2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

住の着ぐるみ 蛮勇のお土産

身辺多忙につき更新も滞りがち…このままお盆に突入か。 保護司会の会長さんに“社会を明るくする運動”のお手伝いを依頼された。 内容は京都府の“社会を明るくする運動”のマスコットキャラクターである『京の社明くん』という着ぐるみに入ること。 面白しろそ…

山寺のレスキュー隊 インディアンハーブ 気になるお店

定期的にご供養に来られる檀家さんがいつもより少し遅れてこられた。 車輪を堰堤の泥土にとられたとのことだったので、ご供養の後で見に行くと、真新しい軽自動車の前輪が泥土にはまりこんでいた。 薪にしている垂木を前輪の下に置いて少し押したらすぐに動…

ヤバイ寺 犯人はそこに あいつらも大変らしい

知り合いのお寺の御住職がネットを見ていたら自分のお寺の記事を発見。 「この寺ヤバイ」 と書いてあったので何事かと思ったら… 「ものすごく新緑が綺麗」という意味だったとのこと。 若い人の言葉遣いにはついていけません…と苦笑されていた。 先日の日曜日…

青岸渡寺参拝  那智御滝

補陀洛や 岸打つ波 三熊野の 那智のお山にひびく滝津瀬 子供の頃、家にあった御詠歌の本の最初のページに載っていたのが西国札所第一番の青岸渡寺の御詠歌だった。 子供の頭の柔らかさですぐに暗唱することができたが、この御詠歌はいつまでも印象残っていた…

熊メール 白馬寺 スムージー

最近やたらと行政から熊の出没メールが届く。 子供の通っている小学校区でも熊が何度も目撃されるようになった。 舞鶴だけでなく福知山でも同様に増えているらしい。自然は目まぐるしく変化しているようである。 用事があって与保呂地区に行ったのだが、獣害…

プレミアムな体験 雄島 住職の困りごと 

梅雨らしい雨天が続く。夕方5時を過ぎてから晴れ間少々。 何層になった雲が照らされて美しかった。 本日午前10時に史上初の米朝会談。 朝鮮戦争の終結には言及せず…とあったが朝鮮戦争がまだ終結していなかったとは。 米朝関係にも晴れ間は見えるのか。 G…

6月の宵 猫王 朝ドラ 一考をうながす

夕方、薪を取りに勝手口から出ると裏山にホタルの飛ぶのが見えた。 今年初めてのホタルに少し嬉しくなった。 自然文化園のアジサイまつりも開園。 まだ5分咲きのようだが満開になる前のアジサイも綺麗である。 山寺の周囲のアジサイも一時期随分と増えたが…

入梅 名筆 お薬師様のお薬

関西は本日から梅雨入り。終日雨模様。 気温もそれほど低くない。穏やかに雨の降る日は心も落ち着く気がする。 雨をもらって雑草がぐんぐん伸びるのが眼に浮かぶようである。梅雨は雨をもらって草が伸びる一方、雨天で作業の日が減るのでなかなか大変である…

ねこ住職

本日は猫住職小雪様の来訪あり。 最近、御朱印を始められたとのことで当山の御朱印である阿弥陀様とお不動様をを書かせて頂きました。 御朱印帖の1ページ目に大日猫来 の御朱印が…多分「だいにちにゃらい」と読みます… 何枚か写真を撮らせて頂こうと思ったが…

雄島参り 漁師さんの味噌汁

念願かなって毎年6月1日に執り行われる雄島参りに初参加。 舞鶴市の沖合に並ぶ無人島雄島と女島。 その雄島に上陸して神事を行うのが雄島参りである。 朝9時半に三浜の桟橋から幾艘もの船に分乗して出発。 20分ほどの船旅。船速は不明だが隣を航行する船は…