2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

初冬の境内 七五三

境内はすっかり初冬の風情。 檀家さんが孫の衣装と髪飾りをかしてあげるから七五三の写真を撮ったらどうかという有り難い申し出を頂いた。 高いお金を出してスタジオで撮影することなどないと言われる…ごもっとも! もみじの繁忙期ではあるが折角の有り難い…

至急回覧 名僧あり 

昨夕、家族でK寿司に出かけた帰り… 国道を曲がって800メートルほどのとろに山寺があるのだが、国道から入ってすぐのところで、運転していた妻が… 「熊みたいな生き物がいた!」 という…まだ午後7時をまわったばかりで交差点からいかほども離れていないので大…

絵本のチカラ

オニのサラリーマン (日本傑作絵本シリーズ)作者: 富安陽子,大島妙子出版社/メーカー: 福音館書店発売日: 2015/10/10メディア: 単行本この商品を含むブログ (4件) を見る【会場でディスプレイされていた絵本。面白そう!】 昨日は京都府私立幼稚園両丹地区P…

おみくじ とみ新蔵「剣術抄」

本日は終日雨模様。 何組かの団体旅行の方に雨の中来ていただいた。雨が降っているし、今年は紅葉も不振なので有り難いやら申し訳ないやら… 午前中来られたのは某有名企業のOB会の方で平均年齢70歳というところ。 ある方がおみくじをひいたら… 「恋人現る」 …

山寺の怪盗  英彦山

紅葉の参拝もピークを過ぎ、また静かな時期がやってこようとしている。 今年は紅葉が不振のせいかお参りが随分と少なかったように感じた。 最近、市内の観光施設の方とお話する機会があったのだが、大型バスの事故がきっかけとなってバスの常務員に関する規…

美味なる枯葉

前日の予報では午後から雨天とのことだったが、終日天候崩れず。 大勢の方がお参りに来て下さった。 朝方、キッチンの窓から外を見ると朝靄がかかっていた。 こういう日は好天になることが多いので一安心。 境内向かいの鹿原公園に行くと、朝靄のなかに三重…

花やかな法要 池田久安寺

本日は『関西花の寺二十五ヶ所霊場会』の法要“花法要”が大阪池田の久安寺にて行われた。 枝雀落語大全(22)アーティスト: 桂枝雀出版社/メーカー: EMI MUSIC JAPAN(TO)(M)発売日: 2000/12/13メディア: CD クリック: 2回この商品を含むブログ (2件) を見る 池…

巨匠の核心

私と黒澤明 複眼の映像 (文春文庫)作者: 橋本忍出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2010/03/10メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 18回この商品を含むブログ (19件) を見る 先日、「複眼の映像」を読んで黒澤明の映画が見たい…と思っていたら面白い動画を見つ…

晩秋 猫科 

境内は晩秋の趣き。 11月初旬は紅葉が順調にすすみながら10日頃から激しく落葉し始めた。10年来ない事態である。 大浦にある自然文化園でも毎年下旬から『紅葉展』が行われるが、今年は21日から始まる『紅葉展』の前に落葉している木が沢山あるという。 一体…

ユキムシの飛ぶ頃 がっかりしたこと 

5年ほど前までは11月といえばストーブを焚いていた記憶があるが、今年の11月は異例の暖かさである。 昨日など作務衣の下はTシャツ1枚で楽々と過ごせた。 寺務所の窓から外を見ていると白い小さなユキムシが飛んでいるのが見えた。 雪が降るという実感をもて…

ひらパー兄さんが 「福知山・綾部の歴史」 MV×空手少女 

海賊とよばれた男(上) (講談社文庫)作者: 百田尚樹出版社/メーカー: 講談社発売日: 2014/07/15メディア: 文庫この商品を含むブログ (40件) を見る 夕方の会議で休憩中に「赤れんがパークと田井漁港に岡田准一と小栗旬が撮影に来たらしい」とのこと。 何でも…

「切腹」 全部が正解

私と黒澤明 複眼の映像 (文春文庫)作者: 橋本忍出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2010/03/10メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 18回この商品を含むブログ (19件) を見る 先日、橋本忍「複眼の映像」を読んで、橋本氏が脚本を手がけた中でも名作と評判の高…

お大師様のメッセージ 「そして恐竜は鳥になった」 

本日は曇天。4時頃から小雨模様。 明日は終日小雨との予報。 明日から本格的に『花の寺巡り』の団体参拝が始まるのだが… 肝心のもみじが散ってしまっている… こんなことは10年来無かったことで、美しい紅葉を期待して来られれ方には申し訳ない限りである。 …

ポイズンリムーバー ガラスポット 名医を探せ

11月の僅かの期間でけ忙しい自称“観光寺院”なので朝からバタバタしている トイレの電球が切れたとか 釣銭がたりないとか トイレ掃除ができてないとか お手伝いの方のまかないが決まっていないとか 落とし物の問い合わせがあったとか… … おみくじがなくなっ…

夜景 使えない言葉 黄葉

夜、裏山に向けてフラッシュを焚いて写真を撮ってみたら3つほど光る点が写っていた。 濡れた葉っぱにフラッシュの光が反応しているのかと思って拡大してみたら、鹿が3頭山の中に居てこちらを見ていた。鹿の眼が光っていたのだった。 【お堂の斜め左上で光…

イケメン とみ新蔵「剣術抄2」『金剛院 紅葉と竹灯かりのとばり

娘が小学生の姪と会話しているのを横で聞いていたら 「イケメンは頭カラッポ」 とか言ってたのでなかなかスルドイこと言うな…と思ったが しばらくしてから何食わぬ顔で私に向かって 「お父さんイケメンやなあ」 とかぬかしおった… 刃牙道 8 (少年チャンピオ…

金剛院 紅葉と竹灯かりのとばり

天候が心配されましたが、昨年に引き続き『金剛院 紅葉と竹灯りのとばり』開催いたしました。 関係者の皆様ご苦労様でした。 山からは時折、鹿の鳴き声が聞え、風情十分であります。 にほんブログ村←いつもご訪問ありがとうございます! 丹後の山寺の住職に…

映画 「マイケル・ジャクソン スーダラ節」

今年は紅葉のペースが1週間ほど早い。10月の異常なほどの好天続きの影響なのだろうが、早くも落葉しかけている木すらある。もみじの紅葉を楽しみに大勢の方が来てくださるのだからできるだけ長く、美しい紅葉を見て頂きたいと思うのだが、自然というのはまま…

遠足日和

本日も好天。気温は20度を越す。 近所の幼稚園からどんぐり拾いに行きたいと要望があったので了解した。 【本堂に続く石段を登る。石段の上のほうから猿に吠えられる…歓迎か?】 【本堂で手を合わせてお願い。園長先生は『みんながかしこくなりますように!…

3ポンド「卒業」「複眼の映像」

本日も好天なり平日ながら参拝多し。 )" title="ザ・トレーシー・メソッド Japanオリジナル ベーシック (DVD&BOOK) ()">ザ・トレーシー・メソッド Japanオリジナル ベーシック (DVD&BOOK) ()作者: トレーシー・アンダーソン出版社/メーカー: マガジンハウス…

猿害 「剣術抄」

【本日の参道の様子】 本日は曇り時々晴れ。昼ごろ雨少々。 3時頃、境内に斜めに陽が射して苔の上に映るのが心地よく感じられる。 本日は裏山で頻りに猿が騒ぐ。 近隣の家々からロケット花火の爆ぜる音が聞える。 手伝いに来た小学生の姪が「自分と同じくら…

山寺の紅葉 「レッド・ドーン」落し物 格言

境内向かいの鹿原公園に行ったところ随分と紅葉が進んでいた。 今年は1週間あまり早い気がする。 レッド・ドーン [DVD]出版社/メーカー: TCエンタテインメント発売日: 2014/03/05メディア: DVDこの商品を含むブログ (2件) を見る北朝鮮がアメリカを占領して…

『バンド・オブ・ブラザース Vol.4』

バンド・オブ・ブラザース Vol.4 [DVD]出版社/メーカー: アミューズ・ビデオ発売日: 2003/04/25メディア: DVD クリック: 1回この商品を含むブログ (11件) を見る 本日は法務3件。 今年も大勢の方の御供養をさせて頂いたが、今年も後2件ほどの法務で全ての御…