山寺のオススメ健康食

【お坊様のレストラン】

最近の日本人は食事や健康ということにとても関心が高い。

ただそういったことに淫するというのか、最近は「○○を食べるとダイエットできた」とか「××を食べたら病気が治った」という類のテレビ番組が大変に多い。

私の友人がある番組の内容について疑問を感じて、テレビ局に電話で問いただしたら、番組担当者曰く「放送内容はあくまで<バラエティ番組>であって<健康情報番組>ではありません」とキッパリ言われたそうである(笑)

結論から言うと、食事の改善のひとつの方法としてナッツやドライフルーツをもう少し食べたら良いのではないかと思っている。

これらの食品は保存ができて、栄養価が高いこと、持ち運びが簡単なこともとても良い。

最近はコンビニで簡単に食品が買えるようになったことは大変に有難いが、コンビに入っても身体に良さそうな食品というのがなかなかなくて閉口することがある。

コンビニで買った食品で食事を済ますことになった時、私はよくナッツ類を買って小腹を満たすことが多い。
ただナッツ類というのは<おつまみ>という位置付けの食品らしく、やたらと味の濃いものが多いのが難点である。

また、酸化した油を摂ることは身体に非常に悪いので油で揚げていないものを探すが、ナッツ類は大半が油で揚げて調理してある。


近所のスーパー「フクヤ」で「ハイクオリティナッツ ノンフライ うす塩味仕立て」
(185g 498円)という商品を見つけた。

この商品は油で揚げていなくて、中国産の食品を含んでいない※、薄味で、値段もそんなに高くない。おやつ代わりに時々つまんでいるが、私としては久々のヒット商品である。


「生活良好」というブランドの商品で、これは日本スーパーマーケット協会グループというところの共同開発商品だそうである。多分、いろんなスーパーで扱っていると思うので見かけた方は買ってみられてはいかがだろうか。

※中国産の食品の中には農薬や添加物として非常に危険な薬品を使っているものが多い。少し調べると、その実態は想像を絶するものがある。中国産の食品にはとにかく要注意である

ブログランキ

ング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←丹後の山寺に住む副住職に応援のクリックをポチッとおねがいします(^人^)