2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

肩のこらない話 海女ちゃん

お年寄りの間で視聴率が高いのが「ためしてガッテン」。 年配の方と話をすることが多いので、ネタ収集のためテーマが面白そうな時はたまにチエックする。 先日はテーマが『肩こり』。 肩こりというのは様々な筋肉に問題がおこるとこれまでは考えられてきたが…

『ジュラシック・ワールド』

本日は妻と地元映画館にて『ジュラシック・ワールド』を観る。 地元で公開されてまもないというのに観客は私達夫婦以外は1人だけ。昼時なので駅そばの「エッセン」の美味しいパンを食べながら。 それにしても数人で観るハリウッド映画は寂しい… 大丈夫か舞鶴…

祭りの前

来月に地元の祭礼が行われる。 5年毎に各地区に祭礼担当の割り当てが周ってくる。 祭礼のなかに“振り物”と呼ばれる儀礼があり、子供達が2人1組となって舞う。 それぞれが棒や刀などを手にして所作を行う。 娘も“振り物”に参加することになり祭礼の練習は毎…

駐車場 曼荼羅成す山々 青葉山にて 

夜遅くに山寺に帰ってきたら鹿が2頭、駐車場で戯れていた。 車を近づけると鹿は慌てて逃げていったが、ふと横を見ると丸々太った猪が同じように慌てて山のほうへ走っていくのが見えた。 駐車場がナイトサファリ状態に… 彼岸花が盛りをすぎ花が白く色褪せ始め…

青葉山幻想

青郷にある「大次郎」の『青葉山』。 小ぶりな、ごく普通のお饅頭に見えるが、中身は柚子の香りのする白餡。 小ぶりなお菓子だが後をひく美味しさである。 【大二郎】http://www.eonet.ne.jp/~daijirou1905/ 本日は彼岸の中日。 彼岸の入りから4日続いた松尾…

シルバー川柳 若狭の秘仏 プラスマイナス 

彼岸花が満開である。 いつまで生きる 曼珠沙華咲きだした 山頭火 今年のシルバーウィークは連休が多かったせいかいつもより参拝が多い。 しかし「シルバーウィーク」という名称はゴールデンウィークに比べるともうひとつパッとしない気がする。 「シルバー…

リアルまっくろくろすけ 丹波市の「木の駅」始動

となりのトトロ [DVD]出版社/メーカー: ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社発売日: 2014/07/16メディア: DVDこの商品を含むブログ (16件) を見る 「となりのトトロ」に出てきた“まっくろくろすけ”そっくりの猫。 可愛い… リアルまっくろくろすけ 見本紙…

彼岸の入り 集成材 高橋真梨子 敬老会

本日は彼岸の入り。 彼岸の入りのお参りを希望される檀家さんが数軒あり、お参りを終えた後、松尾寺の彼岸法要に出仕。出仕は23日の中日まで続く。 松尾寺は当地の大切なお寺なので近郷近在の多くの方にお参りしていただきたいと思っている。 こうした大きな…

高知清滝寺 米国製脱力アニメ ざっこずし 

午前中月参り1件。 田んぼの中の道路を車で走っていると彼岸花の赤い色が眼につくようになった。 先日まで影もなかったように思うが、彼岸近くになると一斉に開花することに自然の精妙さを感じる。 昨日、御参拝頂いた感じの良いご夫婦は高知の方だった。 当…

日本の三大銘菓 長生殿生〆

【ちょっとした野の花を摘んで生けるのもよいものです。生けたのは妻ですが。】 昨日は終日雨模様。本日はようやく天候回復の兆し。 日が暮れるとこおろぎの鳴く声が勢いをましてきたようだ。秋深まるの感あり。 しばらく前に部屋にコオロギが入ってきて丸1…

白山登拝 「山と高原地図 43 白山 荒島岳」

【白山山頂近くの室堂ビジターセンター】 日本の霊山、霊地とよばれるところに1度は巡ってみたいと思いながら、なかなか果たせずにいるのですが、この度、友人に誘われて白山に登ってきました。 白山は石川県、岐阜県にまたがる名山。 富士山、立山と並ぶ日…

談志師匠の凄みのある噺

「酒や煙草をやめるのは意志の弱いやつだ」(立川談志) 「酒が人間を駄目にするのではない。酒は人間はもともと駄目だということを教えてくれるものだ。」(立川談志) 談志という噺家はそんなに好きではなかったのだが、この動画を観て、やはり大した噺家…

簡単甘酒 二重苦 虹 新鮮な筋肉痛 蓮華咲く人体

少し気温が下がったので再び甘酒作りを始めた。 甘酒をタッパーに入れて冷蔵庫に保管し、少しづつ飲んでいる. 冬場は少しお湯で割る。冷たいものをそのまま飲むと身体が冷えるからだ。 (ヨーグルトを常食するという健康法が一時期流行ったが、冷たいヨーグ…

「ゴッドファーザー」 怖い夢

連日、雨模様。 明日は台風接近の予報。 好天が続けば稲刈りも順調だろうが、これほど天候不順だと御苦労様といいたくなる。 時々、来客の多い日というのがあるが、本日もそのような1日。 雨の日の平日にも関わらず、拝観、訪問者多数。 電話も次々にかかっ…

青葉山登山 微妙なる「曼荼羅イコノロジー」

しばらく前に小学生の姪と話をしていたら市内の陸上大会に出場するという。 そのうち姪は「競争しよう」と言い出した。 こういう場合相手が幼児や低学年なら勝たせていいのだが、高学年となれば大人の厳しさを教えねばと思い… 全力で走ったら勝った… その場…

棟梁からのプレゼント ネット際の攻防 書と文字は面白い

老僧の古い友人である棟梁から建築材の端材を貰うことになったので、老僧と1トントラックに乗って福井にある棟梁の自宅へ。 広い駐車場の一角にブルーシートを被せられた端材が大きな山に積んであった。 端材はかなりの量らしく老僧と2人でいくら積んでもな…

お釈迦様の微笑み

曇り時々雨。 強い夕立有り。西舞鶴の駅前は30センチの深さに水がついたという。 稲刈りが始まっているので天候不順だと苦労が偲ばれる。 雨が上がると綺麗な夕焼けが見られた。 佐野氏の五輪エンブレムが使用中止へ。 デジタル社会ではコピペが横溢するのは…