山寺の雑記帳 鬼TUBE 

しばらく前から勝手口の辺りで異臭がする…と思っていたのだが、



家人が炊飯器で『黒ニンニク』なるものをを製造していたのだった…



ニンニクを炊飯器で1週間(!)加熱すると立派な『黒ニンニク』ができるというのだが、問題はその炊飯器は私がいつも甘酒作りに使っている炊飯器なのだ。



1週間もニンニクを加熱し続ければ…ニンニク臭がしみつくのではないだろうか?




ニンニク風味の甘酒など飲みたいとは思わない。








昼過ぎに境内地の奥に不審な車両があるというので通報された方があり



パトカー3台現着。(多過ぎ?)



ややあって…



植林整備事業にともなう測量の車だったことが判明。



お騒がせです…




国道から山寺までは1本道なのでパトカーが3台も入っていったら…



当分は地元のネタになるな(汗)









朝方、家の裏手でアシナガバチに遭遇、一昨日アシナガバチに刺されたばかりだが、同じ場所にハチが居る場合は営巣している可能性が高い。



慎重に調べると、プロパンガス置き場の、死角になっている場所にアシナガバチの巣を発見。



10匹ほどのアシナガバチがワサワサと固まっていた。



至近距離からキンチョールを噴霧してから巣を落とす。
(ハチには意外なほどキンチョールが効く。)




夕方になって薪を割ろうと思ったら積んであった薪に2センチくらいの巣が出来かかっているのを見つけた。





6月は営巣がさかんな時期らしい。









檀家さんから万願寺トウガラシを沢山頂く。



総重量2キロはあったに違いない。



大人の掌からはみ出るような大きなものが沢山あった。




夕飯には天ぷらにしてもらったらまことに美味でした。






太極拳の代教を初めて3ヶ月になる。



先生が不在の3年間という予定だが、慣れないことで毎回試行錯誤である。





たまには目先を変えようと思って昨日の練習のときに竹内健二さんという著名な太極拳の選手の表演をパソコンで見てもらった。




東京都選手権で20年連続1位、全日本選手権2連覇という実績の方で皆さん大いに刺激を受けられた様子。



上手な表演は見ていて気持ちいいが、表演というのはひとつの方向性でしかない。



身体も心ものびのびするように太極拳を楽しめば良いと思っている。




24式太極拳 美しく演じられる身体操作のコツ (BUDO‐RA BOOKS)

24式太極拳 美しく演じられる身体操作のコツ (BUDO‐RA BOOKS)







鹿の食害に遭っていたヘイズスターバストというアジサイが綺麗に咲き始めた。




丈が半分になるくらいがっつり鹿に食べられたのだが僅かな間に回復して花をさかせてくれたので嬉しかった。




隣に生えていた西洋アジサイは同じ時期に食べられたのだが葉っぱは盛んに繁っているものの花はひとつもついていない。品種の違いによるものなのか。




授与品を分けてもらっている東京の業者さんが挨拶に来られた。



数日かけて舞鶴宮津などをまわられるとのこと。





和手ぬぐいの新しいデザイン案を貰いました。








相変わらず「ケータイ!大喜利」は変わらず見ているが
NHKも随分雰囲気が変わって、子供番組や音楽番組、お笑い系などで随分新しい感覚の番組が増えた。




朝方、娘が見ていたEテレの「シャキーン」に「鬼tube」というコーナーがあり、何気なく見てみたら久々に快笑。


西川のりおの存在感が凄い…


当分楽しめそうである。




ブログランキ

ング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←いつもご訪問ありがとうございます!
丹後の山寺の住職に応援のクリックをポチッとおねがいします(^人^)





.