2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

噂の絶品海鮮丼

いよいよ10月も終わりである。 ここ数日は紅葉シーズンの準備に忙しい。 山門に山門幕を張ろうとしたら、再びスズメバチが営巣していることが判明。 仕方が無いので防護服を着て、巣の撤去作業。 巣は中継20センチほど。前回より小さめだった。 柄つきノコギ…

危険なご馳走  当たる占い師になる方法

子供の頃、日清製粉からカップヌードルが発売になった。 (調べてみるとこの商品が発売されたのは1971年(昭和46年)である。) その時、子供心に驚いたことはお湯を注いで3分待つと完成するという斬新さ、そしてもうひとつ驚いたことはこのカップヌードルに…

牛若丸の活躍  NHKの憂鬱な番組

本日は11月の紅葉シーズンに向けての準備。 妹夫婦や檀家さんが手伝いに来てくださった。 私の仕事は参道のもみじの枝が伸びているのでバスや乗用車に接触しないように切り落とす作業。 通販で買った柄つき神沢精工のノコギリが軽くて、よく切れるので大助か…

千の風になって 自力整体の威力

秋風の吹き来る方に帰るなり 前田普羅 本日28日はお不動様の縁日である。 朝8時から本堂で信者さんとお勤めを行った。 つい先日まで暑さに喘いでいたのに、もう肌に染みる寒さを感じる。 「千の風になって」が気なってかなり頻繁に聴いている。 私はかなりそ…

熊の大雪警報 わがが誇りの零戦 千の風になって

午後に法事1件。 法事の後、檀家さんと雑談していたらある方が柿が青いうちに熊に食べられた… と言われたら、別の方が「熊が青い柿を食べると大雪になる」という言葉を教えて下さった。 熊が大雪に備えて早めに冬ごもりの支度をするために青い柿を食べるとい…

台風通過中は読書にて 日米開戦の新事実

大阪の某有名ホテルが食品の表示を偽装していてかなり大きなニュースになっている。偽装ではなくとはかなりの強弁。責任追及は必至であろうと思われる。 レシートがあれば返金に応じるという報道を聞いて老僧が… 「ホテルというのはレシートをもらえるのか!…

底辺からみたアメリカ 自家製花梨酒

本日は毎年恒例の八十八カ所巡りの日だったが雨で中止。 出発時間に雨は降っていなかったのだが、台風の影響がどのようになるか不明だったので安全策をとって中止にした。なかなか難しいところではあるが仕方ない。 これから台風はいよいよ接近の模様である…

レアな最中を頂きました  馬頭観音の謎

「満月」という和菓子のお店をご存知だろうか? 「満月」という名前に聞き覚えがなくても、このお店で作っている「阿闍梨餅」は今や京都を代表する銘菓である。何しろ年間15万個も売れるらしい… デパートや駅の店舗には阿闍梨餅を求める長い行列ができている…

松尾寺大祭  道教系曼荼羅と妄想

本日は松尾寺(西国観音霊場二十九番札所)で観音講が行われた。 松尾寺に到着するとかなりの雨模様… 屋外の柴燈護摩を主体とした行事なので雨天はかなりこたえるのである。 幸い開始直前になって雨が止み始めた。 私は宝弓師といって矢を射て道場を結界する…

大相撲綾部巡業  リスの家

夕方になると遠くから太鼓の音が聞こえる。 近くの公民館で秋祭りの準備をしているらしい。 秋風にのって届く太鼓の音は風情があって良いものである。 台風が接近中。 それも2個って… 前回の台風は「10年に1度の規模」と報道されていたのに、今回のもそれに…

そそっかしい人  星屑ロンリネス

葬儀や法要では剃髪することにしている. 以前、剃髪したつもりが剃り残した部分があったので、 先日も、とにかく念入りに剃髪し、仕上げに家族にチェックまでしてもらったのだが、 車に乗ってからふとルームミラーをみたら… ヒゲを剃り忘れていることに気が…

秋深し 至急回覧 禅語ゲーム

【自然文化園の近くにて】 今年はセイタカアワダチソウが多い気がします。 休耕田や遊休地などにびっしり生えていることがあって一面の黄色はなかなか壮観である。 道路わきに2メートルくらいになって揺れていると、夕方など人と間違えてギョッとすることが…

熊2台風1 聖と俗のあいだで

昨夕は行政からの災害関連のメールが続々着信。 そのうち市の広報車が盛んに巡回しはじめたので、てっきり避難所の案内かと思って 耳を澄ますと… 「…近所で…熊が2頭目撃されました…注意して下さい」 ……熊2頭って確かに聞きました…… そういえば昼間、あまり…

鳥栖のドールハウス  MIO祭り

数日、山寺を留守にしました。 九州でどうしても参加したい勉強会があったのでかなり無理矢理の日程で参加してきました。おかげさまで得るところ大なる経験をすることができました。 勉強会の合間を縫って本山の同期生と会食。 同期生が鳥栖(佐賀)の「ドー…

新幹線大爆発  出雲大社は京都にあった

そんなことってあるのでしょうか? ネットのニュースを見ていたら… 新幹線の中で男が「爆発しそうだ」と話しているのを聞きとがめた他の乗客が通報し、新幹線がストップ。 よくよく調べたら、酔客が… 「トイレにいきたくて膀胱が爆発しそうだ」 と言っただけ…

お大師様のスマホ キャビン野郎 樫出勇「B29撃墜記」

【花日記】 萩散り始め お寺には様々な授与品のカタログが届く。 お守りやお札が主であるが、最近はいろんな品目がある。 お供え用食品、タオル、くじびき、仏器、掃除用具、僧衣などなど… スマホ用お守りというのがあってお大師様の形をしていたりする。 ち…

日本全国 この御朱印が凄い!

少し御朱印を代えてみようか…と思っていたら密林で「日本全国 この御朱印が凄い!」という本を見つけた。 御朱印というのは本来、社寺を参拝したり、納経した証としてもらうもの。 朱印を押してもらうことが本来の目的であるがいつの間にか毛筆で文字を書い…

あまちゃんにハマったお坊さん 座禅腰痛カレー

台風が接近中ですが皆様お変わりありませんでしょうか? 今度の台風は強風を伴っているとのこと御自愛下さいませ。 あまちゃんメモリアルブック NHKウイークリーステラ臨時増刊10月30日号作者: 能年玲奈,宮藤官九郎出版社/メーカー: NHKサービスセンター発売…

運動会 熊用サプリメント

四国八十八カ所霊場ではもうじき開創1200年を迎える。 四国から来られた授与品の会社の営業の方が 真っ青な表紙の御朱印帳を見せて 「ウチの会社ではこの青色のことを空海ブルーと呼んでますねん」 といわれる。(ちょっと得意げ) 空海様の「空」と「海」の…

運動会のアムロ・レイ 堺雅人×密教

JVCKENWOOD JVC EVERIO ハイビジョンメモリームービー 内蔵メモリー 32GB シルキーホワイト GZ-E265-W出版社/メーカー: JVCケンウッド発売日: 2011/12/21メディア: Cameraこの商品を含むブログを見る 明日は幼稚園の運動会。 午前0時をまわって… 密林で購入…

普通の父兄 危険な… 堺雅人の妄想「西遊記」

もうじき幼稚園の運動会である。 皆さんごぞんじでしょうか? 運動会が結構スゴイことになってるらしいのです… 昨年、入園前にいくつかの幼稚園の運動会に行った妻によれば… お弁当は超豪華なお重詰めが標準だそうです 妻はサランラップにおにぎりを包んで持…

芭蕉は確信犯か 迷うがゆえか 

日本語では「城」という言葉は城郭を指すが 漢詩ではかなり意味が違う 杜甫の名詩「春望」の冒頭 国破れて山河あり 城春にして草木深し この「城」は城郭ではない 「町」や「都」などと訳されることもある。 ご存知と思うが中国の都市には城壁で囲まれたもの…

山寺の写真日記

空とは最高の芸術ではないでしょうか。 無限の広がりをもち、千変万化する様は見ていて飽きません。 なかでも秋の空の澄みきった様子は心引かれるものがあります。 秋空を背に立つ堂宇もまた良いもの。 尤も三重塔の最上層にはスズメバチが住んでいますが… …