2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

洗濯 一難去って 見学 ジェラート

無線式のキーボードに埃がたまってきたのでイラッとして水洗いしたら… 誤作動を起こすようになったので買い替え。 ちなみに前回洗った時はなんともなかったのですよ。 前回はビギナーズラックだったのですね。 【こちらは空き家】兼務寺院の公衆トイレの屋根…

忍者印を結ぶ

相変わらず残暑厳しい。 それでも気温は確実に下がっているらしい。昨日夜半に蒸し暑いのでエアコンをいれていたが、窓を開けてみたら、エアコンより涼しい風がドッと室内に入ってきた。 本日も気温は35度を上回った。 お盆を過ぎて10日も過ぎているのにやや…

鹿の食べ残し お尋ね者

鹿のおかげで境内の雑草は随分と無くなった。 背の低い草木のほとんどを齧り、時には食べつくす。 葉を食べつくされて枯れたアジサイやモミジの若木などは無数にある。 ときどき<鹿の食べない>植物というのがある。白い小さなな花をさかせる雑草は食べない…

幕末の仁和寺 ダライラマの偈文

今年は不思議とハチの巣を見ていなかったが、勝手口に群生しているシュカイドウの葉の裏に小型の蜂が営巣しているのを見つけた。おそらく足長バチだろう。 蜂の巣はあっという間に大きくなるし、分かりにくい場所なので家族が刺されないように除去することに…

実りの風景 「割れ窓」理論の反転

本日も残暑厳しい1日。 午前中はお仏壇の魂抜き。 高齢で独居されていた檀家さんが転居されることになり5代にわたって使ったという立派なお仏壇を発遣させて頂いた。檀家さんも感無量の様子。私も感じ入るものがあった。 午後からは兼務寺院にて留守番。 雨…

御室のみほとけ ハマる人々 打ちのめされる本

兼務寺院の本山である仁和寺からパンフレットが届いた。先日、文化庁の方から伺った上野国立博物館での仁和寺と御室派寺院による特別展の案内である。 タイトルは『仁和寺と御室派のみほとけ』。 〇 仁和寺創建当初の本尊である阿弥陀如来坐像(国宝)〇 大…

かきいれず バカボンの詩

お盆前後に知人と話していると… 「かきいれどきですね」 みたいなことを何度か言われた。 お盆のというのはお寺の収入?は増えるが今どきのお寺は大抵毎月の給与が決まっているのでお盆だからといって住職の給料が増えるわけではないのである。 本日は兼務寺…

仏様のトリアージュ  筋トレより大事なもの

残暑厳しい1日。 コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命-ブルーレイボックス [Blu-ray]出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2013/08/07メディア: Blu-rayこの商品を含むブログを見る 昨日は駅前に用事があったのでついでにレンタルショップで「コード…

ロボット導師 

ネットのニュースを見ていたらとかでロボットが葬儀の導師をするという… ソフトバンクの開発した人型ロボット「Pepper(ペッパー)」君がロボット導師として葬儀を行う“IT葬儀”なのだとか。 【関連記事】https://robotstart.info/2017/08/14/robot-sog…

最高の休息法

昨日でお盆の法務が終了。 お盆の翌日というのは“僧職系男子”としてはとても幸せな時間である。 午後からは松尾寺の心空師の指導される静座の会に出席。 お盆の慌ただしい時間のなかで少々心を見失いがちだったので心を落ち着けて座ることの大切さを実感。 …

施餓鬼 

本日、3カ寺の施餓鬼法要をもって今年のお盆の法務がすべて終了。 一息つきたいところである。やれやれ… 事務能力のないのが私の欠点で、山寺で供養した塔婆は10本もないのだがその僅かな塔婆が1本不明になり多いに反省。 とりあえずは大きな失敗も無く?、…

来年の粗品 ゴーヤージュース

昨日で棚経は無事終了。 昨晩は昏々と10時間ほど眠りました。 本日は市内の真言宗寺院の施餓鬼法要に出仕。 こちらのお寺は庫裏を新築されたばかり。 玄関に円相のデザインが施されてたので、禅宗風なのかと思いきや、実は庫裏全体が宇宙をテーマにしたグラ…

眼の上のたんこぶ ウタマロ石鹸 お盆

本日の棚経も無事終了。 気温が30度前後とやや低めなのは在り難いが湿度が高く消耗する。 SNSでお付き合いさせて頂いている檀家さんがあり、帰山してからネットを開いたら早速、私の後姿がアップされていた… 法務でよく通る道路を走っていると、2階建ての住…

花々 乗車不可能 多聞天と増長天 

午前中は棚経。 7時頃に棚経を開始したが、8時になるともう暑いと感じる。 田舎道を歩いているといろいろな花が咲いている。 百日紅、朝顔、女郎花、百日草、菊、ノウゼンカズラ… それらに眼が合うとふと気持ちがゆるむ。 張り詰めたいたものがほどけるよう…

『4こうねんのぼく』

午前中は棚経、午後は墓苑の草刈りその他。 今日は調子よく棚経が終わり、作務もはかどったと思ったが、後からドカッと疲れが出てきた。 棚経を終えて15分でも昼寝をしたいと思うのだが来客や電話でなかなか時間がとれず、ようやく寝れそうになったところで…

超快適 死後の体験のできるお寺 このブルゾンさん

先日ユニクロへ行ったらもう秋物が並び、夏物はセール対象。 お盆が終わっていないというのに… なんという不謹慎な! おかげでエアリズムのステテコが購入できました。 着心地サラッサラで超快適です… 家人が待合室で雑誌を観ていたら 「お寺で死の体験がで…

御室派展 夢見 大人のガンダム お仏壇

台風一過で大きな被害もなくといいたいが、庫裏のトイレの天井から雨漏り。 それくらいの被害で済んでよかったというべきか。 午前中棚経少々。 午後には文化庁、京都府、舞鶴市より文化財関係の担当の来訪あり。 奈良博に出展した執金剛伸、深沙大将に経年…

短冊 朝チャイ 『幼女戦記』ドライカラーTシャツ 夕焼け

当地も朝から暑い一日。 本日は午前中棚経少々。午後は新車購入に伴う車払い1件。 島根県浜田市では全国最高の気温39度を記録。 台風接近に伴い明日の午前中は暴風雨とのこと。棚経が無事終わるか心配… 先月、山寺の七夕の短冊に書かれていた娘の願いは… 『…

チキン野郎 『アパートの鍵貸します』 山P復活

午前中、棚経の前哨戦。 一日数軒の棚経と思い油断するも暑さにバテる。 夕方は兼務寺院へ草刈りにゆこうとするもあまりの暑さに引きこもる。 暑さに弱いチキン野郎です… アパートの鍵貸します [DVD]出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテ…

ご褒美 『月光』 連日の… 朝の説法

ネットの天気情報では本日の最高気温は34度なっているが、体感では37、8度の猛暑だった。本日より棚経の前哨戦始まる。1日に数軒なのだが暑さのせいで消耗が激しい。 7時前に太極拳にいくために車を走らせていると、夕焼けで空が黄金色に輝いていた。 猛暑の…

ウバユリ 異論あり 流しそうめん 懺悔文

門前にウバユリが咲き始めた。 以前は境内に随分と咲いていたが、動物に荒らされたのか姿を消してしまったが残念である。 門前の花木も大概が葉を食べつくされていて寂しい限りである。 【一番の下の辺りが激しく食害に遭っている】 AIが世界的に躍進してい…

猫住職より

八瀬の猫猫寺のご住職、小雪様から山寺の三重塔をバックにしたポストカードを製作したいとご依頼がありましたので承諾いたしました。 お盆前ですが… 宮津へ軽く家族旅行へ。 激疲れたので寝ます… にほんブログ村←いつもご訪問ありがとうございます! 丹後の…