2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

謎の商品 最も画数の多い漢字 

檀家さんに依頼を受けて仏具を買おうと仏具店のサイトを見ていた。 そこに… いつも疑問に思う謎の一品が。 それは何かというと“ローソク”である。 故人の好物をかたどったというローソクなのである。 焼酎のカップとかおはぎとかタバコとか実に多種多様であ…

鹿ときつね

細川幽斎作庭という伝承をもつ小さな庭があり真ん中が池になっているが、拝観に来られた方から鹿の溺死体があるという指摘をうけた。 恐る恐る確認すると… 浮いてます… 来月の法要の準備でいそがしく放置していたが、今日も奉仕作業に来てくださっていた檀家…

指摘あり 陰と陽

昨日、今年最初の紅葉拝観の団体バスを迎えた。 流石にまだ紅葉見物には早いと思うのだが、気がつけばわずか1日で紅葉が進みつつある。今年の紅葉のスピードが早いのかもしれない。 相変わらず鹿の鳴き声をよく聴く。 鋭く、長い悲鳴のような鳴き声は秋空に…

三逮夜 さて問題は

檀家さんの家の前を通ったら袋詰にした柿が100円で売られていたので購入。 次郎柿と書かれてあったが素朴な味わいがあった。 柔らかい柿は苦手だが、固い柿は好物である。当分、柿には不自由しないだろう。 沢田研二氏がコンサートをドタキャンしたとかでイ…

秋の色 かすり傷 キレキレ映画 健康寿命の秘訣

車で走っているとセイタカアワダチソウの黄色が目立つ。 強健ではびこる植物だが年によって目立つ年とそうでない年があり、今年は繁茂している年のようである。一面黄色に染まった原野に出くわすこともあるが、秋の色として定着しつつある気がする。 今日は…

運動会 楽しきセブン

本日は終日雨模様。 今年の秋は天候不順である。 老僧の初七日が子供の運動会の日であった。 さすがにテンション上がらず… 前日の深夜に予報に無かった雨がふり、PTA役員の務めで早めに学校に行くと校庭には無数の水たまりが… そういう場合どうするか知って…

待合室にて 漢方ライフ Mrメタリック

午前中は葬儀に関しての挨拶回り。昼前に帰山し時計を見ると11時45分。 車で10分ほどのところにあるN内科が土曜日は午前中まで開業をしていることを思いだし、車を飛ばす。 家族親族がお世話になっているお医者さんだが、非常に紳士的で親身で丁寧な診察が身…

チコちゃんに叱られる!

娘は暇があればテレビを見てダラダラしている。 まるでまるで… 子供の頃の私みたいに(苦笑) 最近のお気に入りはNHKの「チコちゃんに叱られる!」。 なかなかの人気番組らしい。 キメセリフが 『ボーっと生きてんじゃねえよ!』 これって法語に使えるのでは?…