2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

がんばれ八千代館  寒い法話

私が高校生の頃は市内に3つの映画館があったと記憶している。 映画館は薄暗く、お世辞にも綺麗と言えない場内だったが、古い映画の記憶をないまぜにになって不思議なノスタルジーを感じる。 そして現存する映画館は八千代館だけである。 (残り2つは確か「…

旬なお坊さん 冬のよくある パソコン疲労 子育て修行

住職系女子(1) (BE LOVE KC)作者: 竹内七生出版社/メーカー: 講談社発売日: 2012/08/10メディア: コミック クリック: 2回この商品を含むブログを見る読経しちゃうぞ! (フラワーコミックス)作者: 絹田村子出版社/メーカー: 小学館発売日: 2010/03/10メディア:…

甘酒事件 道化師のソネット 子育てという修行

少し前に家人が甘酒を作った。 隣町にある味噌・麹の専門店から良い麹を買ってきて作ったのは良かったのだが、温度管理に失敗したらしく、微妙な酸味がする。 人に飲ませられないし、かといって捨てるのはもったいない… しかたなくお湯で割って黒砂糖で味を…

舞鶴は聖地 ザク誕生秘話 優しく言われた お釈迦様の身長

舞鶴を聖地として訪問される方の記事を見つけた 何の聖地かというと「自販機の聖地」なのだという。 【http://jihanki.michikusa.jp/kinki/daruma/】 昔はよく見かけたドライブインもコンビニやファミレスの普及と共にその姿を消しつつあるが 舞鶴の“だるま”…

スーパーおばあちゃんは御近所さん Skypeにて… 聞くことの大切さ

長生きしたけりゃ肉は食べるな作者: 若杉友子出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2013/01/24メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 12回この商品を含むブログ (14件) を見る 最近、若杉友子さんという方の本をよく見かける。 今日も本屋に行ったら著書が3冊も平…

「カワイイ区」に反対したコワイ人

福岡には7つの行政区があるが、「カワイイ区」という8番目の仮想の行政区を作って地域起こしを図っていたら、「『カワイイ』というのは女性への差別につながるのでケシカラン」「女性の自立を阻む」そんな苦情が4件あり、区長だったAKB48の篠田麻里子氏が退…

キティちゃんの減らず口  お坊さん会議中

3歳の娘に「キティちゃんの口はどこにあるの?」と聞かれた… 娘の持っているキティちゃんの風船を見たら、首の下にカマボコ型のものがある。(襟まわり?) 「ここよ、ここが口よ」 と適当に答えたら… 今度は、こんなんもってきて、しつこく聞く… どう答えた…

住職を困らせる質問 薬師真言の謎

絵本の話をブログに書いたら先輩のお坊さんが子供向けの本をどっさり頂いた。 総数ン十冊… もちろん戦略的戦術的考察のもとに使用する予定。 娘のゴネシエイトへの有力な切り札となる予感が… 今日はとりあえずアンパンマンの本を1冊。 アンパンマンをさがせ!…

パティシェと枕経  北枕は縁起が良い?

最近、どうも夢見が悪い 昨日の夢は… 私は友人と二人で私はパティシェを目指している。 その友人とは本山の同期生で今は立派な住職様である。 なぜか二人でお菓子修行に励んでいる。 懸命にお菓子を作っていると、その友人が言う 「お前はパティシェにはなれ…

誕生日のことをおぼえていますか 

相変わらず天候不順。 午後からは雪が舞い散る。 今度生まれ変わるなら京都府南部に生まれたいと思ったりする… ルラルさんのたんじょうび (いとうひろしの本)作者: いとうひろし出版社/メーカー: ポプラ社発売日: 2010/09/08メディア: 単行本この商品を含む…

気になる風景  謎めいたパン  

ここ数年、ちょっと気なること。 仕事がら郊外や山間部を車で走ることが多いのだが、近年、多分ササの仲間だと思うのだが、節の白い、植物が繁茂している地域が大変に増えた。 一旦、繁殖が始まると爆発的に増える。 地下茎で増えるらしくアスファルトの道路…

1日早いバレンタインと子守りと栗原大明神

どうしても妻に作製して貰わなければならない税務書類ができたので、半日子守りを引き受けることに。 最初に中舞鶴の中総合会館へ。 いつも行く育児ルームが休日と判明。 しかたなく帰ろうと思ったが念の為尋ねたら5階に託児ルームがあり利用できるとのこと…

華原朋美「成仏させたい」 海岸に落ちていた1500万円のウンチ

Yhooのニュースのタイトルが… 『華原朋美「成仏させたい」』 歌のタイトルが「成仏させたい」かと思ったら、「新曲を歌うことで過去のいろんな経験を成仏させたい」というコメントだった。 若干使い方が間違って気がするがニュアンスは伝わってくる。 芸能界…

山寺の写真帖 『姫路セントラルパーク』その1

【窓の外には動物達が群れています】 【草食系VS僧職系】 【中央は『もののけ姫』のヤックル?】 姫路セントラルパークの売り物はサファリ体験。 私はてっきり鉄格子のついたジープで動物のいる区画に入っていくのだと思っていたら… 自家用車でそのまま猛獣…

踏まずに食べたい薄氷

姫路のデパートでお土産を買う予定が娘のゴネシエイトに巻き込まれ、足早に地下の食品売り場を去ることに…ところが売り場の片隅に全国の名産品を集めたコーナーがあって、そこで富山県の銘菓「薄氷」を発見。 【薄氷本舗 五郎丸屋】http://www.usugori.com/i…

白鷺城は箱の中

姫路セントラルパークに出かけた翌日は姫路城近辺を散策。 姫路城は平成の大修理中。 もちろん一般公開はしているのですが、段差が多く、また幼児が退屈するのも必至というわけで城内見学はしませんでした。 城郭周辺にはいろんな施設があり、「城郭研究セン…

姫路セントラルパーク  お菊神社

節分も無事に終わり白浜にあるサファリパークに行きたいと思ったのですが、子供連れだと7時間くらい運転することになりそうで断念。 代わって姫路にあるセントラルパークに出かけました。 【姫路セントラルパーク】http://www.central-park.co.jp/ 当地から…

栗原さんのおじゃが   尊きは仏の頭のてっぺん 

大きな行事である節分が終わって一息ついたところである。 明日から天候が崩れるとのこと。 栗原はるみさんのレシピでジャガイモを煮つけてもらったらとても美味しかった。 調理はすごく簡単。茹でたジャガイモを醤油砂糖で味付けするのだが、しあげに少しバ…

節分祈願祭

本日は節分。 明日が立春で旧暦のいわば元日とするなら、本日は大晦日であろうか。 歳が切り替わるというタイミングに神仏に祈願することはやはり大切なことだと思っている。 本日は雪が無く、好天で気温が高く、しかも日曜日 ちなみに昨年の参拝者は僅か10…

泥棒警戒中 護衛艦かまぼこ 鬼が豆を食べてます 

ネットの予報では明日はまずまずの好天。 昨年の節分が記録的な大雪に見舞われたことを思えば夢のようである。 【昨年の節分前後の様子】 【昨年の2月2日も大雪】 【車がかまくらに】 【本当につらかった…】 明日の節分に備えて昨日、鏡餅をお供えしたら今朝…

朝のサプライズ! 最悪の戦場に奇蹟は無かった プレ節分

昨日、若い友人のN氏から告知があったので本日の舞鶴市の市報を見た。 いくら探してもそれらしい記事がないので、市報を机に置こうとしたら、裏表紙全面がN氏へのインタビュー記事だった! N氏はどこか昭和の好青年の面差しがあるが、この若さで地域の発展を…