吉備SAの絶品ジェラート  震災復興御開帳!

先ほどようやく山寺に帰りついて更新中。


今回は広島の呉にある本山の同期生のお寺に法要のお手伝いに行ってきました。

日程は3泊4日。
久しぶりの長い出張でした。

いろいろブログのネタも拾ってきました。



往路は吉備SA(下り)で昼食。

どこにでもある“SAのカレー”をチョイスしてしまい、若干テンションが下がっていたのですが…

SAの片隅にジェラート屋さんを発見。
SAでジェラートというのもありがちですが…
これは何か違う…という予感が。
とりあえずマンゴーのジェラートを注文。

絶品っ!でしたっっ!


素材の味が生き生きして、味わいはあくまでさっぱり…とても美味しいジェラートでした。


時間があれば5つのフレーバーを食べられる“ピッコロ5”というメニューに挑戦したかったのですが次回に…


お店の名前は「Mercato Centrale(メルカート セントラレ)」。
このSA内のお店は最近できたばかりのようです。


吉備SA(下り)に行かれた方は是非お試しを!





今回お手伝いに行った清水山白華寺(真言宗御室派)では東日本大震災物故者追悼と震災復興を祈念して本尊の特別開帳が行われた。

本来、33年に一度御開帳される十一面観世音菩薩様を特別に御開帳されたのである。

それにしてこのアイディアはとても素晴らしい。

相変わらず自粛ムードが濃厚だが各地のお寺が秘仏をどんどん御開帳するというのはとてもいいのではないだろうか。
故人への冥福を祈り、被災された方々が一日も笑顔を取り戻せるようにとの願いを込めて。




当山の御本尊も節分の日に法要の僅かな時間だけ御開帳をすることになっているが、今年は11月前後に1カ月くらい御開帳してはどうかと思案中…

ウチのような山寺などどうでもいいが、各地の名刹大刹でどんどん秘仏を御開帳してもらえないだろうかと思う。

2008年から2年間かけて西国観音霊場でも結縁開帳として全ての札所で御開帳をするという画期的な試みが行われ大きな成功を集めた。

寺社仏閣が被災地を支援するにはとても良い試みだとおもうのだが。



だいぶ疲れておりますので続きはまた明日…

burogubouをフォローしましょう



ブログランキ

ング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←いつもご訪問ありがとうございます!丹後の山寺の住職に応援のクリックをポチッとおねがいします(^人^)


【告知】
宮城県名取市亘理町の今の写真が以下のサイトで見られます。

http://www.flickr.com/photos/ikukoishida/



       【告知】
飯田史彦先生が被災されたとの情報があり現在確認中です。

「生きがいの創造」シリーズの著者である飯田史彦先生の講演会を舞鶴で開催することが決定いましました。
期日は10月23日(日)。主催は舞鶴東仏教会です。詳細が決まりましたら、当ブログにて告知を行います。

[決定版]生きがいの創造

[決定版]生きがいの創造


         【告知】

当山所蔵の快慶作“深沙大将立像”は7月16日から28日まで奈良の国立博物館に出展されます。その前後は不在となりますので、当山の仏像を拝観希望される方は御留意下さいませ。
『天竺へ 三蔵法師3万キロの旅』
http://www.narahaku.go.jp/exhibition/2011toku/tenjiku/tenjiku_index.html