2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

山寺の暑中見舞い  夏の名句

暑中お見舞い申し上げます 皆様御自愛くださいませ。 合掌 ぶろぐ坊 九拝 たたかれて 昼の蚊をはく 木魚かな 漱石 六月や 峰に雲おく 嵐山 芭蕉 夏川を こすうれしさよ 手にぞうり 蕪村 にほんブログ村←いつもご訪問ありがとうございます! 丹後の山寺の住職…

古民家再生への思い  宇宙戦艦ヤマト2199

終日、雨が降る。 酷暑の慈雨というところか。 乾いた大地が潤っているようで気持ちが和んだ。 林間学校で宿泊したのはかなり年季の入った保養施設だったが、ふと部屋のクーラーを見たら「ビーバー」と書いてあった。 そういえばそんな商品名のクーラーがあ…

お不動様の日 知っておきたい真言宗

毎月28日はお不動様の縁日である。 お薬師様は毎月8日、お地蔵様は毎月24日など 特定の仏様と結びついた日を縁日という。 毎月28日は朝8時から本堂で簡単なお勤めがある。 本日の参拝は10人ほど。ちょっと少ないかな… 毎年7月の28日は地元の信者さんが会食…

仏教徒はパンを喰え 「あまちゃん」の名言

【先日、甥っ子や姪っ子を連れて中舞鶴の「ミカ・マーレ」にジェラートを食べに行ってきました】 【店主さんのお勧めはピスタチオとラズベリー。オマケにミルクを少々頂きました。 少し塩味のきいたピスタチオは大人の味です】 コンビニでパンを買おうとした…

耳を澄ませば  空の話

玄関の受付に座っていると、換気扇の回るような低い音が断続的に聞こえる。 耳をすませば… スズメバチの羽音である。 玄関の天井裏にスズメバチが巣を作っていて、その巣が日増しに大きくなっているようで羽音がかなりはっきり聞こえるのである。 今年は蜂が…

龍樹コンプレックス  華麗なるレビュー

本日で地元仏教界の林間学校も無事終了。 登山 プール ディナーバイキング 夜間自然観察 海岸の散歩、工作 座禅… かなり盛りだくさんの内容だったが天候にも恵まれ楽しい時間をすごすことができた。 下見の時に熊が目撃されたらしいのでお遍路用の杖に鈴をつ…

山寺日記 「宇宙戦艦ヤマト2199」

朝方、3発の銃声を聞く。 檻に入ったイノシシが処分されたらしい。 1週間ほど前は子供を含む5匹のイノシシを撃つ銃声が聞こえた。 夜間は発砲できないので大抵朝8時台の比較的早い時間帯に銃声を聞くことが多い。 昼間は山から下りてきたサルが栗の木の実を…

ネズミ撃退器  仏塔礼拝

【花日記】境内のサルスベリ咲き始め シラン散り始める 百日草満開。 先日来、あまりにネズミが頻繁に活動するのでネズミ撃退器なるものを購入。 ネズミの活動音の聞こえるところにセットするとあきらかにネズミの居なくなる気配がするので喜んでいたが、昨…

NO MONEY NO LIFE  即身成仏はいつ?

本日は少し湿度が低く過しやすい1日だった。 午後7時だとまだ明るい。 雨が降るようにヒグラシの声が降りてくる。 7月は市内の真言宗のお寺で柴灯護摩の法要が2回あり出仕させて頂いている。 昨日は市内の真言宗醍醐派のお寺で夕刻から護摩法要があった…

夜の底から 子連れ狼とジェラート 「般若経」の続き

最近、娘が寝る前におとぎ話を聞かせているうちに自分が爆睡というパターンが頻出。 おとぎ話も最初は普通の「桃太郎」だったのにいつも間にか… 「娘がプリキュアに変身して鬼を退治する」とか「ダイヤモンドをこすりあわせてふりかけを作りそれでご飯を食べ…

ネズミの好きな「般若心経」と梶山雄一「般若経」

【今日の夕空は雲が綺麗でした】 【花日記】サルスベリ咲き始め ノウゼンカズラ盛り シラン盛り お寺に害を為す動物というのは数多い。 先日、兼務寺院に本堂に入ったら、置いてあった般若心経の紙が散らばっていて、 いくつかに齧った痕跡があった。 どうや…

熊のご馳走

本日は兼務寺院である多禰寺の奉仕作業の日。 20人ほどの檀家さんが境内の草刈作業をしてくださった。 朝8時に飲み物を持って集合場所に出かけると檀家さんはまだ一人しか居られなかった。 檀家さんに挨拶するとニコニコしながら 「熊がいますよ」 と言われ…

敵に出合ったら

【シュウカイドウ(白)の葉が鹿の食害に逢う…無念。】 本日も蒸し暑い一日。 法務3件。面談2件。 年忌法事の後、離れた場所にあるお墓に歩いて向かっていると雨が降り始め、まもなく土砂降りに… 法務の最後はお墓の開眼。 お墓の前でカバンから散杖という…

ひどいお坊さん 遺伝子の中の菩薩

熱暑である… お盆が思いやられる…とブルーな気分になったお坊さんが大勢居られたに違いない。 お盆が始まると無理にでもテンションが上がる(上げる)が、お盆を控えたこの時期、お寺の御住職方は少々憂鬱なのである。 昨日は娘が寝る前に桃太郎の話をしたら…

夏への扉 マヨネーズのような御位牌 

ほぼ毎年のことだが… この時期、スズメバチが庫裏の屋根裏に巣作りを開始。 退治すべきか否か… お盆前の大事な時期に痛い目に逢いたくないし。 一昨日は法事にて箱一杯のトマトを頂く。 山寺の醍醐味である。 夏野菜は元気をくれる。身土不二むべなるかな… …

それは他人のなかにあった

【花日記】アジサイは盛りを過ぎたもの、ギボシ咲き始める。 ようやく施餓鬼の準備で塔婆の裏書を始める。 相変わらず取り掛かりが遅い。 連日、かなりの猛暑。お盆が思いやられる… 人生という旅作者: 小檜山博出版社/メーカー: 講談社発売日: 2004/05/13メ…

日常よ止まれ

ここ一月半ほど何故か忙しい。 体感的には普段の3倍くらいの法務があり、 酸欠気味の金魚みたいにアップアップしている。 だが法務が多くて忙しいとされるお寺の御住職方のお顔を思い浮かべると、 いつもこんな多忙な日常を送っておられるのか…と改めて敬意…

梅ジャムの季節  般若心経とドーパミン

今年も梅が沢山採れたので奥様が梅ジャムを作りました。 添加物の入った氷菓やアイスクリームを食べたくないので密林にてかき氷機を購入。 【白クマが汗かいてがんばってくれています】 家族約1名に大好評です… 真言というのはサンスクリット語なので聞いて…

美味しいジェラートの注文の仕方 夕焼け小焼け 分からないお経

お昼に団体参拝があり、その応対で昼食を食べられず… 夕食はがっつり丸亀製麺のうどんを食べたくなったので家族で出かけた。 お店は空いていて、美味しいうどんとご飯を堪能できました。 帰り道、中舞鶴に差し掛かったところで新しいジェラートのお店ができ…

どうでもいいことばかり

自然文化園のアジサイもいよいよフィナーレのようである。 今年の六月は多忙で私は1回も足を運ぶ機会がなかった。 自然文化園といえば最近はその周辺でよく熊が目撃されるそうである。 しかも昼間から… 今年は舞鶴市内全域で熊の目撃報告が多く少し心配であ…