2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「遊星からの物体X」「空海」

本日も行政から熊の出没情報2件。どちらも山寺から車で10〜15分圏内である。 うち1件はS地区にある自衛隊官舎で熊2匹が目撃されたというもの。 全国的にも熊の出没や被害が報告されているが、それにしても連日のように熊の出没が報告されるというのはかって…

オネアミスの翼 鬼の哭く岩 新聞パンチ

王立宇宙軍 オネアミスの翼 [DVD]出版社/メーカー: バンダイビジュアル発売日: 2009/12/22メディア: DVD購入: 10人 クリック: 35回この商品を含むブログ (25件) を見る 動画で「オネアミスの翼 王立宇宙軍」の一部がアップされていたのを観たら急に全編見た…

西国巡礼の難所 最古の千手観音

【昨日の夕べの空はとても綺麗でした】 相変わらず熊が出没したことを知らせるメールが行政から届く。 こんなことは初めてである。異常事態といってよい。 車で5分圏内にも熊が頻繁に出没しているようで少々心配である。 昨晩、西国札所の難所とされる施福寺…

山寺の雑記帳 鬼TUBE 

しばらく前から勝手口の辺りで異臭がする…と思っていたのだが、 家人が炊飯器で『黒ニンニク』なるものをを製造していたのだった… ニンニクを炊飯器で1週間(!)加熱すると立派な『黒ニンニク』ができるというのだが、問題はその炊飯器は私がいつも甘酒作り…

ポイズンリムーバー出動 キラーストレスVS仏教

午後は梅林の草刈。 長年、梅林の草刈を放置していたために背丈ほどのカヤが繁茂している。 こんなところに梅の木が…と思ったら2メートルほどの巨大化した雑木だったりと完全にジャングル状態である。 久しぶりに3時間ほど草刈して良い汗を流した。 帰ってか…

紫陽花の季節 心の垢をとる書法

六月も半ばを過ぎ、紫陽花も盛りである。 以前は6月になると山寺の周りにも沢山の紫陽花が咲いていたが、鹿の食害で枯死したもの、花芽を食べられて葉っぱだけになったものなど死屍累々である。 台所の裏手にも大きなアジサイの株があったが葉は繁っているも…

通販 コスモアイル羽咋の試み 真向法 神回

通販のサイトに仏壇仏具というジャンルがあったので何気なく覗いたら 「リバーシブル仏事用座布団」というのがあった。 【リバーシブル仏事用座布団】 http://www.dinos.co.jp/p/1314600091/?id=002001013_9__1344631 仏壇に前に金襴の立派な座布団が置かれ…

京都の憤懣 奇跡を望むなら…

本日は所用により京都へ。 用件を済まして時間が余ったので河原町のユニクロに向かう。 市街は相変わらず外国人が多い。爆買も減速との報道もあるが実体はどうなのだろうか。 四条通は車道を半分にして歩道を拡幅。確かに歩道は歩きやすくなったが地元での評…

必需品 蛮勇コンサート 

知り合いの御住職お出会いしたら腕にスマートウォッチをしておられるのに気がついた。 「どんな風に便利なんですか?」 とお尋ねしたら 「天気とか、メールとか、心拍数とかわかりますよ… …一番便利なのは法事や法要の時はマナーモードにしてるでしょ?そう…

仁和寺の御殿 壇蜜さんの瓦 

現在3つの寺院を兼務しており真言宗東寺派と真言宗御室派で僧籍を頂いている。 本日は御室派の総本山である仁和寺にて京都支所の総会が行われた。 ちなみに地方の末寺の多くは総会のときくらいしか本山に行く機会がないのが実情ではないだろうか。 会議は午…

加賀土産

○ 千歳くるみ 石川県白山麓では胡桃が採れるらしく胡桃を使ったお菓子をいくつも見かけた。 以前から食べてみたかった「千歳くるみ」を見かけたの購入。 【彩霞堂HP】http://www.titosekurumi.com/ 紅白の可愛いお菓子だが胡桃の周りが上品な甘さの砂糖で覆…

 和倉温泉 北陸の空に法具型UFOは飛ぶか?

地元の仏教界主催の団体参拝旅行へ。 10人あまりの御住職と檀家さん総勢約40名。 第1日目、金沢にある曹洞宗の天徳院に参拝。 このお寺は徳川家から加賀前田家にとついだ珠姫(二代将軍秀忠の二女)の菩提寺である。 珠姫の戒名が 『天徳院殿乾運淳貞大禅定…

四葉のクローバーの声が聞える少女

本日も行政からのメールで熊の目撃情報1件。 最近、立て続けに熊の目撃情報が配信されているが少し不気味である。 夕方から雨の予報だったが珍しく予報が外れ午前中から小雨少々。 檀家さんに届け物があったので田舎道を車で走っていると雨のせいか植えられ…

夢で逢えたら 『宝地図』の効能

先日、島根県で行われた晋山式に出仕したが、1人の御住職がいろいろとお世話して下さったのにお礼を言いそびれたので葉書で礼状を送ったら丁寧な返信の葉書を頂いた。 私への宛名のところに 「大宗師」 と書かれてあって丁寧さにビビッた… 時々「探偵!ナイ…

夏の新商品 納豆飽和 ホーミー 

既に梅雨に入ったとの知らせ。 私はかなりのユニクロ信者なのだが、エアリズムという肌着が気になっている。 エアリズムは通気性が悪いという評判も聞くが、今年になってエアリズムの通気性が大幅に改良されたらしくこれを夏の白衣の下に着てみてはどうか…と…

山寺の雑記帳 

数日前からやけに騒がしいと思ったら… 境内でいつのまにか下水道工事が始まっているではないか! 全然気がつかなかった… 次期の計画では山寺が工事の終点になるが、配管に勾配をつけるためには終点から始めるのが道理である。 檀家さんが薪材にと松の木の切…

不可解な電話 仁王門のある寺 

本日は気温やや低下し朝晩肌寒い。明日も同様の見通し。 朝方、電話があり聞き取りにくい声で 「…役所の…ものですが…カシオリを持参します…」 「カシオリを持参」とは… 「菓子折」のことか… 役所が菓子折りを持って挨拶にくる???? いやいや、挨拶に来る…

専用ダイヤル 草々の力

今月の市報を読んでいたら 『サルの追い払い専用電話』 という電話番号が書いてあった。 電話すると追い払い要員の方がかけつけ花火などでサルを威嚇するというシステムんおだという。 もっとも到着前にサルが逃げるか、追い払ってもしばらくしたらサルはま…