余寒 御朱印ガール 快慶展 二胡の調べ




昨日は朝起きると境内の樹林が雪をまとっていた。




昨前夜から気温が氷点下となったが厳しい余寒である。




急な法務が入り数日忙しく過ごす。



二胡 erhu

二胡 erhu



法務がよううやく落ち着き、静かに音楽を聴いたり読書をして過ごす。



最近気にって居るのはジィア・パン・ファンという二胡奏者のCDである。



太極拳を再開してから適当なBGMが無くて困っていたら、昔買ったCDが出てきた。


太極拳との相性がとても良いので気に入っている。



動画も上がっているがCDのほうが断然良いと思う。









お世話になった檀家さんが亡くなり昨日は葬儀に出仕した。




面倒見のよい、男気のある方で御通夜にも葬儀にも実に大勢の参列者が来られた。




お葬式の規模が大きいと良いとか小さいのは駄目ということではないが、生前に大勢の方と親交を結ばれた方が大勢の知己に見送られて旅立たれる姿は心に残るものがあった。









受付で娘がゴソゴソやっていると思ったら御朱印を書いていた。






最近は御朱印を集める女子を“御朱印ガール”と呼ぶそうだが、御朱印を書く女子もそうよぶべきか…





【“不動尊”と書いてあるらしい。】






奈良博から快慶展の内覧会の招待状が届く。



快慶の仏像が一堂に会するのは初めてのことで愉しみにしている。



もっとも仏像を出展中に拝観に来られる方が時折あって申し訳ない思いをすることがある。


【関連記事】http://www.narahaku.go.jp/exhibition/2017toku/kaikei/kaikei_index.html



お彼岸まえは少し時間の余裕ができ少しのんびり出来そうである。




ブログランキ

ング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←いつもご訪問ありがとうございます!
丹後の山寺の住職に応援のクリックをポチッとおねがいします(^人^)





.