2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

すやすやタヌキは老子の夢をみるか 

昨晩、食後にコーヒーを飲もうと思って、お湯を沸かそうとしたら、ガスコンロが点火しない。よく見ると電池切れの小さなランプが点灯。 電池ボックスを開けると、単一電池が2本出て来た単一電池って入手困難なのでは… なんで単三電池4本くらいにしとかないの…

「日本海軍艦艇発達史」或いはちょっとしたガンダム的妄想

日本海軍艦艇発達史作者: オフィス五稜郭編出版社/メーカー: 双葉社発売日: 2011/04/27メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 7回この商品を含むブログ (2件) を見る 先日コンビニで買った「日本海軍艦艇発達史」(双葉社 600円)をパラ読み。 日本海…

いつか文明を襲う超巨大噴火

関電は日本海側では大きな津波は発生しないと言っていたのに、400年前に若狭地域で大津波が発生したという古文書の記録が発見されたそうである。 超大規模災害が起こったら何ができるか、どのように備えるかというのは早急に長期的対策を考える必要があるだ…

神父さんとコーヒーを アンパンマンはなぜ顔を欠いたまま空を飛ぶか

昨日は訪問、電話の多い一日で結構疲れた…午後になって不思議なイントネーションで電話が掛ってきたので少し戸惑った。よくよく聞いたら京極マリア像開眼法要で御一緒した神父さんだった。 喫茶店でコーヒーでも飲みながら御話しませんかとの御誘いだった。 …

山寺の雑読漫読 「日本海軍艦艇発達史」〜「火の呼吸!」

「日本海軍艦艇発達史」「古武道の本」「田中芳樹読本」「真言宗独行葬儀次第」…相変わらずの雑読漫読である。日本海軍艦艇発達史作者: オフィス五稜郭編出版社/メーカー: 双葉社発売日: 2011/04/27メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 7回この商品…

裸足で駆けてゆけ  ヨーガと密教と極意

紫陽花の名所である自然文化園から紫陽花展の案内が届いた。【自然文化園アジサイ園】http://www.city.maizuru.kyoto.jp/hanamidori/#sanyasou忙しかった5月ももうじき終わり、梅雨に入ろうとしている。 元気一杯の娘を裸足で遊ばせることがある。 もっとも…

食べたことない美味しいもの 納灰法要でピリッ 

一昨日、広島での法要の手伝いを終えて帰省した。 行き帰りの車に乗せて貰った同期生と、お世話になった広島の御住職に何か品物を贈りたいと思った。 この同期生はご飯が大好きで飯の友系が好物。何しろご飯を美味しく食べる為に「美味しんぼ」の『飯の友』…

広島のんびり日記 FB&ツイッター仕事術 1万円を1億円にする方法

20日夕刻に呉市に到着。その日は御住職のお宅に泊めて頂いた後、翌日は倉橋島の白華寺での法要の準備。境内の掃除、結界用の竹伐り、壇木(だんもく)用の杉をチェンソーを山から切り出す…などなど。 急な斜面での作業で2回くらい転がり落ちそうになりました…

吉備SAの絶品ジェラート  震災復興御開帳!

先ほどようやく山寺に帰りついて更新中。 今回は広島の呉にある本山の同期生のお寺に法要のお手伝いに行ってきました。日程は3泊4日。 久しぶりの長い出張でした。いろいろブログのネタも拾ってきました。 往路は吉備SA(下り)で昼食。どこにでもある“SAの…

葬儀場の恐るべきBGM 「空海とヨガ密教」 「癌だましい」

ここ数年気になっているのが葬儀場のBGM。「冬のソナタ」が良く流れている葬儀場があるのである。 たしかに独特の哀感があるが、葬儀場にはどうか…と思っていたのだが、 先日はとうとう… AKB48の「ヘビーローテーション」が流れていた… 原曲ではなく、メ…

ハクション大魔王の壺が… 仏教とヨガ 

朝方、妻が「ハクション大魔王の壺がある!」というのでその場所に行ってみると…[トックリバチの巣でした…田舎では珍しくありませんが、見事な造形。 自然の造化の妙を感じる。 相変わらずアマゾンで本を購入。 やめられません… 本日は2冊届いた。ヨーガの極…

お父さんといっしょ  『楽々健康講座』でぐったり

昨年あれほど採れた筍が今年は殆ど採れない。毎年この時期に咲く卯の花がまだ咲かないなど植物に異変を感じる午前中はW地区に出かけて、午後から兼務している多禰寺というお寺に留守番に行くとツツジが咲き始めていた。NHK おかあさんといっしょ最新ソングブ…

京極マリア像建立祈念法要 住職多忙で顔色悪し 海辺のイタリアン 

基本的にのんびりした性格でのんびりした毎日を送っているのだが、ここ数日葬儀や法事などなどで忙しい。 【智性院山門前に建てられた京極マリア像】 【京極マリアの戒名は『養福院殿法山壽慶大禅定尼』】今日は近くの智性院というお寺で京極マリアの石像建…

オオデマリ満開 頭がクラクラした話 絶対神と無常感

境内のオオデマリが満開の模様。私はオオデマリの花が白くなる前の青みがかった色もとても好きなのだが、やはり白い花も捨てがたい。オオデマリは老僧が一生懸命増やした花である。私もいつこの老僧を送ってもおかしくない歳になった。 老僧の亡くなった後、…

「Newton」の智慧  聖書の智慧

Newton (ニュートン) 2011年 06月号 [雑誌]出版社/メーカー: ニュートンプレス発売日: 2011/04/26メディア: 雑誌購入: 1人 クリック: 51回この商品を含むブログ (16件) を見る今月号の「Newton」は地震と原発の緊急特集。 津波についても取り上げられていて…

花祭りレイニーブルー 「なわばりちゃんお攻めなさい!」

本日は地元仏教会の花祭りの日。私も怪獣の着ぐるみを着て進行役の予定。が… 雨で中止になりました(涙雨) 行事自体は屋内で行うのだが、幼稚園自体が休園になったらしい。「良い子の皆さーんっ!こんにちわーっ!」 みたいなハイテンションなヤツを密かに…

広葉樹の功徳 京極マリア像祈念式典 建長汁作り

昨日、風呂あがりに身体が熱く、やたらと汗をかくことに気が着いた。 ちょうど温泉に入ったような感覚である。妻によれば昨日の風呂焚きの薪は殆ど広葉樹林だったそうである。 身体の暖まり方が全然違うので少し驚いた。昨年から今年にかけて寒さが厳しかっ…

増えろ!熱帯スイレン 住職、怪獣になる日 被災地の写真

この時期、ホームセンター“コメリ”に行くのは愉しい。店頭に何十種類もの花の苗が並べられていて、大きな花壇のようだからである。今日は白鳥のジャパンというホームセンターにも行ったが向かいのガーデニングコーナーはコメリほどではなかった… “関西花の寺…

山寺のシーズン到来! 攻城系歴女御用達 お釈迦様は存在しなかった

若葉して御目のしずくぬぐわばや 芭蕉 朝起きると、心地よい気配に起きるのが惜しくなることがある。そういう時は布団の中で何度も伸びをしたり、ぐうたらな猫のようにごろごろと転がる。 この時期は本当に気持ちがよい。 新緑とひと括りにされてしまうが、6…

ダンナは海上保安官 お薬師様の御利益ぶろぐ

ダンナは海上保安官作者: 林まつり出版社/メーカー: ぶんか社発売日: 2010/07/01メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 35回この商品を含むブログ (4件) を見る 先日、ブックオフに購入。職業的な実体験をネタにしたマンガがいろいろ ありますが、 文字通り、…

ブログの迷宮 最強妖怪タッグ

ブログの調子がおかしいので 管理画面を開く…「管理」という項目の中に デザイン ブログ管理 設定 という項目があるが…私の語感ではどれも同じように感じるんですけど… 他にも データ管理 デザイン編集 デザイン管理 …って、どれも同じように感じるんですけ…

南無運慶仏 一瞬で治った話

少し前に週刊ポストから運慶と快慶の特集を組むので当山の深沙大将立像の写真を掲載したいという依頼があった。送られてきた見本誌を見ると残念ながら写真の出来はもうひとつ。 だが次のページに載っていた運慶作の大日如来座像(円成寺)は身震いするほど素…