2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

空腹の後はニセ牛丼 格闘せる読書「即心成仏義」

本日は久しぶりに2食断ちの絶食。朝昼を食べないと、昨日の夕飯から丸一日食べないことになる。軽い絶食を時々行うことは体を調整するのにとても良い効果があると思う。肉体労働しながらの絶食はさすがにきついが、本日はデスクワークと軽いヨガしかやらな…

舞鶴唱歌  果てしなき…

1月31日に『舞鶴唱歌と舞鶴軍港唱歌』についてご紹介したところ 関係者の方から贈本を賜りましたのでこの場をお借りしてお礼申し上げます。本書はマイヅル竹田謄写堂の坂本会長らを中心に自費出版されたものである。明治45年に発行されたものの復刻版である…

嫁がにくらしい  黄金の仏達

丹波の道の駅に寄ったら大豆タンパクを売っていた。 私は魚は食べるが肉食を避けている。東京に居た頃、大豆たんぱくを肉そっくりに調理する台湾素食のお店があって気に入っていたのだが、地方では大豆たんぱくは殆ど売られているのをみたことが無いので思わ…

キツネ色 非常に良いプレゼント 空海様は確信犯か 

夕方、車で山寺に帰ったらキツネらしい生き物が裏山のほうに走っていくのが見えた まだ夕方の6時半である…野生生物が出没するにはちと早いのではなかろうか。 最近、キツネは頻繁に庫裡の周りを徘徊しているらしい。 一度写真を撮ってみたいものだ。 私の見…

空海の秘密を解く鍵 

意識と本質―精神的東洋を索めて (岩波文庫)作者: 井筒俊彦出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 1991/08/08メディア: 文庫購入: 9人 クリック: 101回この商品を含むブログ (75件) を見る 本夕は読書好きの知人が来訪。 話が弾んで愉しい時間を過ごすことができ…

空海に学ぶこと 若いお坊さん ニャンコの顔文字

本日は珍しいほどの好天である。 法事に出かける準備をしていると老僧がNHKラジオの「宗教の時間」で観音寺の小藪住職の法話があると教えてくれた。タイトルは「今、空海に学ぶこと」。アンコール放送である。 あじさい寺で知られる福知山観音寺の小藪住職は…

ありがとう真央ちゃん やけアニメ おこじょの牡蠣フライ

今回のソチ・オリンピックで唯一まともに観たのが女子フィギュアスケート。 真央ちゃんを応援していたのが、 SPの16位は本当にシヨックだった。 そして翌日のフリー。 全身全霊で演技する真央ちゃんの姿に心が震える思いがしました。 スケートというスポ…

礼拝! ブツヨクOK 

知り合いのご住職が法要の司会を檀家さんに頼んだら、法要の冒頭で… 「合掌!…レイハイ!…」 と言われたそうである。式次第に書かれたあった「礼拝」を「らいはい」ではなく「れいはい」と読んだわけである。 「れいはい」だと「アーメン」になってしまう? 仏…

会議にて お大師様も驚きの 

本日は大阪のホテルにて霊場会の総会。 今年度の活動などを話し合った。 どのお寺も世代交代が進んでいて、若い住職が先代のクローンか?というくらいそっくりだったりする。 大きいお寺だと塔頭のご住職が何人もおられてお逢いしてもどのお寺の方かわからな…

疲れにくい雪かきのコツ 読経でリラックス ブーメラン 

関東の知人に逢ったら雪で大変だとのこと。 長靴もスコップも売り切れ状態だという。 より深刻なのが山梨県の状況。 オリンピックも大事だが、生活や安全に直結した情報をもっと報道してほしい。 YouTubeの動画で「疲れにくい雪かきのコツ」というのを見つけ…

ズレます 夢の誕生日 大海の一滴

一昨日、夜10時頃、車で帰山したら、キツネが慌てて逃げていくのが見えた。 灰褐色の細い体がスルリと滑るように駆けて行った。 野生のキツネを見たのは初めてだったのでちょっと嬉しかった。 会話がズレることってないですか? 知り合いのお坊さんに「ラズ…

みぞれ模様 パラドックス  

いつまでも寒さの底にいるようである。 冬を通じて雪が少ないのはまことにありがたいが、 来週はまだ雪が降るそうなので油断はできない。 午後からみぞれになった。 地面を見ると積もったみぞれの下に空気の塊が点々とできていて面白い模様になっていた。 子…

ひばりのJAZZ 陰陽師

知人に車に乗せてもらったら美空ひばりの歌うジャズが流れていた。ジャズのことはよくわからないが、とにかくとてもかっこ良かったので密林の中古で1枚買う。届くのが楽しみである。YouTubeでも「美空ひばり JAZZ」で検索すると結構出てくる。 歌詞を日本語…

夜鳴くアイツ リスの足跡  いつもありがとう 

時々、御リス様がお姿をお店になります。帰られた後には雪の上に足跡がいくつも残っています。 夕食後、娘とお風呂に入っていると庫裡の裏口辺りからけたたましい声が聞こえる 「…ギョエーギョェーギョエー…」 凄まじい声なので害獣用のトラップに何かかかっ…

余寒の候 卵かけご飯「[図解]マンダラのすべて」

昨日同様、本日も荒れ模様のお天気。 先日、丹波の大きな禅寺のご住職にお会いしたら、 地元で「恋するフォーチュンクッキー」を踊ることになる参加しましたとのこと… YouTubeみたら本当に踊っておられた。エライ流行ってますな… 丹波の道の駅で「カンナンフ…

プリキュア要員 京風はんなりアニメ 歩くメロス お坊さんのバー

娘がアンパンマンを卒業してプリキュアにハマっている。毎日のようにYouTubeでプリキュアを鑑賞されてます。 YouTubeはしばらく動画を見ているとピュッとCM画面みたいなのが表示されるわけです。 私は横に控えていて、その画面が出たら消すのが仕事… パシリ…

老いたサイが死ぬ前にすること

【境内の積雪は約30センチ。ただ地温が高くなっているせいか溶けるのは早い見込み】 今月の「月刊住職」に興味深いエピソードが載っていましたのでご紹介致します。 筆者は酒井大岳師、曹洞宗のご住職である。「人心が変わった世に何を説くべきか」という記…

密教の大いなる楽しみ 猫の催眠術

佐村河内守:交響曲第1番 HIROSHIMAアーティスト: 佐村河内守,大友直人,東京交響楽団出版社/メーカー: 日本コロムビア発売日: 2011/07/20メディア: CD購入: 7人 クリック: 39回この商品を含むブログ (20件) を見る 納得いかん… 「現代のベートーベン」こと佐…

若狭の銘菓「六方焼」 半沢直樹に捧げる法語

昨日の節分祭にはいろんな方からお供え物を頂きました。 この場を借りて篤くお礼申し上げます。合掌 福井の方から「六方焼」という和菓子を2箱も頂きました。 お店の名前は「大次郎」。高浜の集落にある老舗のお菓子屋さんです。小浜線青郷駅から歩いて僅か…

節分法要 密教の醍醐味 となりのトトロ

本堂にて10時より節分祈願法要が行われた。朝方は暖かく感じるくらい気温が上がった。 節分の法要はお盆の施餓鬼法要と並ぶ節目の法要である。 本堂に参集されたのは50人ほどだったがこじんまりじた本堂にはちょうど良いくらいの人数である。 最初に世話人に…

胸元キラリ 明日は節分 ひらがなの奇跡

大津の新知恩院で快慶昨と考えられる小さな涅槃像が発見された。 全長は僅か12.8センチで胸元に水晶が埋めこられている。 念持仏であろうか。実に精巧な作りである。水晶の部分はどうやって加工したのだろうか。 産経紙の報道では釈尊が臨終の際に光を放った…