2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

蠅男 青もみじの寺 怪音VS御祈祷

連休に入り参拝が増える。もう藤の花が満開である。サツキもオオデマリもいつもより早くに盛りを迎えている。 京都府の青もみじ特集で取り上げていただきました。 【KYOTO SIDE】http://www.kyotoside.jp/entry/20180430 ご都合がつきましたら新緑…

青葉山松尾寺 

所用で松尾寺へ。新緑の山道を走っていると前方を横切るリスが…あまりの可愛さに見とれてハンドル操作を誤るところでした。御リス様…やっぱり可愛いです! 庫裏の下の駐車場が満車だったので本堂そばの駐車場に車を止め、まずは本堂へ。 新緑もいよいよ鮮や…

季節の足音 遠蛙

サツキが咲き始めている。 オオデマリの花が薄い綺麗な緑色をまとい始めている。 白い花も良いがこの時期のオオデマリも涼しげで良いものである。 季節が駆け足で進行しているようである。季節の移ろいの全てが早い。 夜半に寺務所に入ると大きなムカデがの…

人生の領収書 御影供 オプション不要

新緑が美しい。 今年は桜が随分早くに散ったが新緑の到来も例年より早い気がする。 新緑のもつ生気、清々しさ、エネルギー、明るさ…これらをどう表現すればよいか適当な言葉が見つからないし、写真に撮ることもできそうにない。 どなたも是非、新緑の野山に…

恩送り 間違った使い方 自虐 青もみじ 

新学期が始まりひと段落。 諸般の事情によりPTAの役員になり、昨日と今日は夜9時まで会合。 老僧も私が子供の頃はよく学校の役員をやっていた記憶がある。 名前が僧名で目立つので投票する人が多かったようだ。 先日も保護者の中から学級委員を選ぶ選挙が…

病院にて アンビグラム 再訪 指紋を発見した男

時々、老僧の検診の付き添いで病院に行くが先日はものすごく若いドクターが出てきて…老僧の脈拍数に驚き 「脈ムッチャ早いッスね!」 見事なタメ口で笑ってしまった。 “逆さ文字”?…アンビグラムというのがあるのですね…今日初めて知りました。言語遊戯、言…

侵入者 唯在る

桜も記録的な早さで散り、新緑の季節を迎えつつあるが新緑も例年より早い印象である。 新緑の鮮やかな、瑞々しい様子に惹かれる。 4月に入ってから鳥の鳴き声も増え、外に出ると鳥の声で脳を洗われるような心地よさがある。 子供が消しゴムハンコにハマって…

春の良き日に 四股トレーニング

本日は兼務寺院へ。 標高が高いのでまだ桜が盛りの風情だった。 午後はお墓の開眼1件。 体調のすぐれない檀家さんからの依頼で 1人で山手の墓地に上がってゆくと何やら茶色い物体が動いている。 雉である。丸々した雉が体をゆすりながら草むらに逃げ込んでい…

銀英伝 話題の舞鶴場所

公私ともに多忙でしばらく更新をお休みしました。 神戸へ家族旅行を計画していたところ、直前になって旧友から「神戸で集まりがあるので参加してはいかが?」というお誘いをうけ楽しいダブルブッキングになった。 旧友と再会した際に話題になったのが「銀河…

法事のガンタンク 亀のクラッシュ

桜が満開の風情。今年は記録的な早さで桜が満開を迎えつつあるらしい。 京都で一番遅いといわれる御室の桜はどうであろうか… 春の花々も眼を楽しませてくれる。 レンギョウ、ボケ、水仙、ユキヤナギ… 本日は法事2件。 法事では必ず足を崩して楽にしてくださ…