」という400円台のもの。

        http://mrkankan.com/product/index.html

 近所に「旬工房」というお気に入りのスーパーがある。私はいつもここで買うことにしている。
 殆んど一日おきにこの旬工房に出かけるのだが、時々檀家さんに合うのが少々恥ずかしい。