待合室にて 漢方ライフ Mrメタリック

午前中は葬儀に関しての挨拶回り。

昼前に帰山し時計を見ると11時45分。





車で10分ほどのところにあるN内科が土曜日は午前中まで開業をしていることを思いだし、車を飛ばす。


家族親族がお世話になっているお医者さんだが、非常に紳士的で親身で丁寧な診察が身上である。亡くなった老僧もとても慕っていたので一言御礼を言いたくなったのである。


もうひとつの目的はこの病院では漢方も処方されているので補中益気湯という漢方薬を処方してもらおうと思い立ったのである。


今年は格段の猛暑だったが、お盆を乗り切る作戦の一環として市販の補中益気湯ツムラ)という漢方を服用した。





補中益気湯というのは漢方のなかで最も処方されているものだが滋養強壮に良いというので病気の治療ではなく養生のために服用してみたのである。


劇的に効くという感じはしなったが、体力を底上げするのには良かったと思えたので今度はキチンと処方してもらおうと思ったのだ。





老僧の葬儀という大きな行事があり引き続き、11月の霊場会の特別法要、11月の繁忙期と続くので体を養い、整えておく必要を感じた。



希望どおり補中益気湯を処方してもらい一安心。




病院の待合室にあった文春の中に自殺予防の活動の取り組んでおられる臨済宗の住職の記事があって興味深く読んだ。



命を大切にする社会になるために仏教に何ができるかというのは切実な課題である。


【関連記事】http://bunshun.jp/articles/-/8917





頭が疲れたらお笑いの動画。


最近かなり気に入っているのはモンスター・エンジンの「Mrメタリック」というコント。



繰り返し観てしまう…






明日は運動会のため午後から設営作業のお手伝い。

気温も30度近く、汗ばむ陽気である。

明日はなんとか天気がもちそうで何より。



   ブログランキ

ング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←いつもご訪問ありがとうございます!
丹後の山寺の住職に応援のクリックをポチッとおねがいします(^人^)






.