2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

雨猫 300年前 太極之道

終日雨模様。雨に打たれる若葉が美しい。 雨のなかを車で走っていると道路わきに白と茶色の猫がうずくまっていた。 …その姿がとても美しく見えた。 猫が静止しているのに動いているように見えたのだ。 それはとても不思議な感覚だが、動物を見ているとそんな…

新緑 道化師

新緑というのは急激に水分を吸い上げ、早い速度で成長していくのだろう。 朝方の新緑の前に立つと淡い霧のなかにいるような感覚を受ける。 最近は毎朝、24式の太極拳を行うが、朝の冷気と新緑の気配のなかで体を動かすのは心地よいものである。 ここ数日は肩…

蜘蛛の糸 「ゆずれない願い」

先週にくらべ境内の新緑がまた変化しているようである。 若葉の爽やかさが濃密な感じへと変わりつつある。 車で走っていると藤の花を見かけるようになった。例年より少し早いかもしれない。 アメイジング・スパイダーマン2TM 4K ULTRA HD & ブルーレイセット…

とりあえず 太極拳 甲野善紀さんとタモリ 

新聞の折込広告を見ていたら… 葬儀会社の広告で 「とりあえずお骨にしたい」という方直葬(火葬式)も承ります と書かれてあった。 「とりあえずビール」というのは居酒屋でよく聞くが 「とりあえずお骨にする」という日本語はどうなのかな… 本日は娘の希望…

さしずめ 引揚記念館

本日は穏やかな1日。 気候が春めいてきたせいか、穏やかに老境を送る老僧も少し体調が良いようだ。 知人のSNSに「アラフォー」「アラフィフ」とならんで… 「アラコキ」(古希?) というのがあって笑ってしまった。 老僧ならさしずめ… 「アラベジュ」(米寿…

筍のパスタ 

昨日は来月の団体参拝のチラシを作成。 今回は西国観音霊場の施福寺と葛井寺へ。 施福寺をネットで調べると駐車場から山道を30分歩く…とある。 かなりの難所らしい。 葛井寺は国宝の千手観音坐像が有名。 毎月18日しか開帳されない秘仏である。 写真で見ると…

無事の便り 巡礼用品

福岡に本山の同期生のお寺があり、以前訪ねた折に、熊本城へ観光に連れて行ってもらったことを思い出した。 熊本城に近いということは何か被害を受けているかもしれない…と少し心配になったので電話してみた。 同期生にはすぐ連絡がついた。同期生のお寺は震…

時代おくれ 太極拳で重力と戦う

昨日はストーブを焚くくらいの気温だったが本日は一転して気温上がる。日中は30度近い気温になった。 皆さん知ってましたか? たまごっちが復活していたことを… TAMAGOTCHI 4U WHITE (たまごっち 4U ホワイト)出版社/メーカー: バンダイ(BANDAI)発売日: 2014…

新緑の輝き 青海神社

もみじの多いお寺なので来訪が多いのは紅葉シーズンだが、私の一番好きなのは新緑、なかでも新緑のごく最初の時期である。今がその盛りである。 この時期のもみじの美しさをできれば大勢の方に知っていただきたいものだと思う。 瑞々しさ、清冽さ、透明感、…

山寺の娘 太極拳

娘の見ていた「山賊の娘ローニャ」を横見したら、案外面白い。 動きがCGっぽくて独特だが細やかな生活感のようなものが楽しい。 やはり日本のアニメはいいねえ。 娘の担任は20代半ばと思しき綺麗な女の先生だが、娘が… 「家の敷地で雉を見た」 といったらド…

自動点灯 わかりやすい方向 

夕方より雨。夜半にかけて強く降るとのこと。 春雨は ゆたかに沁みて 草萌ゆる 鮫島芳子 行く道に花の咲かない道はなく作者: 鮫島芳子出版社/メーカー: 星雲社発売日: 2014/10/03メディア: 単行本この商品を含むブログ (11件) を見る 数日前に団体参拝があり…

法事の猫さん 春色の道 筍

法事に行ったら… 活発なネコさんがいて、立てかけた塔婆を倒したり、前机の下にもぐりこんだりしてしてちょっとした騒動になった。 施主さんが不思議な形の猫じゃらし(猫さんのお気に入り?)をもってきて猫さんを廊下におびき出し… 猫さんは隔離されてしま…

繚乱 80年前の写真

日ごとに新緑の美しさが増しているように感じる。 今年は少し新緑のペースが早いようにも感じる。 昨日から気温が低下し、明日の朝は2度という予報。 朝晩は寒さを感じる。 兼務寺院に行くとすみれがたくさん咲いていた。 半畳ほどの面積に数百のすみれが咲…

春のショパンとカフェ難民

本日は赤れんがパークの市政記念館で行われたピアノリサイタルへ。 モーチアルト、ショパン、ラヴェル… 春の爽やかなな陽気のなかでのコンサートが心地よかった。 大人は聴き入っていたが、一時間を越すコンサートは娘には少々退屈だったらしい。 『猫に小判…

ユニクロ日和 その2

昨日は朝から雨模様。 満開の桜もはや散りぎわの風情。 安請け合いする悪い癖がある。 或いは小心なところがあって頼まれたことをなかなか断れないことが多い。 お世話になっている檀家さんから太極拳を教えてほしいと頼まれた。 それまで指導を受けていた太…

ユニクロ日和

本日は娘の入学式。 私が子供の頃は入学式の付き添いといえば母親のみだったが父親同伴がイマドキの標準らしい。 気楽に考えて… ジャケット(ユニクロ)×ヒートテック(ユニクロ)×スラックス(ユニクロ) でブラっと出かけたら… ズラッと並んだお父さん達は…

仏様はたぶん 

法事で短い法話して 即身成仏について 仏の世界というのは遠いものであると同時に既に私たちと共にあるものであり、すでに救われているのかもしれない。すでに仏様と共にあることに気づく…そのことが即身成仏につながるのではないか というような話して 家に…

貞子の髪の毛が美味い 「艦これ」に悩む 歌の上手い芸能人

いつのまにか桜も満開の風情。 本日は無情の雨。 朝から雨の音を聴くが、時折ウグイスの鳴き声の交わるのが心地よい。 大浦半島は漁業が盛んなのだが、知り合いになった漁業関係の方から「ナガレモ」なるものを頂いた。 外見は真っ黒な繊維が複雑にからみあ…