謎多き女神 豊受大神

伊勢神宮を初めて訪れた際に豊受大神(とようけおおかみ)を祀る外宮(げくう)の高札に気がついた。 そこには「雄略天皇の御代に丹波の国から天照大神の食事を司る御饌都神(みけつかみ)としてお迎え申し上げました」と書かれてあり不思議に感じたことを覚え…

殺された大蛇の記憶

舞鶴の大蛇伝説 青葉山の大杉地区は名水の里として知られる。大杉神社境内に湧く清水は「大杉の清水」として『平成の名水百選』に選ばれた。日量2000トンという豊富な湧水量を誇り、優れた水質は銘酒「大杉」の源水となっている。 大杉神社には大蛇の伝説が…

舞鶴の鬼退治伝説 鬼とは何か?

舞鶴と3つの鬼退治伝承 福知山大江町にある『鬼の交流博物館』を訪れたときに「3つの大江山」という展示に眼が止まった。 大江山の鬼退治には3つの鬼退治伝承と結びついているという。 ○ 青葉山の土蜘蛛「陸耳御笠」(くがみみのみかさ)が悪行を働いたた…

【鎮守山大聖寺秘仏ご本尊御開帳のお知らせ】

楽寿観音第22番札所である鎮守山大聖寺(舞鶴市北吸)では本日55年ぶりに本尊不動明王のご開帳法要が行われました。 大聖寺のお不動様は弘法大師が成田山のお不動様と同じ木で刻したという霊験あらたかな御本尊です。 御開帳は31日土曜のお昼頃まで行われま…

半沢直樹のミステイク

今晩も楽しく『半沢直樹』を視聴。 最後のクレジットのところで 『住職指導 お坊さんJp』 『お坊さんJP』‥ 僧侶派遣の会社らしいが、どうせなら普通のお寺に頼んだらいいかが?半沢次長!

ブログ移転先

【ブログ移転先】→https://burogubou.hatenablog.com/

ブログ引っ越し

現在使っているブログのサービスが終了間近のため 引っ越しの予定でおります。 https://burogubou.hatenablog.com/entry/2018/11/28/222608?_ga=2.3883448.904597307.1543397135-1983084505.1501333001

晩秋 アニソン 質問 貝と羊 

昨日、妻に質問しました。 「今日は何の日でしょうか?」しばらくして… 「いい夫婦(11月22日)」 正解!…さすが良い妻です。 京都府南部の紅葉は盛りの様子。 渡月橋を渡るのに25分かかったとか… 混みすぎですね。 当地の紅葉は晩秋の風情である。(ここ数…

ヒューズの件 着信アリ 謎多き深沙大将

素人考えで車のヒューズをいじっているうちにヒューズを無くしてしまい、車が誤作動するようになった…翌朝には密林から待望のヒューズが到着が…アンペアは合っていたがヒューズのサイズが違っていた!(涙) 本日になってようやくヒューズをセットし復旧。 …

ヒューズ様

11月の繁忙期も半ばを過ぎる。 毎年ならこの時期は疲れを感じるのだが今年は不思議と元気である。 ひとつには漢方薬のおかげらしい。 「補中益気湯」「八味地黄丸」を適宜服用しているのが効奏している気がする。 もうひとつは、10月に老僧が亡くなり、その…

雨の功徳 法話の出前

明日から古文書の調査があるので兼務寺院に該当の文書を取りに行く。 兼務寺院はいずれも標高が高いせいかハッとするほど鮮やかな紅葉を見かける。 山寺に帰り、向かいの鹿原公園に行くと早くも晩秋の風情。 本日は終日雨模様。 明日も同じく天候不順の予報…

猫住職様 帽子 結婚式

紅葉シーズンもいよいよ中盤。 土日は好天に恵まれ大勢の参拝者に来て頂きました。 土曜日にはなんと… 猫猫寺の小雪住職までお越しいただきました(歓喜) 【猫住職とおっさんブログ(ねこ地蔵とおる)】https://ameblo.jp/nekojizo/entry-12261805826.html お…

もみじ日和

本日は好天也。 朝方境内で雑用をしていると2回も御リス様を目撃。 もみじの紅葉も進み拝観、御朱印、おぜんざい…大勢のご訪問の応対に追われる。 夕方5時からは向かいの鹿原公園でライトアップが開始。 明日も好天の予報。しばらく忙しい日々が続きそうであ…

スーツ 削りどころ 鹿原公園

終日好天。気温高し。 参拝やや多い1日。 織田裕二がキレ者弁護士を演じる「スーツ」を見ていた娘が一言。 「お父さんスーツが全然似合わへんな」 住職は改良服がスーツみたいなもんなのですよ! 終日、来客や電話の応対に追われる。 境内向かいの鹿原公園の…

花法要

11月4日に当山で『関西の寺二十五ヶ所霊場会』の花法要が開かれた。 【関西の寺二十五ヶ所霊場会】http://hana25.jp/ 霊場会に参加している25ヶ寺が年1回どこかのお寺に集まって法要を営むというのが法要の趣旨である。 名刹大刹の御住職が集われるというの…

謎の商品 最も画数の多い漢字 

檀家さんに依頼を受けて仏具を買おうと仏具店のサイトを見ていた。 そこに… いつも疑問に思う謎の一品が。 それは何かというと“ローソク”である。 故人の好物をかたどったというローソクなのである。 焼酎のカップとかおはぎとかタバコとか実に多種多様であ…

鹿ときつね

細川幽斎作庭という伝承をもつ小さな庭があり真ん中が池になっているが、拝観に来られた方から鹿の溺死体があるという指摘をうけた。 恐る恐る確認すると… 浮いてます… 来月の法要の準備でいそがしく放置していたが、今日も奉仕作業に来てくださっていた檀家…

指摘あり 陰と陽

昨日、今年最初の紅葉拝観の団体バスを迎えた。 流石にまだ紅葉見物には早いと思うのだが、気がつけばわずか1日で紅葉が進みつつある。今年の紅葉のスピードが早いのかもしれない。 相変わらず鹿の鳴き声をよく聴く。 鋭く、長い悲鳴のような鳴き声は秋空に…

三逮夜 さて問題は

檀家さんの家の前を通ったら袋詰にした柿が100円で売られていたので購入。 次郎柿と書かれてあったが素朴な味わいがあった。 柔らかい柿は苦手だが、固い柿は好物である。当分、柿には不自由しないだろう。 沢田研二氏がコンサートをドタキャンしたとかでイ…

秋の色 かすり傷 キレキレ映画 健康寿命の秘訣

車で走っているとセイタカアワダチソウの黄色が目立つ。 強健ではびこる植物だが年によって目立つ年とそうでない年があり、今年は繁茂している年のようである。一面黄色に染まった原野に出くわすこともあるが、秋の色として定着しつつある気がする。 今日は…

運動会 楽しきセブン

本日は終日雨模様。 今年の秋は天候不順である。 老僧の初七日が子供の運動会の日であった。 さすがにテンション上がらず… 前日の深夜に予報に無かった雨がふり、PTA役員の務めで早めに学校に行くと校庭には無数の水たまりが… そういう場合どうするか知って…

待合室にて 漢方ライフ Mrメタリック

午前中は葬儀に関しての挨拶回り。昼前に帰山し時計を見ると11時45分。 車で10分ほどのところにあるN内科が土曜日は午前中まで開業をしていることを思いだし、車を飛ばす。 家族親族がお世話になっているお医者さんだが、非常に紳士的で親身で丁寧な診察が身…

チコちゃんに叱られる!

娘は暇があればテレビを見てダラダラしている。 まるでまるで… 子供の頃の私みたいに(苦笑) 最近のお気に入りはNHKの「チコちゃんに叱られる!」。 なかなかの人気番組らしい。 キメセリフが 『ボーっと生きてんじゃねえよ!』 これって法語に使えるのでは?…

台風 メン・イン・ブラック 朝ドラ

勢力の強い台風24号が明日にも近畿地方に接近するとの予報。 本日から雨模様となり土日の台風襲来で沢山の行事が中止や延期を余儀なくされている。 明日は法事1件が延期に。それ以外にも法事1件の依頼を受けているが無事に帰れるか… 困ったことにすでに次の…

ファスティング

友人がファスティングにチャレンジするというので資料を見せてもらった。 一定の栄養素を摂りながら行う断食と要約できそうである。 1日だけでの絶食は何百回も行ったが、ここ数ヶ月行っていなかったので、友人から刺激を受けて、1日絶食を2回行った。 3…

生きているか

本日は彼岸の中日。 彼岸の入りから始まった松尾寺の彼岸供養への出仕も本日で最後である。 彼岸の入りから天候不順が続いたが、本日はようやく天候が回復し、中日と重なって松尾寺は例年にも増して参拝者が多かった。 毎年のことだが、彼岸と前後して野山に…

彼岸の入  細胞美人 和菓子屋さん

本日は彼岸の入り。 本日から中日まで松尾寺の彼岸法要に出仕する。 暑さ寒さも彼岸までというがここ数日めっきり寒さを感じるようになった。 青葉山は標高が高いので外界よりも一層気温が低かった。 天候不順でお参りはやや少なかったが、松尾寺の大きな本…

セコムさん バターナッツかぼちゃ 青の世界

兼務寺院と頻繁に往来しているが、先の豪雨により参道が崩落し、これまで通ることのなかった市道が唯一の通行路となった。 管理が不自由分なため、道路の両側は雑木、雑草が生い茂っている。軽いジャングル状態である。 これまでは動物が自由に往来していた…

冬のひまわり

てっぱん 完全版 DVD-BOX3<完>【DVD】出版社/メーカー: TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D)発売日: 2011/07/21メディア: DVD クリック: 3回この商品を含むブログ (3件) を見る プライム・ビデオ(アマゾン会員向けの動画サービス)で朝ドラの「てっぱん」を見つけ…

全画面 破船 日本の地名

1日に1回は気持ちよく笑いたいと思う。 笑うというのは心と体の健康のためにもとても大切なことだと思うのである。 ネットには笑いのネタになる動画が無数にあるので有り難い。 動画のなかにはお笑い系以外にも瞑想に使えそうな音楽や宗教書の朗読があって…