2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

宅配されなかったピザ

【山寺の子育て日記】 最近、庫裏の周りを動物が徘徊しているらしい。先日もお風呂に入っていると窓の外で動物がくしゃみするような声が聞こえた。 てっきり飼い犬のバロンが逃げ出したのだと思っていたら、ちゃんと繋いであった。今晩は妻がやっぱり怪しげ…

高速道路無料化実験とお寺参り

【舞鶴ご近所日記】昨日より舞鶴若狭自動車道(吉川―小浜西)が無料化になった。昨日、お参りに来られた方をお話していると「無料化になったので来ました」という方が多かった。山寺へのお参りも増そうな予感。西舞鶴の人気スポット<とれとれセンター>は週…

山寺のオススメ健康食

【お坊様のレストラン】最近の日本人は食事や健康ということにとても関心が高い。ただそういったことに淫するというのか、最近は「○○を食べるとダイエットできた」とか「××を食べたら病気が治った」という類のテレビ番組が大変に多い。私の友人がある番組の…

強敵はアンパンマン

【Youtube漂流記】 なんのためにうまれて なにをしていきるのか こたえられないなんて そんなのいやだ! 「アンパンマンのマーチ」 夕方5時頃、山寺に車で帰ってくると庭園のあたりに居た野うさぎが慌てて裏山に逃げて行っ た。 最近、この野うさぎを頻繁に…

生命誕生という奇跡

【youtube漂流記】夜、8時頃車で山寺に帰ってくると灰褐色の野うさぎが裏山に向かって駆けていった。最近、夜になると山門や庭園の付近で野うさぎよく見かけるが、一体何をしているのか不明。ちょっと気になる…今日、妻が飼い犬のバロンを散歩に連れていくと…

小沢ガールズに仏性ありや

【のんびりしてられない日記】今夕は兼務している多禰寺で役員会があった。 寺務所に6、7人の役員さんに集まってもらったが大きな議題もなく無事終了。皆さん農業をされているので雑談になると地元ネタが多い。「今年は梅の実の収穫が少ない」とか「月夜の…

「仏性」と「消えていく姿」

夕方になると夏の匂いを感じる日が多くなった。 ただ朝晩は肌寒いほど冷え込むので要注意である。昨日は夜12時頃、山門前の倉庫に荷物を取りにいこうとしたら、何か動くものが居たので少しドキリとした。よく見ると山門のところに野うさぎが居た。私を見つけ…

「仏性」を探して

最近よくかかってくるのが「電気料金がお安くなります」 という電話である。 高額な電気給湯器を設置して、夜間の安い電気料金でお湯を沸かすと良い…ということらしいのだが夜間にまで頻繁にかかってくるので、「ウチは薪でお風呂を焚いてます。薪のお風呂は…

日産キューブの妄想と5万本のアジサイ

【舞鶴ご近所日記】車で走っていると日産のキューブをよく見かける。よく売れている車なのだろう。新型のキューブは後部のデザインが左右非対称である。左側のガラス面が広くなっている。確かに後進するときに、左後ろに首を向けるので、左側のガラス面が広…

「いろは歌」「金剛般若経」

【お知らせ】 昨日、山寺のHPを少々更新しました。ご笑覧頂ければ幸いです。 【金剛院HP】http://ujimaccya69.hp.infoseek.co.jp/ 今日は初めて娘(10ヶ月)のハイハイを目撃。妻も私も少々興奮気味。歩き出すのはいつのことだろか。私は時々、娘の両脇…

初恋の女性に逢いたい

【お知らせ】 本日、山寺のHPを少々更新しました。ご笑覧頂ければ幸いです。 【金剛院HP】http://ujimaccya69.hp.infoseek.co.jp/ 朝、4時頃に子供が泣き始めて眼が覚めてしまった。気が付くと遠くから微かに蛙の鳴き声がする。 遠く、近くからいろんな…

小林よしのり「昭和天皇論」を読んで

【山寺の本棚】本日は雨。 当地ではそれほどではないが、近畿や九州ではかなりの降雨とのこと。昨日、暑いと思ったら舞鶴の気温は全国最高気温(33.8度)を記録したとか。 今年の夏も猛暑だろうか。お盆が思いやられる…。もしかしたら舞鶴のお坊さんのお盆は…

山寺の身辺雑記

来月、1歳になる娘が夜になると元気全開。昨日(今朝?)も午前3時頃までハイテンションで泣いていたので、妻も少々バテ気味である。 娘は今日も殆ど昼寝していないのに元気一杯である。赤ん坊は寝ないでも平気なのか? そして今夜もミッドナイトパーティー…

禅味と淡味

宗哲和尚の精進レシピ 家庭で簡単に作れる鎌倉不識庵のとっておき128品作者: 藤井宗哲,藤井まり出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2004/05/11メディア: 単行本 クリック: 39回この商品を含むブログ (8件) を見る先日、「宗哲和尚の精進レシピ」という本…

「アバター」!OR?

菅直人氏が首相就任直後の演説で「53番札所まできました」という 旨の発言をしていて、私はてっきり日本経済の回復をお遍路さんに 例えているのかと思っていた。 ところが最近になってこの発言が単にご自分がお遍路をされていて 53番まで行ったという話だっ…

夢の中へ

【お詫び】なぜかサイドバーがずれて表示されています。原因は不明… 読みにくい方にはお詫び申し上げます。 本日は兼務している多禰寺というお寺で留守番。昔は祖母が田んぼで米を作っていたが今は田んぼは無くなって畑や 池に なっている。本堂前の寺務所に…

座禅会とドラム缶風呂

昨日は地元の禅寺の座禅会に参加した。ご住職は私と同年ながら昨年、普山式を経て正式に一山の住持となられた方である。私の宗派は真言宗だが、思うところあってこれからは機会があれば座禅に取り組みたいと思っている。このご住職は当地に来られて2年ほどで…

歴史の風に吹かれて

毎月8日はお薬師様の日。8日は以下のブログを御笑覧頂ければ幸いです。合掌【http://blog.chatta.jp/y49/】

うなぎパイとパワースポット  その2

今回の巡拝会では静岡県にある久能山東照山を訪れました。【久能山東照宮】http://www.toshogu.or.jp/ここは亡くなった家康が生前から非常に大切にしていた場所であり、「駿府城の本丸」とまで言っていたと伝えられる場所である。亡くなった家康はこの地に葬…

うなぎパイとパワースポット  その1 

地元仏教会の巡拝旅行がどうやら無事に終了し、先ほど山寺に帰ってきました。 やれやれ…今回の巡拝会は静岡方面にでかけました。全室オーシャンビューのホテルの窓からは富士山が見え、露天風呂からも富士山が眺望でき、さらに名勝“日本平”からは富士山を望…

明日は…

明日は地元仏教会の巡拝会である。 臨済宗の大本山である方広寺参拝をはじめとして静岡近辺の観光を行う予定。【方広寺HP】http://www.houkouji.or.jp/index.html私は初参加なのだが、今年から2年間仏教会の会計に指名されてしまい、こうした行事ではいろん…

山寺の観光白書

数日前に団体の拝観があった。引率してきた旅行代理店の代表とは昨年来、何度も顔を合わせていて、本日も近くに来たので急遽、立ち寄ってくださったとのこと。境内の説明を始めようとするとプシュ!よく見ると、一人の男性が缶ビールを飲み始めている。その…

「かぶく者」

【お知らせ】昨日、HPを少々更新いたしました。 ご照覧頂ければ幸いです。合掌http://ujimaccya69.hp.infoseek.co.jp/index.html 【山寺の本棚】この時代、歌舞伎とはテレビであった。 不倫奨励のメロドラマあり。不正告発の報道番組あり。暴力賛美の仁侠映…

作務DAY

【お知らせ】 HPを少々更新いたしました。 ご照覧頂ければ幸いです。合掌http://ujimaccya69.hp.infoseek.co.jp/index.html 本日は午前中に法事が一件。午後に団体参拝が一件。 檀家さんに頼まれたお位牌の注文。遠方に居られる檀家さんとメールで明日の法事…

法話は一日にして成らず

昨日、兼務している多禰寺というお寺に西国薬師霊場参りの団体参拝が来られるという連絡があった。少しは早くから出かけて本堂で待っていると、予定時間ぴったりにバスが到着して、全員白い巡礼装束を揃えた一団が降りてこられた。先頭に添乗員らしい年配の…

「千の風になって」異聞

【Youtube漂流記】時々、「千の風になって」が聞きたくなることがある。 Youtubeでこの歌を検索したらいくつか面白いのが見つかった。 清水ミチコ氏が物まねで歌っているもの。 清水氏は知的な感じがしてかなり好きな芸人さんである。 秋川氏と宝塚歌劇団の…

帯を解く楽しみ

宝物殿の前の銀杯草が咲き始めた。ちりめんのような細かな襞のある花びらで清潔感がある。 背丈が低く、丈夫で花期が長いので10倍くらいに増やしたいのだがなかなか増えない…午前中、檀家のY氏が来訪。 団体参拝の代金を持参してくださったのだが、地元の話…