お不動様の日 知っておきたい真言宗


毎月28日はお不動様の縁日である。


お薬師様は毎月8日、お地蔵様は毎月24日など
特定の仏様と結びついた日を縁日という。


毎月28日は朝8時から本堂で簡単なお勤めがある。



本日の参拝は10人ほど。ちょっと少ないかな…



毎年7月の28日は地元の信者さんが会食される。



本日は庫裏にて20人ほどが集われた。



会食の少し前に、舞鶴出身の版画家田主誠氏の来訪を受けた。


当山の波切不動明王について調べに来られたのだという。



本日28日はお不動様の縁日であるといったら奇縁に少し驚いておられた。


その中でいくつか知らなかったことを教えていただいた。



舞鶴市内に当山の波切不動明王を分詞した祠があるとのこと。




市内で「波切不動明王」の祠を見かけたことがあるが、当山から分祀したとは知らなかったので少し驚いた。やはり本日はお不動様の縁日にふさわしい日であったようだ。


知っておきたい真言宗 (わが家の宗派シリーズ)

知っておきたい真言宗 (わが家の宗派シリーズ)



在家の方に分かりやすく真言宗をどう説明するか…と考えることがある。


密林の古書で「知っておきたい真言宗」を購入。


送料込みで300円なり。


監修は真言宗の大長者である松長有慶氏。


「宗派の教えと仏事のいっさいがわかる」という副題のとおり、教義・宗史に始まって、葬儀、墓選び、菩提寺選び、年中行事、お勤め、仏前結婚、お遍路作法…



葬儀社の見積もりを安く上げる方法まで書いてある。


どうか考えてもこれは松長氏は書いておられないと思うが(笑)




この素晴らしい宗派がもっと広まってくれればと願っている。
ブログランキ

ング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←いつもご訪問ありがとうございます!
丹後の山寺の住職に応援のクリックをポチッとおねがいします(^人^)






.