2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

0.1秒で人生が変わる!

【山寺の本棚】 自然というのは毎年のように微妙な変化がある。 例えば周囲の風景が毎年のように変わる。 その年度によって特定の花木が繁茂するからである。 花がつくとその色合いが映えるのでそのことを実感できる。今年はあちこちに白い山百合が沢山咲い…

恐怖の報酬

【山寺のホラー談義】 子供の頃、強烈に印象に残っているのが映画「エクソシスト」のCM。 とにかく怖かった!少女がベッドに身体を打ちつけられるシーンなんか震え上がりました… 大学生になってからようやくビデオで「エクソシスト」を観たがやっぱり怖い…

お経の話 

【お知らせ】 昨日、山寺のHPを更新致しました。 宜しければ御笑覧下さいませ http://ujimaccya69.hp.infoseek.co.jp/ 岩波文庫の「ブッダのことば」(中村元 訳)に収められているのは数ある仏典の中でも最古のものである。 その言葉の数々はお釈迦様が生き…

山寺の困った隣人達

【お知らせ】 山寺のHP更新致しました。 宜しければ御笑覧下さいませ http://ujimaccya69.hp.infoseek.co.jp/ 午前中は法事へ。 当地での法事は家でお勤めしたあと、供養した塔婆を持ってお墓参りをするのが慣わしである。 檀家さんの軽自動車で山手にあるお…

「妖婆  死棺の呪い」

【山寺のホラー談義】 「妖婆 死棺の呪い」は1967年に製作されたソ連映画である。 小学生の頃だったと思うが(もしかしたら中学生かもしれない)テレビで放映されたのを観て強烈な印象を受けた。大学生の時、ロシア文学の講義中になぜかこの映画が放映された…

久々に全粒粉のチャパティ

【お坊様のレストラン】 朝起きると、スズメバチの刺された右手がむず痒い。 手の甲に浮き出ている血管が見えなくなるほど、手の甲全体がふっくらと腫れている。 赤ちゃんの手みたいというべきか、板垣恵介先生の「バキ」シリーズに出てくる柳龍光の毒手拳の…

スズメバチで労災

今朝は住職に頼まれて、庫裏の横手にある山の斜面を草刈していた。 何かが眼の前を飛んでいるなと思って、ふと見ると草刈機を握っている防振仕様の軍手の甲に大きなスズメバチが…ヤバイ!と思った瞬間に激しい痛みを感じた。焼けた針を突き刺されたようであ…

筆坂秀世「日本共産党」を読む

【山寺の本棚】 午前中は法事へ。 その家に小学校3年生の男の子が居たので「夏休みの宿題すんだ?」と聞いたら急に顔色が悪くなった。うかつな質問であったと反省。近年は8月27日くらいから学校が始まるので今は追い込みの時期なのだろう。登校日に半泣きで…

季節を食べる

昨日の夜、寝床に入って眼を閉じると「ごーっっっ」と風が木々の間を抜ける音が聞こえてきた。寒々とした感じは晩秋のようだった。 季節の移り変わりの速さに少し驚きを感じた。先週までの暑さが消えて、朝方は手先や足先に冷えを感じるようになった。朝方、…

読書に大切な○○

今日は中古書店「復活書房」にてマンガと新書を中心に20冊ほど本を買う。お盆休みの締めくくりである。 合計4725円。安いっっ! マンガでは「濃爆おたく先生2」「金魚屋古書店6」「わたしはあい1」「同2」「こわい童話」を一気読み。 やはり読書にマンガ…

大切な風景 

今日は昨日に続いてお盆休みである。 神奈川にいる私と妻の共通の友人がわざわざ遊びに来てくれた。 私達一押しの眺望ポイント五老岳へ最初に案内する予定だったのだが、朝から土砂降りである… 前回、別の友人を案内した時は曇っていて視界が真っ白だった。…

お坊さんのお盆休み

忙しいお盆を過ぎたのでお盆休みと称して遊びに行くことにした。 今日は6歳の甥を連れてポケモンの映画「ポケットモンスター ギラティナと氷空の花束 シェイミ」を観に行った。映像が綺麗だし、大人が観ても愉しい映画だった。 私達の世代は「仮面ライダー」…

加油!日本

【京都新聞観察日記】 先日、テレビのCMで「加油!日本」という映像が出たので良く見たら食用油のCMだった… (ご存知と思うが中国語で「がんばれ」は「加油ジィアヨウ」である)連日オリンピックの話題が尽きない。 18日付けの京都新聞に作家の高村薫氏が…

少年の夏

今日は兼務している山寺に留守番へ。 このお寺には小さなサツマイモ畑があるのだが、最近、この畑に回りにイノシシが盛んに出没していると、畑の隣に住む檀家さんが教えてくれた。 畑の回りはトタン板で柵を作って囲ってあるのだが、夜8時くらいになるとイノ…

お盆過ぎ

檀家さんの家々を回る棚経の頃、突然に秋を感じることがあった。 気温がさして低くなった訳でもない。日中は40度近い猛暑なのだが、夕暮れになると、時々、秋の到来が感じられる。少し不思議な体験である。 そして今日の日暮れになって突然、一気に気温が…

「シックス・センス」の衝撃 

【お知らせ】 残暑お見舞い申し上げます。 山寺のHP更新致しました。 宜しければ御笑覧下さいませ http://ujimaccya69.hp.infoseek.co.jp/ 先程、私の住んでいる山寺での施餓鬼が終わり、お盆の忙しさも一区切りである。やれやれ… 今年は初めて庫裏の前に精…

お施餓鬼

お寺との付き合いで大切なことはお寺の年中行事に実際に行事に参加してみることだと思っている。 自分の菩提寺で行事があったら是非、気軽に参加してみて頂きたい。何か発見があるのではないだろうか。 本日から施餓鬼の日である。 午前は市街にある大きなお…

DEEPな関西人  「探偵!ナイトスクープ」の世界

本日でようやく棚経が終わった… 決して檀家さんや信者さんが多いわけではない。むしろ檀家の少ないお寺なのだが、当地ではお盆の飾り付けをするのが遅いので2日間で全ての檀信徒を回ろうとするからどうしても強行軍になる。 一番ハードだった今日は朝3時に…

追悼のレシピ   丸元淑生氏のスープ

【お坊様のレストラン】 本年3月6日、丸元淑生氏が亡くなった。 死因は食道ガン、74歳にて永眠された。 作家として芥川賞の候補にもなられたが、80年台から栄養学を中心とした調理や最新の栄養学に関する啓蒙書、料理集などを相次いで出版された。 ちょうど…

山寺の忙しい季節

昨日は市街にある檀信徒の方の棚経に回った。 近年は駐車禁止の取り締まりが厳しいので奥さんなどを運転手として随行されるお坊さんも多い。 微妙な場所に車を止めていたりすると車が気になってお経に集中できなかったり、檀家さんとゆっくり話もできないの…

あなたにとっては死もひとつのギャグなのかもしれない…

【お知らせ】 いつもコメントを下さる雲(うん)様がブログを始められたそうです。 禅寺の大黒さん(お寺の奥さん)であり仏師、そして一児の母である雲様の日常を綴ったブログを一度ご訪問されてはいかがでしょうか http://happy.ap.teacup.com/un2008/5.ht…

炎暑に涼風の立つ

【お知らせ】 山寺のHP更新致しました。 宜しければ御笑覧下さいませ http://ujimaccya69.hp.infoseek.co.jp/ 近年、格別に夏が暑くなった。 お盆というお寺の一番忙しい時期に炎暑が重なるとお坊さんはなかなか大変である。 この時期に重宝するのが腕貫(う…

命を育むお盆

【お知らせ】 昨日山寺のHP更新致しました。 宜しければ御笑覧下さいませ http://ujimaccya69.hp.infoseek.co.jp/ 今日は棚経の初日。 午前中に4軒だけなので余裕のはずだったが… お寺を出る直前に一軒目の家から電話があり、今朝、愛犬が死んだのでお経を頂…

星野宣之の宇宙

京都で浪人生活を始めたのは、ちょうどコンビニエンスストアができ始めた頃だった。暗い顔をしてマンガを立ち読みしていたことを思い出す。 最近のコンビニに置いてあるマンガは最新刊ばかりだが、昔は「ゴルゴ13」が全巻置いてあったりしてなかなか愉しかっ…

悪い人はいないという京都新聞の思想について

【京都新聞観察日記】 いつだった、出先でテレビをつけると「ウルトラマン」を放送していた。 戦闘機が怪獣を攻撃しているのだが、ミサイルではなく威嚇弾という兵器を発射している。このウルトラマンでは毎回、できるだけ怪獣を傷つけたり、殺したりしない…

発見!舞鶴のイチ押しレストラン

【お坊様のレストラン】 お坊さんならではの失敗というのがある。 知り合いがある大きい会社の創立50年を祝うパーティの出席したら、来賓に来ていた奈良の大きなお寺のお坊さんがスピーチの時に「会社の50周忌おめでとうございます!」と言っていたそうで…

ウバユリの頃

数日前、神戸のYさんという方がお寺に来られた。 この方は4年あまり私どもの霊場会を撮影しておられ、霊場会の各お寺を訪れた回数も数百回は下らない。NHKなどの放送局に提供された霊場会の映像はおそらく200本に近い。 今回は境内に咲いているウバユリの撮…

心が喜ぶ! 「孤塁の名人 合気を極めた男・佐川幸義」(文藝春秋)

【山寺の本棚】 今日も猛暑日である。 昨日は京都市内へ出かけたが、地下鉄の階段を登ろうとすると、不意に蝉の声が固まりになって降ってきたように感じた。 蝉の鳴き声が地下鉄の階段を下り、通路を伝って来る。ちょうどトコロテンが押し出されるように蝉の…

日本の夏!

今日の夕方は小浜で大きな花火大会があると聞いて、妻と車で出かけた。 花火の前に27号線沿いのイタリアン「イルマーレ」で夕食。 パルミジャーノ・レッジャーノという巨大なチーズを容器にしてお客の前で調理してくれる濃厚なパスタを頂いた。二人とも肉を…