2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

卒業 彼岸桜 芭蕉

本日もまだ少し肌寒く、午後から雨が降る。 卒業シーズンになり時々斉藤由貴さんの「卒業」が流れる。 同じ時代にこの歌を聴いたものとしてはやはり懐かしいような切ないような感慨を覚える。 何も分からず、不安であり、同時に自負やコンプレックスや、いろ…

休暇 武蔵奮戦す

一昨日は家族と神戸へ1泊旅行へ。まさかの法務ラッシュで心身共に疲労困憊したが、久しぶりの休暇でリフレッシュすることができた。 ポートピアにあるホテルに1泊してIKEAとバンドー神戸青少年科学館に行ってきました。 【バンドー神戸青少年科学館】http://…

イタリアンの教科書的

本好き×料理好き ということで、時々、料理の本が読みたくなる。 テレビで時々お見かけする落合務さんという方のレシピのレビューが良かったので古書にて購入。とりあえずはその著書の作品で最もレビューの厚そうなものを買うのがいつものパターンである。 …

着火1分後  ら・ら・ら

相変わらずいつまでも気温が低い。今朝は氷点下にまで下がったとのこと。 法務が続いて下降した体調もようやく回復傾向。 午前中、法事が2件あったが2件目で食事を出して頂いた。 よく考えたら1週間ほど軽いものしか食べていなかったことに気がついた。いき…

彼岸のお中日  遺伝的影響 

17日から4日間続いた松尾寺の彼岸法要への出仕も無事終了。 珍しく体調不良のため波乱があったかようやく収束しそうな気配。健康のありがたさをしみじみと感じた。 身体が弱ると、メンタルも影響を受けるらしく。 娘が見ていた「ドラえもん」の映画で号泣し…

お彼岸

明日は彼岸の中日。 彼岸とは向こう岸という意味であるが、迷いや煩悩を大河にたとえ、それを越えたところに悟りの世界があるとされる。 丈夫なだけがとりえなのだが法務が続いたせいか高熱をだして昏々と眠り続けた。 少し回復に転じて小康状態だが、まだ歩…

お土産 快慶グッズ 求道空手

この冬は久しぶりの大雪で倒竹、倒木が多く。娘には格好の遊び道具。 ほどほどにしてくださいね… 本夕から荒天。夜半には雪が降るとの予報もある。 昨日は兼務寺院へ留守番に行く。 お参りも少ないので少しのんびりした時間を過ごす。 耳を澄ませると絶え間…

新しいパン屋さん 後の先

早春ながら例年より気温の低い日が続く。 午前中法務1件。法事の後、市内のレストランにて会食。和やかで良い雰囲気だった。 法事はしめやかに行っても、その後の会食は和気のあるものが良いと思っている。 故人の話を中心に参加された親族の横のつながりが…

じんばそう

地元のスーパーの鮮魚売り場にて間人産の「じんばそう」という海草を見かけた。 先日地元の海草である「あかもく」を食べたのをきっかけに海草に少し興味がわいたのである。 手にとって眺めていると買い物中のオバサンが寄ってきて丁寧に食べ方をレクチャー…

余寒 御朱印ガール 快慶展 二胡の調べ

昨日は朝起きると境内の樹林が雪をまとっていた。 昨前夜から気温が氷点下となったが厳しい余寒である。 急な法務が入り数日忙しく過ごす。 二胡 erhuアーティスト: ジャー・パンファン,京田誠一出版社/メーカー: チャプター・ワン発売日: 2002/03/20メディ…

法事 ドラえもん

午前中法事1件。 家でのお勤めの後、塔婆を持ってお墓にお参りするのが通例だが、山手のお墓に向かって歩いていると、そこかしこに猿がいる… 施主さんが言われるには昨日から集団でやってきてこの地域で一晩明かしたのだという。 猿が出没する場合、“はぐれ”…

早春 「阿・吽」

いよいよ春めいてきた。 境内を娘と散歩にいった妻が「とても気持ちがいい。体が元気を貰える」と。 新緑の季節にはまだ遠いがたしかに春の力のようなものを感じる。 【鹿にすっかり葉を食べられた南天。一見、何の植物か分からない】 【冬眠明けなのか蛇の…

出家 危険な電話番号

若い女優さんが出家すると言ってちょっとした騒動になっている。 先日、産経新聞のコラムにこの話題がとりあげられていた。 そして家を出るという“家”そのものが最近は崩壊の危機にある…と書かれてあって確かに確かにと思う。 出家するというのは<家を出る…

『月刊住職』 太極拳

ようやく4ヶ月余りの繁忙期に一区切りがついたかと思ったら、重大な事務処理のミスが判明し収拾に追われる…なかなか楽にならない(泣) 月刊住職 2017 1出版社/メーカー: 興山舎発売日: 2017/01/01メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る お坊さ…

雪折れ カリンのジュース 

朝方久しぶりに霜が下りる。 それでもしんしんと冷え込むような厳しさはなくなりつつある。 残雪も僅かに屋根ずりを残すのみとなった。 回覧板を隣家にもっていこうとしたら大切にしていたサルスベリが雪折れしているのに気がついた。 植木市で苗を買って5…