2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

スマホ騒動? 動物王国 家族旅行

本日はお不動様の縁日なので不動講のお勤め。 不動講の後、一息ついていると電話があり… 「これから四十九日の法要に伺う者ですが、渋滞の為、到着が遅れます!」 これから四十九日の法要… ってそんなの聞いてないよ! スケジュールの調整を間違えたか!…と…

やぶれ障子 遊べよ遊べ

いよいよ春暖の候。 朝夕の気温が随分と温かいのには驚くほどである。 寒い冬を乗り切った身には有り難い。 しばらく前から兼務寺院の本堂の障子にいくつか破れ穴があるのに気がついていたのだが、数日前にじっくりと見て見たら… これは… もしかして… 動物の…

風立ちぬ 白い虚塔

風立ちぬ [DVD]出版社/メーカー: ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社発売日: 2014/06/18メディア: DVDこの商品を含むブログ (122件) を見る 本日は宮崎駿氏の「風立ちぬ」がTV放映。 引き受けた決算書作りに追われているのでとりあえず録画した。 私…

リクエスト お見舞い 介護百人一首

午前中、介護施設にて法話。 ここ数年、地元の仏教会からの依頼で介護施設のお年寄りの方に法話活動をおこなっている。今年で5回目である。 ここ数年、お年寄りの反応もなくなりそれでも全体にとても穏やかな空気があるので、その中でとりとめのない話をする…

あるツイッター 妖怪はそこにいる

雪の解けるスピードがはやくなった。春の足音が大きく聞える気がする。 境内にもフキノトウが所々に顔を出し始めている。 夜半から雨が降る。子供を寝かせるために寝室にいると屋外から雪を踏んで歩く動物の気配が聞える。雨のなかを御苦労なことだ… 一時期…

会議 古代史の謎は「海路」で解ける

本日は大阪難波にて霊場会の会合。 朝6時過ぎに山寺を出ると残雪がバリバリに凍っていた。 当分雪は降らない模様で一安心である。 先日、雪が降ったときに娘が「日本中の雪を集めてみんなが入れるカマクラをつくりたい」と言っていた。大きなカマクラに入っ…

春雪の候 節分風邪 謎の出雲

【雪の鹿原公園】 【雪の重みで倒れ臥す竹林】 【宝物殿の前は湧き水で融雪中】 「セッケイをとりたいのですが?」 という大阪の方から電話で問い合わせがあった。 「セッケイ?」 しばらくお話して「セッケイ」が「雪景」だと判明。 昨日などはセッケイにぴ…

朝ドラ  危険なフレーズ

【山門跡の石碑。山門は明治の大洪水で流出したという。】 昨日に続き本日の午前も雪が降る。 2日で50センチは積もったにちがいない。 夕刻には雪が早くも解け始めたが金曜にまた降雪との予報である。 NHKの朝ドラは大抵みている。 今回の「マッサン」は…

大雪小雪 鉄拳×「ベイマックス」 幽斎の位置

昨夕から本格的な降雪。 数日前には山間部で40センチの大雪といわれながら空振りだったので、今回も似たようなものかと油断していたら予想外の大雪である。 境内の向かいから三重塔を写真を撮ろうと思ったが雪が深すぎて断念。 「大雪小雪」というが「大雪に…

舞鶴で強盗 「日本の原郷 熊野」

夕刻より雪。明日はどれくらい積もるだろうか。 ただ地温が上がっているので積もった雪の解けるのは早いはずである。 ネットをみていたら山寺の近所で強盗のニュースを発見。 宅配ピザを注文して配達員を待ち伏せ、包丁で脅して金を盗ろうとしたらしいのだが…

立春ランチ デラックスケーキ 8歳の空手家 

行って帰ってきた烈車戦隊トッキュウジャー 夢の超トッキュウ7号 超全集版(初回生産限定) [Blu-ray]出版社/メーカー: TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D)発売日: 2015/06/24メディア: Blu-rayこの商品を含むブログ (3件) を見る 娘は毎週日曜の「トッキュウジャー」…

節分法要 乱世のインテリジェンス 雪景色 お楽しみ半端ない 

本日は恒例の節分法要。 朝から小雨少々。気温は低いが残雪は殆ど無く、法要を無事終えることができた。接待のおぜんざいも概ね好評だったようである。 明日からは立春である。 <節分→立春>は<大晦日→正月>に対応している。 今年も早ひと月あまりが過ぎ…

舞鶴の雪  節分の前に

測量船 (講談社文芸文庫)作者: 三好達治,北川透出版社/メーカー: 講談社発売日: 1996/09/10メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 31回この商品を含むブログ (16件) を見る 雪 三好達治 太郎を眠らせ、太郎の屋根に雪ふりつむ。 次郎を眠らせ、次郎の屋根に雪ふ…