普通の父兄 危険な… 堺雅人の妄想「西遊記」

もうじき幼稚園の運動会である。




皆さんごぞんじでしょうか?



運動会が結構スゴイことになってるらしいのです…


昨年、入園前にいくつかの幼稚園の運動会に行った妻によれば…


お弁当は超豪華なお重詰めが標準だそうです



妻はサランラップにおにぎりを包んで持っていっただけだったのでビビって帰ってきたそうです。



今年は初の運動会ということで妻は早速、実家から重箱を調達してきてお弁当つくりの準備に余念がありません。



最近は普段でもキャラ弁とかやたら力の入ったお弁当が多いですが、


運動会=「スペシャルイベント」


になればいつも以上に力が入るわけですね…




しばらく前にデジカメで撮った写真を整理していたら…



動画が幾つも保存してあつた。


妻がデジカメの動画機能で運動会の様子を記録するために練習していたらしい。



普通はビデオ撮影でしょ…



デジカメのビデオ機能で運動家の様子を撮影



って…さすがに不憫になって(涙眼)、密林で安いビデオカメラを購入しました。



我が家もだんだん普通の父兄らしくなっています…



当日の天気予報は曇り時々雨。



ビミョウ…






兼務寺院に行く途中、参道である山道で対向車を避けようと路肩に少し寄ったら


ゴットン…



側溝のないはずの路面になぜか脱輪。


車を降りて調べるとガードレールのある路肩から50センチほどの位置から路面に大きな亀裂が走っていた。



先の台風で路肩が崩れかかっていたのだが、草が生えこんでいて道路を覆っていたために気がつかなかったらしい。



トラックなどの大型車両が通ったらかなり危険。


近くに牧場があり、毎日のように大型の集乳車も毎日のように通るのである。


早速、役所に連絡して危険表示をしていただいた。



文・堺雅人2 すこやかな日々

文・堺雅人2 すこやかな日々



半沢直樹」以来、妻が堺雅人氏に関心大となり、堺氏の本を購入。



私も手にとってパラ読みするが結構面白い。



堺氏は根っこはかなりインドアで読書家、相当の妄想癖があるらしい。



本好きの妄想住職としてはついついり親近感を感じてしまう。



文面もライターさんではなく、御自分で執筆した空気がひしひしと伝わってくる。





堺氏は膨大な作品に出演して仕事をされているが、
そのなかに「大奥}と言う作品がある。



よしながふみ氏の「大奥」という漫画の映画化作品である。



この作品の面白いところは男性人口が激減したために、男女の立場が逆転し、大奥も女性ではなく男性で構成されている。



なかなか面白い設定である。


大奥 (第1巻) (JETS COMICS (4301))

大奥 (第1巻) (JETS COMICS (4301))


堺氏はここから妄想を発展させて「西遊記」を女性だけで演じたら面白いのではないかと空想する。



私の世代だと


三蔵法師=夏目雅子


ですよね…


な、懐かしい…



その流れを汲んで配役全部が女性というのは確かに面白い。




さらに堺氏は悟空ら三人のお供は、
三蔵法師の煩悩を表したものではないかというのである。



この発想もなかなか面白いではないか!



仏教でいうところの三毒、<貪り><怒り><愚か>を当てはめると



悟空→怒り
八戒→貪り
悟浄→愚か



堺氏の指摘するとおりかなりぴったりくる。



さらに堺氏の妄想に乗っかるなら…


孫悟空の属性である<怒り>も自己中心的な怒りを仏法求道の旅のための守護という聖なる目的に転化することで<怒り>が昇華されるという見方もできるのではなだろうか。


少々強引だが『煩悩即菩提』と言えなくもないかと。





ブログランキ

ング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←いつもご訪問ありがとうございます!
丹後の山寺の住職に応援のクリックをポチッとおねがいします(^人^)






.