2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

白菜の花咲く頃

最近、住職は「忙しい、忙しい」と毎日のように兼務しているT寺に出かけていく。 昨日、久しぶりにT寺に行くと、粗末な作業着を着て一生懸命畑で働く住職の姿があった。 忙しいというのは畑仕事なのである。私としては他にやることがあるので畑仕事は住職…

敦賀でメーテルに逢える?

墓石やモニュメントについて調べていたら。面白いHPを発見。 敦賀市は町おこしの一環として『銀河鉄道999』や『宇宙戦艦ヤマト』のキャラクターをモニュメントにして30体余りが設置されているのだという。 これらのアニメを観て大きくなった世代としては是非…

墓は人なり

今月はやや法事が多い。 4月の農繁期の前に年忌の法事を済ませたいと考えるお宅があるからである。 本日も何軒かの法事があった。車で田舎道を走ると、遠くの山に点々と白いコブシの花が白い絵の具を刷いたように見える。春らしい風景である。 コブシは比較…

「私をクリックして下さい」という禅寺の素敵なHP

昨日はみぞれすら降り、今朝も随分冷え込んだが、日中は好天である。 庫裏の横にある車庫兼、道具置き場の前に立っていると ペキッ、ミシッ…キュン… 不思議な乾いた金属音が聞こえた。 トタン屋根が暖められて膨張する音らしかった。春の音である。 春と言え…

還暦住職 全国1500カ寺を歩いて行脚

暫く前に京都の東寺から手紙が来た。差出人は東寺の長者様である。 (お寺のトップというのは管長、座主。門跡を始めいろんな呼称がある。東寺の場合は一番偉い方を「長者」(ちょうじゃ)と呼ぶ慣わしがある。) 東寺の或る僧侶が全国1500か寺を歩いて…

無財の七施  一言に功徳あり

【お知らせ】 昨日、HPを少々更新致しました。 ご笑覧下されば幸いです http://ujimaccya69.hp.infoseek.co.jp/ 昨日、嬉しかったことがある。 霊場会の会合があって丹波のお寺に行ったのだが、山門を通って庫裏に向かい、庫裏の手前にある寺務所に入ると誰…

平野泰弘・編著「名人庭師とっておきの知恵袋」

本日驚いたニュースは愛知県で散弾銃を所持していた僧侶(48歳)が逮捕されたというもの。 中学時代の同級生の夫を殺害する目的だったというが詳細は不明。散弾銃と実弾65発を所持し、実弾2発は既に装填されていたという。 仏僧ではなく物騒… 本日は寒の…

ジオンのお守りが来た日

【山寺のガンダムワールド】 出先から帰ってネットに繋ぐと、笑顔のイチローの写真が眼に飛び込んできた。 WBCでの日本優勝のニュースである。善きかなイチロー、善きかな日本の侍達。 ガンダムシリーズというのは数あるアニメの中でも最も好きなもののひと…

山寺で極楽を想う

本日は兼務しているT寺へ留守番に。 お寺に行く途中、畑が黄色い花で埋まっているのを見つけた。 畑に脇に小さな青い重機が一台置いてあり、それがいい味を出してました。 春の田舎の風景である。 T寺に着くと、霊場会から届いた冊子が置いてあった。パラパ…

デビルマンの深淵

昨日、地元の中古書店にて永井豪「デビルマン豪華愛蔵版」(講談社)を100円でゲット。 作者の書いた後書を読んでいたら、急に読み返したくなったのだ。後書の冒頭にはこう書かれている。 二十年間に渡る僕のマンガ家歴の中でも、『デビルマン』を描いた時ほ…

心を強くしてくれた言葉

本山での修行を終えてこの山寺に帰って2年くらいたった頃だろうか、自信を無くして落ち込んでいた時期があった。 お坊さんとしても駆け出しでやるべきことは一杯あり、失敗ばかりしていた。そしていろんな人から住職がお寺の復興にどれほど努力したか聞かさ…

タテゴトアザラシの赤ちゃん!

【YOUTUBE漂流記】 久しぶりにYoutubeをうろうろしてたら… 可愛いタテゴトアザラシの赤ちゃんを発見! http://www.youtube.com/watch?v=ElWceyQO6_Y タテゴトアザラシは英語でharp seal. 名前の由来は身体にU字を逆さにしたような斑紋が出ることがあり、その…

山寺のキタ━━━━d(゚∀゚)b━━━━!!

【舞鶴ご近所日記】 先日、山寺に「定額給付金」様の黄色い封筒が…キタ━━━━d(゚∀゚)b━━━━!! 臨時収入に思わず浮かれております。 あれだけすったもんだして、この黄色い封筒が…と思うと感無量。 私はやっぱりブックオフとアマゾンで使おう。日本経済の為に。 …

『おくりびと』なんていない?いらない?

願わくば 花の下にて 春死なん その如月(きさらぎ)の望月(もちづき)の頃 西行 昨日、西行の歌のことを書いたら、本日の新聞広告には桜のもとに永代供養墓という広告が。名づけて「桜下庭園樹木葬」(おうかていえんじゅもくそう)。いろんなのがあります…

彼岸の桜

【お知らせ】 本日、HPを更新致しました。 ご笑覧下さいませ http://ujimaccya69.hp.infoseek.co.jp/ 願わくば 花の下にて 春死なん その望月の如月の頃 西行 本日は彼岸の入りである。日差しに初夏のような暖かさがある。 本堂脇に掛け造りの建物がある。清…

H5N1型ウイルス襲来VS看護婦さんの最強備蓄リスト

H5N1型ウイルス襲来―新型インフルエンザから家族を守れ! (角川SSC新書)作者: 岡田晴恵出版社/メーカー: 角川SSコミュニケーションズ発売日: 2007/11メディア: 新書購入: 5人 クリック: 27回この商品を含むブログ (25件) を見る 本日は岡田晴恵「H5N1型ウ…

警察官に一矢報いられなかった理由

当地では家で法事のお勤めをした後、お墓参りを行う。 今日は兼務しているK寺の檀家さんの法事があり、K寺の本堂の脇にあるお墓に行くことになった。一車線しかない山道を車で登っていくと、所々にまだ雪が残っているではないか… さすがに積もってはいなか…

5人の警察官が奈良漬けを一本食べた特別の理由

甲府で飲酒運転の罪に問われた男が「縦15センチ、横4センチの奈良漬けを一本食べた」と弁明したそうである。 そこで5人の甲府署員が同じ量の奈良漬けを食べて呼気を検査したがアルコールが検出されず、男は罰金25万円を言い渡されたとか… 警察関係のドキュ…

防水機能付の携帯が売れる理由

最近びっくりしたのは防水機能付の携帯がよく売れているというニュース。 水の中に落としてもデータが消えないから売れるのかと思ったら、お風呂の中でメールするためだそうである。 中高生の間ではメールしてもすぐ返信しないと評価が下がるのだそうである…

がんばれ熊本市! 〜犬の殺処分ゼロをめざすとりくみ〜

庫裏の横手は急な斜面になっていてそこに生えていたフキノトウもすっかりトウが立っている。 それでも今朝はみぞれとアラレが少々降る。寒のもどしである。朝晩はやっぱり寒い… 本日はネットでちょっと嬉しいニュースを発見。 熊本市では動物愛護センターが…

ある中学生の死〜小石とダイヤモンド

万葉研究で名高い犬養孝先生の講義を録音したテープを聴く機会があった。 犬養孝氏の講義は平明であり、含蓄があり、音楽性を持ち、素晴らしい内容だった。 講義では万葉集の有名な東歌が取り上げられていた。 「信濃なる 千曲の川の 細石(さざれし)も 君…

山寺の春

昨日は霊場会の総会が大阪のホテルで行われた。 奈良のご住職に「奈良は暖かくなりましたか?」と尋ねたら「お水取りまでは寒いですね」とのお答えを頂いた。「お水取りまでは」というのがいかにも奈良にふさわしくてちょっと嬉しくなった。 今朝、洗面所で…

君が代に2番目の歌詞があった話

NHKラジオ「お好み演芸会」に近藤志げるさんというアコーディオン漫談の方が出演しておられて、思わず聞き惚れてしまった。 哀愁のあるアコーディオンの音色を伴奏に野口有情などの古い童謡にまつわるエピソードをしみじみと語るスタイルでなんともいえない…

歴然としている!〜一ノ関圭の世界

らんぷの下 (小学館叢書―一ノ関圭作品集)作者: 一ノ関圭出版社/メーカー: 小学館発売日: 1992/01メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 13回この商品を含むブログ (5件) を見る茶箱広重 (小学館叢書―一ノ関圭作品集)作者: 一ノ関圭出版社/メーカー: 小学館発…

「下目使い」の話

本日は珍しく好天。 法事に出かけると、遠くの山並みの緑に雲の影が黒く差しているのが見えた。いよいよ春の風情である。 先日、あるお坊さんの会議に出かけたら、若いお坊さんが何人か見えていていろいろお話を聞く機会があった。 ある方はお寺の周辺が柿の…

『霊の研究 人生の探求』 〜心霊の人VS知性の鉄人〜

【お知らせ】 昨日、HPを少々更新致しました。 ご笑覧下さいませ http://ujimaccya69.hp.infoseek.co.jp/ 本日は妻と病院へ。 超音波を使ってお腹のなかの胎児を診断するのだが、お腹の中に胎児の様子を見ることができるというので一緒に見せてもらうことに…

犀の角のように

朝はまだまだ寒いが、門前の小川に午前の太陽が差しているのを見るとやはり春だと感じる。 小さな川だが護岸工事をする前はもっと風情があったのだろう。 身重の妻は現在15週目。 一時期つわりがひどくて本当につらそうだったが、安定期にはいったようで一安…

健闘!地元のねり製品

【舞鶴ご近所日記】 麻生首相が給付金を受け取ると公言…もうどうでもよくなってきましたね(笑) アメリカではかなり前に国民全員に300ドルの小切手を郵送するという景気刺激策が採られているそうで、おそらくこの給付金制度はその真似っこのよう。 民主…

宇宙(そら)から堕ちる男の物語

機動戦士ガンダム MSイグルー 黙示録0079 ジャブロー上空に海原を見た 1 [DVD]出版社/メーカー: バンダイビジュアル発売日: 2006/04/26メディア: DVD クリック: 25回この商品を含むブログ (60件) を見る ブックオフオンラインでは1500円以上購入すると送料が…

山寺に降るニュートリノ

【山寺の本棚】 本日もパラ読みで「ねこ耳少女の量子論 萌える最新物理学」を再読。 すっかりねこ耳少女の世界にハマってます。 漫画になるととっつきにくいことも親しみが湧くから不思議である。是非、続編で「ねこ耳少女の仏教学」とか「萌え萌え真言密教…